【BTC】つみたてNISAやめてビットコイン積立する時期来てるね?【MARA】

※本記事は2022年5月9日に書きました。BTCはすでに3万ドルまで下落しました!!

 

=====

 

日本円だとまだ400万円台で高く見えるBTC。

 


ですが、ドル建てで見たらすでに3.3万ドルまで下落しております。

 

で、過去のビットコインは基本的にATHから8割程下落している傾向にあります。

 

今回で言うと大体750万円/BTCを頂点とした場合、156万円/BTCまで下がる可能性は否定できません。

 

が、過去のATHと比べてみると、今回のATHまでの爆発力は過去のソレより低いかなぁと思ってるので、そこまでは落ちないかなぁという読みです。

 

仮に156万円/BTCまで落ちたとしましょうか。げんざい438万円/BTCなので約64%程下落するという感じです。

 

例えばここで5万円投資したら1.8万円まで下がります。あ、割とつらいね。でも命は守られそうな水準。

 

であるならば、この辺りから積み立てナンピン投資しても別に悪くないなって水準まで来たなという印象です。ぶっちゃけ為替が気になりますがそこはもう仕方ない。

 

となると、結局「つみたてNISA」も為替の影響を受けるわけですから条件は一緒なわけです。円安ですが結局買い進むだけ。その投資先がインデックス投資ではなくビットコインに代わるだけならどうだろうか?というのが今回の記事の目的です。

 

以下過去記事。ちょっと雑ですがビットコインを積み立て投資したらどうなるかという記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

2013/12/04~2020-11-13の約7年の結果となります。暴落直前からスタートです。

対数グラフも併せてどうぞ

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201123224919p:plain

 

上記グラフは「ビットコインにとって」最悪最低時期からスタートした上での結果です。IVVやらSPXL達は積み立て当初から余裕で黒字まっしぐらです。

 

暴落直前からの積み立て結果となっております。積立額を超えるまでに大体2年を要していますが、3年後にはIVVを超えることになります。現状だとすでにATH発生してからすでに半年経過している段階であるため、それよりも早く復活する可能性は高いかなと思います。

 

そう考えると、ATHからすでに50%近く下落した今からなら積み立て投資はいい感じで始められるのではないかと思った次第です。

 

で、私は「つみたてNISA」を楽天カード1%増加するということで楽天証券で始めていたのですが、この1%が近いうちに0.2%まで下がるらしい。楽天キャッシュ経由ならまだ延命できるとか色々ありますが、期間限定なので「つみたてNISA」から「一般NISA」にしちゃおうかなぁと思っていた所でした。

 

であるならば、もう来月ぐらいから積み立て先をビットコイン関連銘柄にしちゃってもいいかな?っていう感じに思っています。さすがに3万ドル付近までおちこんだ今から、かつ、積み立て投資ならリスクリワード悪くないと思った次第。

 

じゃあどうするかっていうと、BTC現物はもう十分持ってるので、疑似BTC銘柄のMSTRやらMARA当たりにしとこうかなぁ・・・という具合です。

 

正直MSTRは2万ドルあたりを割ると会社的にヤバいみたいなツイートをチラホラみるのでなんとなくMARA,RIOT当たりに分散投資するかなぁと思ってます。

 

為替の影響は結局受けるのでドルに変換しても特にダメージは無いし、少額投資なら手数料も一定額取られるだけなので少額回数増やしてもそんなにダメージではない。※ただ個人的にSBI証券使ってるので0.45%取られるのは目をつぶる。

 

うん。そうだね。楽天カード改悪は良い機会だったかもしれない。ちょっと設定外してくる。

 

ただ、問題は「レバナス」への積み立て投資なのよねぇ。どうしよっかなぁ・・・。

 

ぶっちゃけ「レバナス」なんかより圧倒的に「BTC」に積み立てた方が良いとBTCに投資した当初からずっと言い続けていたことなので、意固地にならずにレバナス積み立て辞めちゃって、ここも疑似BTC銘柄にしちゃってもいいのよねぇ・・・って思ってる。

 

本当はこういう下落時こそ「レバナス」も積み立てるべきなんだけどね。でもたかが楽天カード1%で人生上がれるかどうかの判断を阻まれるのも勿体ないなって気にもなってる。難しい所さんです。

 

うん。そうだねぇ。レバナスの積み立ても別にやらなくてもいいかもなぁ。

 

ということでちょっと方針まとめる。

 

まとめ

  • 楽天カード5万円投資を中断する時期に来てる
  • BTCが400万円以下になったら楽天積み立て辞めてMARA、RIOT辺りを買う
  • 時差が生じるため楽天カード積み立て中断した日から買っちゃう予定だがその辺は気分で買う
  • BTCが500万円を超えるぐらい復活したら積み立てやめて「つみたてNISA」にいったん戻す

 

こんな感じかな。BTCの方が値下がり率が圧倒的にすごいので、その時期だけ買付を行うイメージです。それがずっと続くなら良いでしょう。とことん付き合ってやろうじゃないの!!!

 

って感じで。ただし2025年の半減期ボーナスを含めても低迷するなら2026年までに積み立て投資を停止する形で進めます。

 

結局ビットコインへの積み立ては「半減期ボーナス」ありきの戦いなのです。それが機能しなくなったかどうかは2026年ぐらいに判明するはずです。半減期ボーナス時期が後ろにずれ始めていることを考慮して2026年。ここがタイムリミット。

 

もしここで爆上げしてなかったらさすがに人生乙るかもしれない恐怖がでるので多分ビットコイン関連への追加投資は辞めてると思います。とはいえ、あくまで「追加投資」を辞めるだけであって、今投資してるのはそのままかなぁと。多分。きっと。

 

 

・・・というかもう面倒なので「つみたてNISA」一旦辞めてドル買ってきた。

 

 

うへへへ。もう後戻りできないねぇ!!!

 

ということで、MARAは指値だけしてきた。買えなくてもまぁ仕方ないという感じでOKです。全財産ビットコインなのでむしろ伸びてくれたらセミリタイアまであり得る感じなので。

 

 

とりあえずBTCが3.3万→2.8万までさがっちゃったぐらいの利率で算出してますが、MARAは業務レバレッジ銘柄なのでもっと下がるだろう読みの12.68ドルで指値。チャートとか全然見てないです。これで十分。買えたらOK.買えなくてもOK。後数か月はちょっと手動で様子見したいと思います。

 

===

2022/5/10追記

 

えー、この記事ですね。5月9日に書いたのですが、さっそくMARAが約定してました。つまり、BTCの値下がり幅以上にMARAは大幅に下落したことを意味します。うへへへwwwwwwww

 

 

 

ともあれ、今日からBTC(MARAとか)への積み立て開始です!といっても、急速に価格変動する仮想通貨界隈なので、来月に価格が戻っていたら積み立ては終了するのですぐ終わるかもしれませんが、ここから2年間ぐらいずっと積み立てする可能性も否定できません。

 

いやぁ・・・楽しみだなぁ・・・(吐血)