投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022投票忘れてた

ということで毎年恒例のやつがやってきたと思ったら投票期間過ぎてました。

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022

http://www.fundoftheyear.jp/2022/

▼投票期間
2022年11月1日から11月30日まで。

 

ガーンだな。一応我がブログは投信ブロガーに所属しているため、毎年なんとなく投票していたのだ!

 

その最たる理由として、人気のでた投資信託の信託報酬が安くなったらいいなぁ~という超個人的な理由があったりしました。

 

が、ぶっちゃけそれが叶ったことは無かったので、まぁ別に参加してもしなくてもそう変わるもんでもないしいいかなという結論に至りました。

 

また、今年からツイッターYoutubeメンバーも参加できる枠を設けているそうで、ますますブロガーの1票の重さが無くなったなという気しかしないので、とりあえず結果発表の日でも待ちたいと思いました。

 

「投資YouTuberが選ぶ! Fund of the Year 2022(β)」は、投資信託だけの情報を発信しているYouTuberの方は少ないと思われるため、対象を「投資YouTuber」としました。

「#TwitterFundOfTheYear2022(β)」は、投資信託に興味があるTwitterユーザーであればどなたでも投票できますので、ぜひお気軽に投票して盛り上げてください。

 

じゃあもし投票できたらどうしたかなというと、無難に「eMAXIS Slim 先進国株式」にするか、「eMAXIS Slim 全世界株式」にして終わってたかなぁと。今現時点で言えば全世界株式に積立投資してるのでそっちを選ぶのですが、投資金額で選ぶなら戦士国株式にする、そんな感じ。

 

昨年と2年前はレバナスを選んでましたが、今現在ビットコインにスイッチングしちゃってるんでもはやどうでもいい状況。投信オブザイヤーじゃなくて投資オブザイヤーだったら間違いなくビットコイン100%投票してましたね。開催者の利益は0でしょうが。

 

ということで、正直な所、結構投資信託自体は世の中に浸透してきてる気がしなくもないのと、信託報酬のローコスト化はすでに異次元の世界まで到達してしまってるのでFund of the Yearの存在意義が薄くなってるなと思った所で今回はここまで。