【23倍】ローンチパッド(HOOK)報酬は36ドルでした【BNB】

昨日Binanceでローンチパッドがあったので初めてやってみました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

0.005BNB。現在300ドルぐらいなので約1.5ドルと言った所でしょうか。

 

0.005BNBで約15HOOKがもらえた形。うん。実に庶民的な枚数。

 

じゃあこれがどうなったのっていうとこうなった。

 

 

かなり安定してる。私はというと、ちょうど2.4ドルで売却完了したので正確には36ドルほど儲かったことになります。

 

つまり、1.5ドルの投資で36ドルになったことになるので実質23倍のお金をもらうことができました。ありがてぇ・・・

 

が、私は裏で先物ロング、現物売りの逆クロスの乖離を取るべく動いていたので、枚数も本来の1/2ぐらいしか取得できませんでした。つまり、この約2倍である72ドルはゲットできていたのかなと。

 

じゃあクロスしないほうが儲かったのでしょうか。今回BNBをクロスしたのは大体4.5枚で実施しています。仮にBNBが300ドル、ポジションは5BNBと仮定した場合を観ましょう。

 

以下はBNB0331先物÷BNB現物のパーセンテージ。マイナスということはつまり、先物価格が現物よりかなり安いことになる。

 

 

 

で、私は残念ながらローンチパッド気づかずにクロスしちゃったので大体平均して-3%ぐらいでポジションを組んでしまいました。

 

じゃあこの3%を仮に3月31日の時点で0%になったと仮定すると、どのぐらいの利益を生むのか。超ざっくり計算すると、

 

300ドル * 5BNB * 0.03 = 45ドル

 

こう見るとクロス取引でも十分利益を得られそうです。ただし、期間が0331なので資金が数か月拘束されることになるのを覚悟する必要があると。

 

ということで、メリットデメリットをまとめてみましょうか

 

全力ローンチパッド参加の場合

  • BNBがロックされるが特に何も悩まずに参加可能
  • 参加した通貨がガツンと上げてくれるか不明慮なので本当に儲かるかはその時次第

 

対してクロスの場合はどうか

 

逆クロス取引でローンチパット参加しない場合

  • 基本的に期限まで待てばその分の乖離は貰えるので安定する
  • 資金が期限まで拘束される
  • 但し貰える報酬は「BNB」となるため、BNBが仮に暴落していたら報酬もその分減る
  • 現物売りして得たUSDTやらBUSDでステーキングが可能(※現在1000ドルまではAPY6%でる)
  • 逆乖離を利用したクロス(先物ロング)なので、BNBが暴落したらロスカットする可能性があるため色々対策(USDTステーキングを解除および指値注文をBOT化する、もしくはUSDTステーキングをあきらめてロスカット水準で現物BNB買い注文を指す等)※但しUSDTを証拠金にしてロングすれば特に問題ない

 

こうして並べてみると、やっぱローンチパッドの方が優秀かなぁと思わざるを得ない。楽だしお祭りみたいで楽しい。今回はちょっとやらかした。

 

と、ここまで色々考えましたが、Binanceはそろそろ日本上陸するのでローンチパッドはもう無さそうです。日本に来たら先物取引も最初使えないかもなぁ。待てば使えることになってほしい。そうすれば、ローンチパッドに参加せずとも、クロスで稼げたりしたいなぁと思う今日この頃でした。