アンケートサイトのポイ活はやっぱ辛い

最近ゲームし過ぎてアンケートサイトとかのポイ活を完全に辞めてしまいました。

 

そもそもアンケートサイトの時給は超がんばっても200円/時 程度にしからないため、ぶっちゃけ労働力の搾取レベルまであると感じています。

 

じゃあなんでやってるかっていうと、それでも利点はありました。

 

アンケートサイトの利点

  • 隙間時間にポチポチ押して暇つぶしになる
  • 仕事のような大きな責任を負わなくて済む。気軽。
  • スマホ/PCがあればその瞬間始められる。
  • 職場まで移動するとかが無い

 

気軽にできるので、暇ならやってもいいかなぁというレベルで継続していました。じゃあなんで辞めたか。

 

アンケートサイト利用を辞めた理由

  • ポイント活用できるのが最低500pから、とか制限があり、有効期限もある
  • 単価が安いので辛い
  • 隙間時間遊んでた方が人生得してる気がしてきた
  • 一度にアンケートできる数が限られていて、毎回サイトに見に行くのが億劫
  • アンケート回答時間も電気を消費している

 

一番大きな理由が最低利用ポイント額。

 

ちょうどポイント残高を見てみたら「501ポイント」だったんですね。これを他のポイントに変換したり日本円に直したりするとまた0ポイントスタート。仮にそこから499ポイントまでせっせとアンケートした後に何かしらの事故や、出金忘れ等があると全額没収です。

 

500ポイント以上あった場合も同様で期限が過ぎれば全部0。正直これはかなりのデメリットです。500ポイントを貯めるのに2.5時間労働しなければならないことが確定しています。

 

で、1時間とかまとまった時間一斉にやれば効率も良いのですが、いかんせんアンケートの数には限りがある。毎日見に行く労力を考えるのもかなり面倒です。

 

後は電気代も多少かかります。デスクトップPCは1時間1~4円程度らしいのでそこまで気にする物でもないですが、それでも多少はコストがかかります。もし仮にポイント消失したら完全に労力の無駄+電気代の損失です。

 

電気代だけではなく、使うことで摩耗もするので端末の寿命も早まります。そう考えるとiPhoneとかゲーミングPCとか高額な端末でアンケートサイト等の単価が低いものを利用すると、逆に寿命問題で損失が嵩む可能性も浮上します。特にスマホとかはバッテリー寿命が確実に縮むよなぁ。

 

ということで、アンケートによるポイ活はいったん終了して遊ぶことにします。