どんなこともリスクリターンで考えてしまう

投資をするようになってからというもの、どんな事象にもリスクとリターンがあって、それを元に行動をすることが増えています。ということで、今回は投資以外でリスクとリターンって何があるのかなって改めて頭の整理がてらやってみる回です。完全に自分がそう思ったことを列挙するだけです。

 

それじゃまずは一番やりたい奴から

 

FIREのリスクリターン

(リスク)

  • 本業を辞めるので賃金が安くなる可能性が高い
  • 仕事を辞めて数年してから就職するのは(*日本においては)かなり厳しい
  • 上記2つを思いながらダラダラしてると精神的に辛くなりそう(*想像)
  • クレジットカードが発行できない/既存のものが廃止される可能性あり
  • 賃貸物件に住めなくなる可能性あり
  • お金が原因でやりたいことができない可能性がある
  • 自身に能力があっても、社会情勢によりそのスキルが活かされる仕事が廃れて職種自体が無くなってる可能性あり

(リターン)

  • 仕事をしないで1日中ダラダラできる/やりたいことができる
  • 上記が毎日できる

 

こうみると、仕事を辞めてからのリスクが高すぎてFIREしづらい、というのが私の率直な意見です。が、リスク部分の問題は主に「資産」の問題に帰結していると解釈しています。

 

よって、個人的には自身に仕事スキルが無いと思う人は苦しくても「FIRE」は目指さないほうが良いと思ってます。FIRE余裕って思ってる人はかなり有能な人で、生活費が無くなっても自身のスキルでどうにでも仕事を取れる人に限られます。

 

そうでないなら、やはりFIREは精神上でも経済上でもしないほうが無難だと思ってます。本業が苦しい?なら資産をキッチリ貯めて「アーリーリタイア」を目指した方が無難だと思います。

 

「アーリーリタイア」は上記の資産部分のリスクを除くだけで達成できますから、リスクとリターンが釣り合ってくるという認識です。先ほどか言っているように、個人の解釈ですが。

 

じゃ、次の話題。投資関連で言えばこれでしょうか。

 

アルトコインに投資する

(リスク)

  • 数万種類あるアルトコインの中から爆益になるのを選ぶのは困難
  • 調べる場合、ホワイトリスト等を調べたりするのに大変時間がかかる
  • 海外取引所だったりDEXを使ったりで英語できないと厳しい局面が多い
  • 突然破綻して0円になる可能性も往々にしてアリ
  • 上記踏まえて税金対策するのが非常に面倒くさい。ステーキング含めると大変な労力になる(※実体験)
  • (*個人の意見ですが)数万種類あるアルトコインの寿命はそう長くなく、最終的に数個しか生き残らない世界線になると思われる。アルトコイン保有したまま忘れたり病気になったりすると価値が0になって売り抜けできなくなる可能性が発生する。

(リターン)

  • 上手くいけば一瞬で億万長者になれる
  • ステーキング報酬でそこそこのお金をゲットできる可能性がある
  • エアドロップでそこそこのお金をゲットできる可能性がある

 

こんな感じでしょうか。個人的にリターンを得るのはかなり運が良くないとリスクの重さでつぶれちゃうと思いました。過去2年ぐらいアルトコインいじりましたが、もうおなか一杯です。ビットコだけでいいです。一応ETHとBNBも少しもってますが、これでもういい。他はちょっと面倒臭すぎるので手を出さないでおきます。調べる時間も勿体ないので。

 

じゃあ次はこんなの。

 

最新ゲームを定価で買う場合

(リスク)

  • 世間的にクソゲーで一瞬でセール行きになる可能性
  • 自分で遊んでもクソゲーで全く楽しくない可能性
  • (※攻略サイト見る人の場合)攻略情報が整っていないためサクサクプレイできない可能性
  • 似たようなゲームが5万とでているため、安価で面白いゲームが他にあったかもしれない可能性

(リターン)

  • 面白いゲームだった場合、毎日楽しく長く遊ぶことができる
  • 最新ゲームなのでコミュニティが活発であり他者と交流を深めることができる
  • (※自分で攻略するのが好きな人の場合)攻略情報無しでガッツリ遊べる
  • 面白いゲームの場合、売り上げに貢献できるので続編の可能性も開ける

 

こんな感じでしょうか。こう見ると、最新ゲームを定価で買うのもリターンがあって悪くないなと思います。が、問題は買ったゲームがつまらなかった時の衝撃でしょうか。定価で買ったのにクソゲー・・・みたいになるて結構ショックは大きいものです。

 

そして最大の問題は、もう、ゲームが山ほどあふれかえっている時代になったことです。ここまでゲームであふれかえってしまうとどのゲームから手を付けていいのかという問題と、過去に買った「神ゲー」をまたやりたくなった時も加わり遊んでる時間が全く無くなります。昨今では無料で配布されたりもするしもう滅茶苦茶。そうなると定価でクソゲー神ゲーか分からないものに対して果たして買って問題ないのだろうか?という気にもなるってもんです。

 

ともあれ、好きなメーカー、好きなタイトルだったら定価で買って問題ないリターンを得られる率は高そうというのはまとめてて思いました。今でいうならデススト2かなぁ。最近トレーラーが公開されましたが、クッソ面白そうです。めちゃやりたい。PS5独占であり、本体を持っていないことからPC版待ちですが。

 

そう、本体を買ってまでやりたいかと言われると、コスト(リスク)が高すぎるのです。以前GC版バイオやりたくて専用機になったし、エースコンバット6やりたくてXBOX360が専用機になったし、スプラトゥーン1をやりたくてWiiUを買って専用機になってお金を散財し過ぎたのでさすがに学習しました(遅い)

 

後はこんなの。今思いついた。

 

夜遅くまで遊びたい

(リスク)

  • 寝不足で非常に健康に悪い

(リターン)

  • 子供が眠っているので遊び放題。ゲーム配信も可能。
  • 明日の仕事のことを忘れてゲームできるので幸せ(※なお翌日)

 

子供と遊ぶのも楽しいです。最近の子供のおもちゃってシッカリしてるので普通に大人も一緒に楽しめたりします。ボール遊びとかもいいですね。が、ゲーマーなのでやっぱゲームもしたいのです。

 

リスクとリターンの数で言えば、リターンの方が多いように思えますが、問題はその寝不足問題。

 

寝不足はざっと調べると夜12時までに寝て7~9時間寝るのが理想とありました。私は最近デスストRTA挑戦していたことが起因して1時とか2時まで起きることが多くなっています。で、正直心臓が痛い。実際、寿命を削って遊んでいる状態だと思います。

 

さて、寿命を削ってまでリターンを完遂するほど魅力的でしょうか?

 

魅力的・・・ですねぇ・・・いやでも健康体でいたいのも事実・・・

 

人生80年として、80歳ぐらいってもう体もガタが来てるし、なんだったら長生きすると経済上でみても苦しいじゃないですか。アーリーリタイアしたら特に。アーリーリタイア達成の秘訣は寿命の短さというのも馬鹿にはできない要素だったりしてるじゃないですか。

 

とはいえ、だからと言って自分から寿命を削る行為を喜んでするのもなんだか違います。何のために生きてるのか。いやゲームしたい人生なのでそれもアリか?非常に悩ましい。

 

とはいえ、この睡眠不足リスクは恐らく私が想像している以上にどでかいリスクと思いました。であるならば、やはり夜の12時までに寝るのを目標にした方が良いのだろうなと思いました。うん。やっぱ寝よう。って毎年1回は思ってるけど結局夜更かししちゃう。あぁ、早くアーリーリタイアしてリスクを背負わずにリターンを得たい。