【リタイア】いつセミリタイア達成できるか調査します_その4(副収入編)

こんにちは。okometsubuです。

 

例の如く自分のための自分のためによる自分のための記事の続編。見る価値無し。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

前回までのおさらい。

 

  • 生涯給与の中央値の2倍ぐらいあればリタイアしてもいいな!
  • 年間4%ルールで資産運用したら2.1億円あれば60年行けそうだな!!
  • RPAR,全世界株式,FR鞘取り,BTCレンディングと暴落時の生活資金及び株主優待クロスで年間4%の年利は割と行けそうだな!???

 

ということで、2.1億円が手元にあったら多分余裕で「アーリーリタイア」できるかなぁという所まで考えました。

 

でもこんなのは理想論であり、大暴落が10年ぐらい続く可能性だってあります。

 

その場合を備えて「副収入」を考えておくべきと考えています。所謂「セミリタイア」の「セミ」の部分ですね。バイトなり再就職するなり考える部分です。

 

でも私はハッキリ言って、仕事したくありません。絶対仕事したくないでござる!!

 

ということで、家に居ながら少額ながらも今現在稼いでいる部分の額を確認して、どのぐらい「セミリタイア」の足しになるかをまとめてみたいと思います。

 

今現在私がやってる副収入系のもの

  • 本ブログによるGoogleAdSenseによる広告収入
  • アンケートサイト各種
  • 本ブログ経由にからのアフィリンク(※不定期)
  • 楽天系のサービスポイント稼ぎ
  • ポイントサイト
  • 株主優待クロス

 

株主優待もここに当てはまるので一応記載。これも副収入系というか実際労力発生するのでここに該当する。

 

ということで上からどのぐらいの儲けが出てるのか確認します。

 

GoogleAdsenseによる広告収入

私のブログは「はてなブログ」が出している広告に加えて「GA」の広告も載せています。もし仮に「GA」の方の広告を閲覧頂けると収入がなんか入る仕組みになってます※あやふや

 

はてなブログ」は無償版を使ってるので「GA」と同時に広告がでるのでそちらをクリックされると1円も入ってこないという罠仕様ブログでございます。

 

さて、実際の収入についてなのですが、これを書くのはGAとしてよろしくないので正確な数値はお伝えできません。が、最近は平均して月にうまい棒を300本程買えるぐらいに成長してきました。皆さま、本当に感謝です。

 

とはいえ時給換算したら悲惨で、私は大体ブログに30分から長い時には3日ぐらい検証スクリプト作ったりして時間を割いてますので、感覚としては時給うまい棒5本ぐらいでしょうか。1日2時間を30日間。ハッキリ言ってマネタイズとしては大失敗です。

 

こんなのアフィでも貼りたくなりますが、ブログはそもそも趣味枠でありその中からおこずかい得られたらうれしいなで始めたので仕方ないんですよね。

 

でも本格的にセミリタイアしたらアフィ関係を別サイトで立ち上げてやるかもなぁ・・・。いや、面倒だからだったらバイトした方がいいし、自分が使ってもいない意味不明な宣伝費の高い広告を載せてお客に踏ませるのは良心が痛すぎるからやらないかな。やっぱ自分が実際に使って「良さそう」と思ったものだけにしたい。

 

ということで、このブログでも自分が実際に使って悪くない物についてはアフィリンク張らせて頂いてたりします。そこはもう諦めてください。生きていくのに必死なのです。

 

ということで、ここはお茶を濁して次へ。

 

各種アンケート/ポイントサイト

ぶっちゃけ最近サボってます。BTCのチャート眺めてる方が楽しいからね仕方ないね。

 

で、大体大分前にアンケートRTAチックに素早くやったらどのぐらいの時給で稼げるか計算したことがあったんですね。確かその時は時給200~300円ぐらいになったかなと。

 

うん。これもやるのはあんまり意味が無いです。バイトしろって話なんです。

 

でもこれの価値は他にあって、私はたまにハースストーンというカードゲームで未だにちょくちょく遊んでるのですが、待ち時間が暇なのでその時裏でアンケート答えてたりしてます。流れ作業でできるのはいいことです。責任持たずに小遣い稼げるのが最高なんです。

 

ということで、月に300ポイントぐらい、年で3600ポイントぐらいかなぁ。しょぼい。しょぼすぎる。誤差も良い所か。

 

後はアンケートサイトとは異なるのですが日興フロッギーは熱い。毎日1クリックで3ポイントのdポイントがゲットできるのは超ヤバイ。RTAチックに毎日やった場合の時給換算したら結構な額ではあると思う。そしてdポイントは日興フロッギーとSMBC日興証券使えばほぼ100%ちかい形で現金化が出来ます。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

SMBC日興証券もフロッギーもかなりお得なサービスだと思ってるので両方使い倒せるといいかなと思います。私の中でこの2つは超絶好印象。

 

じゃあ次。

 

 

 

 

本ブログ経由のアフィリンク

たまーーーにアフィリンクを張ってるのですが、こちらは大昔数名買ってくれた方がいて、合計3000円ぐらい入りました。2年間ブログして3000円くらいです。正直、あって無いようなものです。

 

というか、そもそも本ブログはアフィブログじゃないからそんなに商品お勧めするもの何もないんですよね。本当にGAの広告頼み。GAの広告収入無くなったらこのブログ封鎖するかもしれないレベル。

 

正直、ブログは広告収入無しで始めてもいいと言うことでやったのですが、一度収入を貰った後にそれが無くなると虚無になるというか、張り合いが無くなるんですよね。もう続ける意味ないなと。いや、そもそも「お金を稼ぐ」という認識自体がナンセンスなはずなんです。

 

最近のネット界隈の「マネタイズ」の流れは個人的には本当につまらなくなったなと思います。昔は自分の楽しいことや広めたいことをHP作って書いたり情報交換していたのに、今では全部が全部アフィリンクまみれでお金儲けの情報なのか、本当に自分のオススメを公開しつつ、だったらアフィリンクを張っておこうというものなのか何も分からない状態。

 

私は心の狭い人間で他の人が高額noteとか販売されているけれどもタイトルを見ると私が以前まとめたシミュレーション内容や検証記事の内容だろうなというものを5万と見てきました。

 

で、その高額noteが買われて絶賛されているのをみてイライラしちゃうんです。その程度の情報に金出すな!という思いと、じゃあ私自身がキチンとデータを精査しつつ、見栄えのいいnoteを書けばもっと簡単に「お金儲け」できてセミリタイア行けるんじゃないか?という心との葛藤です。

 

正直こんなことを思いたくないし思わされる環境が心苦しいというかもう自分が嫌になります。まぁでも私は金儲け大好き人間なのにそれを「やらない」ことを選んだので文句言うなって話になるんですけどね。不満に思うぐらいなら「やれ」と。

 

それもストレスになる。アァ悲しいかな。趣味で始めたブログで無駄なストレスが溜まって行くのでした。

 

話が脱線しました。

  

ということで、アフィによる収入はほぼカウントできないです。残念。

 

 

 

 

楽天系ポイントサービス

ぶっちゃけると今一番の稼ぎ頭。私は楽天市場とかはほとんど使いませんし、ゴールドカードとかプラチナカードも持ってないし「セドリ」とかもやってません。が、それでも楽天のポイントサービスは「アンケート」答える以上に効率が良い物ばかりです。ざっと流しで書くとこんな感じ

 

  • 楽天Web検索で毎日4ポイント取得
  • 楽天銀行で5回3000円以上振り込めば150ポイント
  • 楽天証券で月3回まで9ポイント取得(※100円投資)
  • 楽天PointScreen,PointClubで毎日5ポイント程度取得

 

正直この辺は最適化してやってたりします。普通に一つ一つやる気は全くありません。一応パソコンオタクなので、上手くやって時給換算したら2000円/時給ぐらいは稼げてるかなと。

 

一般的な話としては、楽天銀行の5回振り込むのが一番誰でもできて手堅いかなと思います。これは3000円を別の日に5回振り込むだけ。超簡単。

 

私はSBIネット銀行の手数料無料7回分があるのでそれで達成しています。3000円を回すことで最大年利として最大5%/月も得られるのですからそのインパクトは強烈だと思います。当然、3000円を回すのは面倒なので15,000円(3000円*5回)で換算したら月1%。年利で12%です。やばくないですか????

 

ただ、時給換算したら言うほど良くもないんだけどね。後は楽天ポイントで入るのでよく使うお店で使えるかどうかチェックしてからやるべし。私は運よく普段使いで楽天ポイントを使えるので継続しています。

 

 

 

 

株主優待クロス

以前まとめてるけど改めて。時給換算するとこんな感じです。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

ザックリ時給

106330 ÷ 34時間 = 3127円/時

 

悪くないんだよなぁ・・・。

 

で、年利にするとこんな感じ。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

上限:利率 (実際の利益)

  • 1000万円:3.21%/年 (32.1万円)
  •   800万円:3.62%/年 (29.0万円)
  •   600万円:4.27%/年 (25.6万円)
  •   400万円:5.10%/年 (20.4万円)
  •   200万円:6.90%/年 (13.8万円)

 

今回、セミリタイア後は2000万円が手元にある予定なので、大体2%弱ぐらいになるかなと勝手に思ってます。手元に資金があればあるほど、株主優待クロスの威力が減るのです。

 

ということで、バイトをせずに今のルーチンワークで得られる金額をまとめてみると、

約40万5000円/年ぐらいになりましたとさ。60年ずっと続けられないと思うので40年ぐらいできたら1600万円ぐらいのインパクトになりそうです。いやー、続いてくれたら嬉しいけどなぁ。

 

現在私の生活費は大体250万円/年くらいですので、16%程度はここで補える計算です。若気の至りで今の家賃がガチクソ高い所に住んでしまっているのでセミリタイア後はもうちょっと安い所に住みたいと思いつつも、家族を巻き込むので中々難しい。ここはもう仕方ない。

 

後は仕事辞めたら税金も高くなるし、電気代とかガス代とか水道代とかも今後高くなることが予想できるので300万円/年以上には普通になるかなと思う。

 

とはいえ一応前回の記事でまとめた「セミリタイア」後の必要額「666万円/年」からみたら全然余裕かなぁと思ってしまう。後は最悪バイトして小銭稼げればなんとかなりそうという思いはある。本当は一切バイトしたくないんだけどね。

 

多分、一度セミリタイアして5年近く働かない場合は誰も雇ってくれないからバイトぐらいしかやること無くなると思うよ。「覚悟」は絶対必要だと思う。逆に言えば、バイト程度で何とか生涯運用できると確信するところまで稼げれば後は自由です。ネット使って自分のやりたいことをやりながら稼ぐ(ブログ・youtube等)とかも思いのままじゃないでしょうか。だって仕事しなくてもいいという圧倒的心の支え(お金)があるんだから。

 

「仕事」というものは気軽にできないからこそ価値が生まれてその分「給料」として返ってくるのです。そこを認めた上で、セミリタイアするかどうかのラインをキッチリ考えないとなと思いました。

 

本当ならバイト先で良い所とかを次に調べる必要があるかもしれませんが、バイトが迫られる状況が10年後とかだったら状況が激変しているはずなので今調べても意味ないなと。「アーリーリタイア」できると確信してから仕事を辞めつつ、駄目だった場合の備え程度に考えた方が良いかなと思っていますので。そのための元本2.1億円。早くBTCが暴騰してお金持ちになりたいものです。

 

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210324124016j:plain