デスストランディングRTAメモ(2023/3/17)

デスストランディング(無印)のRTAに今さらながらハマってしまったのでメモ残す。個人用メモ。

 

概要

難易度:Very Hard

ハード:PC

縛り:無し。Very HardのAny%を目指す

 

Very Hardについて(※所感含む)

  • 敵が単純に強い
  • 「いいね」数は難易度関係なさそう
  • 乗り物のエネルギー消費量も難易度関係なさそう
  • 荷物の時雨(タイムフォール)ダメージはかなり増えてる(はず)。劣化が激しい

 

明示的に書いてないですが、荷物の破損率はVery Easyと比べてかなり早い気がします。なので、リペアツールキットを作成するのをチャートに加えないといけない部分があったりなかったり。最悪無くても行けるが一瞬で爆発してゲームオーバーする荷物があるので一応追加する。

 

上記を考えると、全体的なチャート自体は難易度にそこまで依存しないが、対ミュール戦、対ボス戦についてはある程度対策を取っていかないと一瞬で「持っていかれる」のでそこだけチャートを見直す必要がある。

 

チャート

以下難易度 Very Easy(Any%)世界一位の人のチャートがものすごい美しかったのでこれを元に実施。超早い。

 

[World Record] Death Stranding PC Speedrun in 4:36:59 (Offline, Glitchless) - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=cXxLX18EOVg

 

チャートとして完成してるので経緯をもってリスペクトしていくことになる。

 

難易度による相違点

■ボスが異常に硬いので備える必要がある

  • 初ボスイカ戦:血液グレネード6~8個。8個あれば余裕
  • クリフ戦1,2回目:血液グレネード6~8個。8個あれば余裕
  • 巨人戦:4連ロケラン8個。背負えなければ手にもっていく
  • クジラ戦:巨人戦前にカイラルジャンプして東部へ行きK3で4連ロケラン6個作っておく。ついでなのでバイク強化バッテリーも作って楽に移動できるようにする
  • Very Easyだとミュールやテロリストに軽い荷物を持って殴っても一発で気絶してくれない。そのためショットガンおばさんの依頼の際はショットガン(ゴム弾)を貰っていくことにする必要あり

 

妥協点

上記Any%の動画の人が早すぎるので、難易度関係なく妥協するところは妥協するスタイルで組み立てる

  • 座礁地帯のBT回避が辛いので血液グレネードを携帯する。K3ノットポート、クラフトマン、ジャンク屋、エボデボが辛いので常に事故に備えていく
  • ベリーハードのクリフ戦は雑魚敵のダメージもクッソ痛いので、雑魚も倒していく。雑魚を倒した際のスローモーションロスは諦める。
  • クラフトマン行のミュールトラックは運が良かったら敵が乗ってきているトラックを強奪するが、駐車場にあるトラックは取らない。クラフトマン→ミュール地帯→エンジニアに行く際の足にする
  • クラフトマン行のミュールトラック周りは難易度MAXなのでボーラガン積んで安全にトラックに乗るようにする(感電槍の雨がトラックに当たり過ぎて無理)
  • 南中継→ジャンク屋までの谷越えジャンプも安定しないので北側ルートを通って安全に行くことにする
  • 医者周りの河ジャンプは失敗するとバイク大破するので河越えジャンプショートカットは妥協する

 

その他

  • ママーはすでに〇〇でいるので、大型BT戦(ライオン3体)の時に置き去りにして逃げて問題ない。ママーはBTに襲われない。ボスがいなくなったら回収すればいい。バイクも拾うので無駄は無い。Very Hardだとライオン倒すのに時間がかかり過ぎるのでスピードスケルトン用意して逃げ。

 

全体的に敵が強い。特にミュール。ミュールがクッソ激烈に強化されてるので一瞬でも気を抜くと持っていかれる。BTの場合は最悪逃げられるのですが、ミュールの場合はリセットレベルでタイムロスするのである程度妥協して切り抜けたい。

 

Death Stranding RTAについての所感

Death Strandingは人と人とのつながりを考えさせられるゲームで最終的にはつながって良かったね!的な感じで良い感じになるゲームだけどRTAになった瞬間180度世界が変わって人と人とのつながり全くいらないなってなった。世界観自体変わってしまったよどうしてくれる!って感じ。サブクエスト一切いらなかったんや!!

 

というのが所感で、ゲーム的な感想を述べるとこのゲームはぶっちゃけチャートがすべてなので、先駆者様の完成されたチャートについていじる箇所がもうない。後はそのチャートをミスなく腕前を極めるだけなのですが、1プレイ5~7時間とクッソ辛いので如何にリアル時間を取るか、そして一発勝負なので安定ルートを改めて構築する必要があるのでその点考えるのは楽しい。

 

で、せっかくやるのでVery Hardは参加者ほとんどいないので今度時間ができたらやってみようかと。時間ができたら・・・7時間連続はさすがになぁ・・・