【ゲーム】Ring of Pain 世界記録を1分と大幅更新しました!(2024/01/31)

Ring of Painというクッソキモイゲームがありまして、Speedrun(RTA)の記録において世界一位の記録を持っています。昨年2023年10月頃にアップデートがありまして、新アイテムが登場したため再走することにしました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、過去記事で考えていた通り、「好戦家の瓶」という新アイテムを運よく拾えた所、無事1分の短縮に成功しました。自分言うのもなんですが、異次元のタイム短縮です。

 

youtu.be

 

タイムは3分42秒。前回の記録が4分41秒なので1分短縮は本当に頭おかしい。10秒縮めるだけでも相当なのにヤバイです。

 

さて、新アイテムである「好戦家の瓶」ですが、次の特徴があります。

 

・未装備のスロットに力の民族からいずれかのアイテムが装備される
・追加装備された数だけ攻撃力+1

 

そして、私がRTAで必須だと思っている「霧の壺」は最初から装備しているのですが、この装備の特徴は次の通り。

 

・未装備のスロットの数に応じて+10%のステルス率がもらえる(※逃げ確率)

 

ロウソクと「霧の壺」を装備している状態でステルス率は+130%なので、実質3個、アイテムを拾うことができる状況になります。つまり、空きスロットだらけの構成です。今回の「好戦家の瓶」はレジェンド装備でゲーム後半、「霧の壺」は初期装備。つまり、プランとしてはこうなります。

 

「好戦家の瓶」チャート

  1. 追加装備を3個までに極力抑えて後半まで逃げ率100%でとにかく逃げる
  2. レジェンド宝箱が無償で落ちてることがあるので落ちてることをお祈りする
  3. レジェンド宝箱から「好戦家の瓶」を拾えることをお祈りする
  4. 「好戦家の瓶」から出てくるランダムな装備が良い物であることをお祈りする
  5. ラスボス戦でロウソクや爆発系の敵が近くにいることをお祈りする
  6. 世界記録達成!!!

 

お祈りポイント多いなおい!!!

 

でもそれでも超強いんです。

 

これが

 

こうなります!

 

実際のプレイ時は「好戦家の瓶」チャートを狙うわけではなく偶然そうなった、という形で進めており、運よく拾えたらガチで世界記録を狙いに行くという感じでしょうか。

 

このゲームの面白いところは確かに装備とかガチャゲーなのですが、世界記録を狙うためのチャートは実は何種類も無数に選択肢があって、その拾ったアイテムによってチャートをその場で見極めて戦っていくという臨機応変、まさにRTAにふさわしいゲームになっています。

 

だから、毎回楽しくプレイできるし、10分もあればラスボス戦まで行けるのでレジェンド装備ガチャで毎回脳汁が出まくります。短期間でとても濃い時間を過ごせるのがこのゲームの特徴でしょう。

 

が、正直今回の3分42秒はガチで異次元のタイムなので、世界記録をここから更に更新しようとしたら苦行が待っていると思うので、遊びたい気持ち半分、ガチでもう達成感が半端ないのでここで一旦世界記録狙いは辞めようかなと思う気持ち半分と言う感じです。実際面白いので機会があったら是非触れてみてください。敵がクッソキモイ以外は非常にスリリングなゲームとなっています。