デスストランディングRTA解説動画作りました

ただの宣伝。DEATH STRANDING Very Hard難易度のRTA実況解説(VOICEVOX)を作りました。頑張った。

 

 

youtu.be

 

今回、OBSで録画してからそれを取り込んだのですが、やっぱ生動画を編集するとクッソ重たかったので、一旦画質を落とした同解像度の動画を作成して、最後の最後にリネームして元のクッソ重い画質がいい動画に切り替えることで対応できた。Aviutl+YMM4で作成。

 

動画ソフトによっては、ファイル名(絶対パス)の管理ではなく、ファイルのハッシュ値か何かで判定しているものもある可能性があったため、リネームで編集できたのは僥倖でした。カット編集とかの位置とかも全部リネーム前の画質が悪いもので編集してさっと入れ替えられるのはラクチンです。

 

デスストランディングは続編制作が発表されているし、あの「メタルギアソリッド」を作った「コジマプロダクション」のゲームなので買って損することは無いかなぁと思います。世界で500万本うれたそうな。自分が想像してた以上に売れてた。ちなみに余裕で黒字だったそうです。まぁ、私は無料枠で貰ったゲームでRTA走ったのですが・・・

 

ただ、動画作ってて思ったのは、実際プレイした人や、実際にRTA走ってみたい!って人以外は見る必要ないよなぁ・・・って。だって大部分がバイクマラソンだもの。RTA研究のために見るって以外に特に見所さんはないよなぁ?って。

 

じゃあなんで作ったっていうと、作りたかったから。それ以上の理由なんて不要だ。動画作るの楽しいんだよ。やってみたらいい。楽しいよ。承認欲求満たされるのだ。需要は無くても達成感はあるのだ!

 

まぁでもせっかく作ったら見て欲しいじゃないですか。ということで宣伝したのでした。

 

でもね、投信ブロガーから開始してるので、恐らく投資しててかつゲーマーでかつ、RTAに興味があって、かつ、デスストランディング興味がある人なんて、1人でもいたらいいんじゃあないか?ってぐらいの需要の無さなので、まぁ、やっぱ、このブログは日記帳以上の物にはなれないなって思うのでした。

 

===