【RTA】デスストランディング(無印)VeryHardチャートメモ

デスストランディングVeryHardで良い記録がでたので供養にチャートメモを残す。世界1位記録だが、参加者2名なのであまり意味はない。ただ、VeryHard記録でもAny%(Very Easy)を含めても世界3位の記録なのでまぁまぁ悪くないと思う。

※2023/4/19 追記

ディレクターズカット版も全く同じチャートで全く問題ありませんでした。どちらで走っても変わりありません。

 

以下youtubeにアップしたもの。

 

youtu.be

 

といっても、以下のHess氏の動画チャートがほぼすべてで、こまごまとした部分だけVeryHard用にしただけだったりする。

 

[World Record] Death Stranding PC Speedrun in 4:36:59 (Offline, Glitchless) - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=cXxLX18EOVg

 

ということでメモを残す。道順とかは説明できないのでチャートに書いてない。

 

プレイ中用いたチャート?メモ

【全体を通した注意点】

  • 基本「目的地」に向かって移動するだけで割と良い感じで移動できる。そのため道すじを覚えなくてもRTAできたりするので、各クエストで持っていくもの、捨てるものをメモしておくと良い。
  • VeryHardだとバイクに乗ってBTにつかまると逃げられないため、捕まったらすぐに降りること。運が良ければ血液グレネードを地面に投げてすぐ逃げられるがミスるとボス戦直行なので、安全に行くならその場を動かずに「振り払う」ボタンを連打して安全になってから血液グレネードを地面にばらまいて逃げる
  • VeryHardは物が非常に壊れやすくなっている。そのため、ちょっとでも敵の攻撃を受けたりバイクから誤って飛び降りたらすぐ傷んでしまう。K3で強化型バイクを得るための友好度稼ぎで持っている落とし物の故障率に注意。ハートマンから反物質爆弾を運ぶ際はリペアケースが欲しい
  • VeryHardはボスを倒した時のカイラル素材が多く手に入ったりする。そのため、拾う回数を少なくしてタイム短縮計ることができたりする
  • VeryHardはBTの数が増えているため、Very Easyで出現しない場所にBTがでたりするので血液グレネードを当てざるを得なかったりする。
  • VeryHardはVeryEasyに比べて高い所から落ちる上限がキツイ。3階の高さから落ちても大丈夫な所、VeryHardだとダメ、みたいな感じなのでVeryEasy用のチャートから改良する必要あり

   →高所制限はVeryEasyもVeryHardも変わりませんでしたので打消します。

  • BTにつかまったら地面に血液グレネードを投げるとBTを避けつつ、自身もその爆発で素早く移動できるのですぐ逃げることが可能なので、湿地帯を通る場合は最低2個持っていくと気が楽。
  • セーフハウスを作るには特殊合金×2400必要。2400持つと重量オーバーになるが、地面に1200個置いて後ろから助走をつけて拾えば重量オーバー中でも速度を保ったまま移動できるため、その勢いでセーフハウス施設を建てることが可能。要練習。
  • カイラル素材等、数量を指定して素材を受け取ったり、建設する時に指定する際、0以下(コントローラー左)に向かって押すと、MAXまで数を一瞬で設定できるのでセーフハウス立てる時とかに重宝する(※動画撮り終わってからやり方わかって泣いた)
  • クリフォード戦は血液グレネードが鉄板。血液グレネードはダメージもさることながら、かなりのスタン効果も秘めているので投げてるだけで勝てる。雑魚相手でもクリフォード相手でもスタンする。これだけあれば勝てる。3戦目の場合はRDグレネード打ってたら勝てるので一番楽。ただし雑魚敵を倒すとスローモーションが発生してタイムが伸びるのでエイムに自身があるなら銃持っていってクリフォードだけ狙撃がベスト。

 

【東部編】

  • 南中継所で橋を建てる依頼を受注。その際にPCC1を2個持っていき風力発電所前の山登り中に放置2個放置する。理想は時雨が降る瞬間画面暗転中に置くと良い
  • 風力発電所後は南中継所のバイクに行くこと(※良く忘れる)
  • K2→K3途中の山道のBT回避が若干辛いので無理せずBTに血液グレネードを当てることも要検討。
  • バイクはしまってもいいし、しまわなくてもいい。最後の最後、強化バイクを作成しにK3にジャンプするため。強化バイクをしまい忘れる可能性を考えるなら、強化してないバイクをここでしまっておくと安全。
  • K3ボス戦は血液グレ8個、パック4個持っていく
  • K3ボス倒したらカイラル素材を1000個前後貰う。私は安全のため12回拾っている。1個拾う動作で1秒前後なのでほぼ誤差みたいなものなのでここでゲーム全部のカイラル素材を拾った方が結果的に早くなる可能性はある。※後で調整のため街で素材を貰ったり、野良カイラル素材を拾う手間が無くなる可能性を考慮

 

【中央部編】

  • K4に付いたら途中落とし物を1個拾って届ける。後で好感度3にして強化バイクを貰う必要がある。
  • エンジニアでスモーク*3、ハシゴ*1、PCC1*1を作成。Very Hardの場合、ミュールの攻撃が激しいため、トラックを奪った後にクラフトマン前に発電機を作る猶予が無い。※センサーも速いのでこちらの位置がすぐ気づかれる。そのため、PCCは1個でいい。
  • エンジニア前でPCC1を消費して発電機を作る。クラフトマンからの帰り道でトラック充電で使う
  • エンジニア→エルダーおじいちゃん途中のK4の落とし物を1個拾っておく
  • エルダーおじいちゃんの後、スモークを敵が乗っているミュールトラックに当てる。運が良ければ奪える。奪ったら河を渡ってクラフトマンへ。敵が乗っていないミュールトラックは帰りに使うのでクラフトマン行きでは使わない。
  • クラフトマン後のBTは頑張って抜ける。血液グレネードをBTに当てるとしばらく血煙がでるが、これがバリアになり、周りから来たBTが勝手に苦しむので、その場所で次のBTに血液グレネードを当てて進んでいくと非常に安全
  • クラフトマン帰り道の対ミュール用にボーラガン3個、敵にミュールトラックがあればスモーク*2個も持っていき5個ほどばらまいてからボーラガンで叩く。落とし物を拾う必要があるためボーラガンで殲滅する。※敵の投擲電気銛攻撃が激しすぎるため落とし物拾えない、トラックが感電して動かない事故が多発するため
  • トラックに乗ってエンジニア発電機→K4に戻る
  • K4の友好度を3にして強化バイクを入手。足りない場合はK4前にK4の落とし物があるので拾って帰ること。もしくはエンジニア前にもあるのでそれを拾って帰る。※依頼物、落とし物が破損してると評価が下がるので破損率次第で調整
  • 気象台でPCC1*1、PCC2*1、特殊合金1200貰う
  • 農場エリアに入る直前で特殊合金1200を置いて農場に配送
  • 農場で特殊合金1200貰い、手前に置いた1200と合わせてセーフハウスを作って南配送センターに戻る
  • 南配送→ジャンク屋依頼で血液グレ*2~4個、血液パック2~4個作って持っていく
  • ジャンク屋BT地帯は頑張って抜ける
  • ジャンク屋でスピードスケルトン入手したらパワースケルトンは捨てる
  • アーティスト到着したらPCC1*1、フローター1貰う
  • 帰り道、山道の頂上でフローターを使ってジャンク屋まで一気に移動する
  • ジャンク屋でバックパック入手クエストを受ける(※たまに受け忘れるのでメモ)
  • 南配送に到着したらセーフルームに行って、バックパックの充電バッテリーを2つ作ってからK4にジャンプ
  • K4→K6にバイクで移動するだけ
  • K6到着したらバイクはセーフルーム行かないので受付に直行。血液グレネード8個、血液パック4個ほど持っていってクリフ戦。VeryHardでも血液グレネード投げてたら割と誰でも勝てる。それぐらい血液グレネードが強い。自分が食らってもダメージ受けないので特攻できるのもGood。ただのグレネードだとこうはいかない。
  • クリフ終了後、バイクを黄色まで充電してママーへ
  • ママーでPCC2*1個使ってジップラインを作っておく。※作らなくてもいい説あり。スピードスケルトンでトンネルくぐればソコソコ早くボス戦後にママーに戻れる。
  • K6に戻って南配送センターにジャンプして北中継へバイクで行く
  • 北中継でPCC1*1、PCC2*1、パワースケルトン、合金1200個貰っていく
  • K7北の配送センター到着しセーフルーム後にバイクで受付まで進んで合金1200を貰う。重量オーバーになるのでもらった横のバイクにすぐ乗る
  • テロリスト地帯を抜けた後の川沿いにセーフルーム設置してK7
  • K7イベント終わったら先ほどのセーフルームに戻ってK6にジャンプ
  • K6→ママーに行き、スピードスケルトンに履き替える。パワースケルトンは捨てていい。
  • ママー背負った後ボス戦になったらママーを一旦その場に置いてジップライン側に頑張って逃げる。ママーはボスに襲われないから安全に移動可能。
  • ジップライン経由でママーを背負ってバイクに乗ってK7へ行く。K7途中でロボット工学の落とし物を拾ってロボット工学に納品する
  • K7でPCC*1、PCC2*2、血液グレネード*1、パワースケルトン+スピードスケルトンを持っていく
  • 医者途中でジップライン建設
  • 医者でPCC2*2、血液グレネード1貰いつつ、崖の上にジップライン建設
  • K7→山岳途中でジップライン建設。BT地帯があるので血液グレネード2個ほど持っていくと安心
  • 山岳でPCC2*1、フローターを貰う
  • 医者で合金1200貰いつつパワースケルトン装備して移動
  • 山岳到着前に合金を置いた後山岳で更に1200貰ってセーフルームを作成
  • 山岳→写真家までフローターに乗って移動
  • 写真家でボーラガン1個貰ってテロリストからクエストアイテム貰って逃げる
  • 終わったら以前作ったセーフルーム経由で山岳前のセーフルームにジャンプ
  • スピリチュアまで移動。そこで防弾具*4個、血液グレ9~10個、パック4個ほど持ってクリフ戦へ
  • 2回目のクリフ戦は1回目と異なり開けた場所での戦いなので、血液グレネードを大量に使う可能性あり。ただ、血液グレネード投げた後の血煙に敵が突っ込んできて自滅したりするので適当に投げてれば勝てる。不安なら血液グレは10個持っていくと良いが9個もあれば十分すぎるほどある
  • 終わったらシャワーを浴びる。血液パック*2個、血液グレ*2個持ってハートマンまで移動すると楽。無かったらパックだけ持っていくとかしとく。
  • ハートマン到着後、PCC1*2、PCC2*2、パワースケルトンを貰う。血液グレ、パックが不足してる場合はここで2個2個貰っておく
  • BT地帯を経由するため、捕まったら血液グレで逃げる
  • 地質学者到着したらリペアツール2個作成。1個はその場で使う。
  • 生物学者反物質爆弾輸送中、発電機を建てる。その場限りで他で流用しないので、バイクの充電が切れそうになったら使う※カイラル通信内でしか作れないので注意
  • 生物学者でスピードスケルトン、血液グレ4個、血液パック4個になるように持っていく。のちのエボデボ前BT地帯用。
  • 生物学者の落とし物を頑張って拾う。ジップライン*2個使って拾っている。高いところから落ちる際、VeryHardだと倒れてしまうので谷に落ちる際は注意が必要
  • 生物学者→エボデボ前のBT地帯は頑張って抜ける。事故率高いので捕まってもしょうがない形で進める。BTに捕まったら「振り払う」で一旦BTを全部振り払ってから血液グレネードを使うと安全。振り払う中に歩くとスタミナ切れで倒れるのでその場で動かず振り払うこと。また、PCC1を落として忘れることがあるので、BTにつかまった場合、エボデボでPCC1が無くなってないか確認すること。無かったらエボデボで貰う。
  • 後は流れで西部へ

 

【西部編】

  • 到着したら血液グレネード2、パック2個を貰っていく。4個でもいい。BT地帯用の安全物。使い捨て。
  • K8到着したら巨大ボスが出現するアラートが鳴って画面が赤くなる。そのタイミングでK3にジャンプして、4連ロケラン6個、血液パック7個、強化型バイク、パワースケルトン、血液グレネード1個、グレネードランチャー or マシンガンLv2を1個作ってしまっておく
  • K3で強化バイク作ったら必ず倉庫にしまうこと。忘れると消えてなくなる
  • K8に戻り、4連ロケラン8個、RDグレネード1個、血液パック8個、血液グレ2個持って巨人戦へ
  • 頑張ってヒッグスを狙って4連ロケランを撃ちまくる。
  • ヒッグス戦も頑張って倒す。最初は落とし物を拾ってそれで殴ると大ダメージがでる。2戦目はストランド使うと比較的安全。落とし物を持つとストランドによる防御ができないので一長一短。
  • ヒッグス後、ラストセーフハウスでRDグレネードランチャー5個、血液パック4個作ってK4に農場経由でバイクで帰る
  • 3回目のクリフ戦。道中、血液パックは拾わないこと。拾ってしまうと、途中床下を移動する必要があるが、アイテムがぶつかってしゃがんで移動する必要がでてしまうため。RDグレネードランチャー4個なら問題ないのでその辺と調整。パックはポーチに入る4個で十分だが、床下移動後は1個拾えるのでそこで拾って5個にしてもいい。
  • クリフ戦は最初は影に隠れながらクリフをRDグレネードで狙撃。範囲攻撃なので適当に。体制を立て直して移動されたら、山の上に登った後、オドラテク君の方向に移動すると山の上から狙撃できるのでRDグレネードで適当に出現場所撃ってたら勝手に終わるので一番楽なボス戦になる
  • K3に移動したら強化バイクで頑張って帰る。中継ステーションの車庫で強化バイクをしまって取り出してもいいし、頑張ってそのままK2に帰っても良い。自分は途中のBT地帯の回避が苦手なので河経由で逃げてるのでバッテリー足りないので充電してる
  • クジラ戦は頑張って4連ランチャーあてる
  • エンディング!

 

VeryEasyの参考動画からの変更点だけまとめると、

  • BT地帯前は血液グレネードを常に持参してると楽
  • K8からK3にジャンプして準備を整える
  • ボス戦は固いので血液グレネードやら武器を多めに持っていく

 

ぐらいで、道のり自体はVeryEasyでもVeryHardでも変わりませんでした。

 

なので、VeryEasyの記録狙いでぶっつけ本番でやってみたくなってきた。時間できたらやってみるか・・・