【RTA】デスストランディングAny%でも世界一位になりました【WR】

先日世界一位記録が失われて嘆いてましたが、ちゃっかり世界一位記録自体は出せてました。以下動画アップしました。

 

www.youtube.com

 

前世界一位の人より約6分短縮に成功。昨日失った動画はさらに2分近く短縮できそうだったのでかなり悔しいですがそれでも十二分に世界一位です。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

まさかデスストランディングのようなビッグタイトルのAny%で世界一位取れるとは夢にも思いませんでした。元々RTA始めた理由は、隙間産業で誰もやってなさそうなカテゴリやゲームで世界一位になって、自己欲求を満たしてキャッキャするだけでした。

 

事実、VeryHardという過疎カテゴリで世界一位取ってキャッキャしてました。参加者が少なければデススト世界一位を名乗れるのだ。ビッグタイトルゲームで世界一位という肩書は中々嬉しいものだよ。過疎カテゴリでも!

 

youtu.be

が、途中でちょっとガチ目になってきてRing of Painは全難易度世界一位で恐らくAny%もガチ勢が来ても早々抜かれない記録になってるなぁとか思ってます。

 

www.youtube.com

話が脱線しました。

 

ともあれ、ベリーハード部門と合わせて2冠です。正直PC媒体だとAny%ぐらいしか流行っていないため、実質デスストランディング全一を名乗っても差し支えないでしょう。

 

他にはオフラインモードではなくオンラインモードでも同様のカテゴリがありますが、オンラインモードの方が難易度がぬるいわりに6時間台が世界一位なので、プレイ時間があれば片手間で取れる内容のため割愛。隙間産業やってる身としてはこういった廃れた部分で取りに行くべきでしたが、いやー6時間という時間を片手間で使うのはもったいない、ということでガチで目指してしまいました。

 

一応、今回世界一位取った部分で気を付けた部分を履歴として残しておく。

 

RTAやってて気を付けたこと

  • サムがよろめいた時両手を使う場面、ほんの一瞬両手でつかむだけで転ばない(VeryEasy難度の話)
  • 親の遺体加速技は最初のよろめき(片手抑えで間に合うよろめき)時はジャンプボタンを連打してはいけない。転倒する。片手すら抑えないで様子をみると、途中安定してまっすぐ走れるようになるので、そこでジャンプボタンを押すことで加速が可能。
  • どうやらクリフォード戦は敵が移動を始める瞬間のサムの立ち位置で移動先が決まるっぽい。が、かなりシビアな位置が要求されるので確率が高そうな位置まで倒した後頑張って移動すると良い感じになる
  • 第二次大戦のクリフォードの鐘の音時に高い位置から落ちると少し早く復帰できるのでタイム短縮可能
  • K8行く途中のクジラルートは普通に頑張った
  • 試してないが、K2→K3の時にブーツの予備も全部外すと重量が黄色から白色になったかも。それによりバイクの加速が早くなるかも?(要検証だったが検証するまえに世界記録出してしまった)→元々白色で黄色は勘違いだった
  • バイクで池にジャンプするとたまに水没するから割と危険だった。本動画では気にせずジャンプしたおかげで出せた所ある。超怖い
  • 谷越えバイクジャンプ、山越えバイクジャンプ等は心臓バクバクさせながらジャンプしてるから本当に体に悪い。慣れるしかない。
  • 実はBTに捕まっても精々20秒のロス程度なので多勢に影響は無かったりする(※当然モチベは下がる)

 

とにかく走ってる間ずっと心臓バクバクなのよ。ずっとゾーンにいる状態というか。これが5時間ですからね。親の遺体加速ロードの時点で心臓バクバクです。というか難所が序盤に集中してるから下手に成功すると5時間ずっと心臓バクバクなんですよ。

 

なので、刺激が欲しい人はガチでデスストRTA良いよ。下手な刺激物より圧倒的にバクバク来るよ。長時間。バイクで移動してるだけって思われるかもしれませんが、このバイクの走行が中々かなり難しい。このじゃじゃ馬を毎回操るだけでも滅茶苦茶楽しい。そして心臓バクバク。すっごい神経使いっぱなしで未知の世界に旅立ててヤバイ。タイムアタック中のバイクヤバイ。

 

そして最高に心臓に悪いのはここだよここ。一発ミスったらRTA終了する所!

 

 

ジャンク屋行くときの谷越えジャンプ。もうほんとハイなテンションになりまくるよ。脳汁ドバドバフィーバーできる。簡単に飛んでるように見えるし、実際成功率は高いけど、失敗したらこれまでのランが全部パァだからね。1.5時間終わると考えるともうバクバクものです。

 

あと爆弾運び。こっちはストレスが凄すぎて汗でまくる。一回バイクフルスロットルでコツンとどこかにあったら即ガメオベラ。難易度VeryEasyでも速攻終わり。頭おかしくなりそう。しかもこれが2回も!爆発した時の絶望感は半端ないです。やめてくれよ・・・

 

 

後ここも心臓に悪い。気象台行くときのジャンプ。練習した時は余裕でできたけど、地味に難しいことが判明。やらなきゃいいんだけど、やるとタイムとバイク充電が伸びるので世界取るためにやらざるを得なかった。

 

 

医者の崖ジャンプもあったのですが、そっちは河ルートを新規開拓したのでストレス超絶減ったしタイムも縮んだ。助かった。下の画像の通り、まっすぐ河に突っ込むだけ。簡単。

 

 

とにかく一発ミスったら終わり系が1時間2時間以上たった後に攻めてくるのが辛い。

 

ただ、上記さえ押さえてしまえば後は慣れの問題で、ミスってもゲーム自体は続行できるからストレスは少なかった。今回取った世界一位動画も4,5箇所やらかしてるので、そこ改善してミス無くしていけばタイム短縮も十分可能でしょう。

 

実際、昨日世界記録更に更新できそうだったのにバグって終わるのは本当に悲しい・・・

 

ともあれ、世界一位取れました。次プレイできるのは夏休みかなぁ・・・。世界記録でも4時間30分なので、夜10時から開始してもエンディング併せると朝3時終わりでしょ?無理無理やっぱ時間貰ってやらないと無理だ。

 

夏休みまでデスストやってる気があんまりしないからこれが最終記録かなぁ。でもデススト普通に楽しいからモチベ続いたらセーブ挟んでちょいちょい遊ぶことにします。