【RTA】デスストランディング(PC版無印)Any%(VeryEasy)世界2位記録でました

※本記事の動画は古い記録です。以下世界一位記録でました。

youtu.be

 

========

 

 

超がんばった。

 

youtu.be

 

 

やりすぎて手首がボロボロです。

 

デスストランディングは本来数十時間のゲームでムービー大量会話大量にあるので、それをスキップする際にボタンを連打しなくてはいけないのですが、長時間ずっと連打してると手首が痛いし震えてきます。

 

なので、VeryHard記録を出した後はもうプレイできる体じゃなかったのですが、キーボードのエンターとエスケープキーを押しても同じことができ、それにより手首が痛くても問題なくプレイできることを確認してしまったので更新しました。今までの苦労は一体何だったのか・・・

 

手首超痛い

 

デスストランディングのVeryHardの場合は5時間30分程度で長時間ですが、VeryEasyなら4時間50分あればクリアできるので、寝る時間削ればなんとかプレイできるのでは?と思ってやってしまった。

 

ここまで来たら世界一位を目指そう!って話も出てくるのですが、無理してゲーム漬けの生活すると人生支障がでるので一旦RTA投稿は終わり。世界一位はほぼノーミスかつ攻めチャートなので5時間ぶっ通しでそれを極めるのはちょっと難しい。以下Speedrun.comの現在の結果。

 

 

42分→36分だと、なんと6分の差がある。6分は本当に大きい。短縮ポイント次の部分でしょうか。

  • エンジニア~クラフトマン周りのミュールトラック強奪(運+実力ゲー)
  • 全BT地帯ノーミス通過(1,2箇所ぐらいならギリ誤差。要血液グレネード)(実力)
  • クリフォード戦のランダム移動先が近くか否か(運ゲー)
  • クリフォード戦で神エイムして雑魚敵が倒れるタイムロスをカット(実力)
  • 新ルート開拓(無理)

 

エンジニア~クラフトマン周りはかなり激しくてココ成功するか否かで5~10分弱近くタイムが変わる。残念?なことに世界一位の人はノーミスかつ非常に最適な位置でミュールトラックがいたのでここを更新するのは超絶運ゲーになる。試行回数増やさないと・・・

 

私は比較的安全に走れるように武器を多めに持って歩いていたので安定して記録は出せましたのでそこも攻めチャートしなくてはいけない。試行錯誤の回数が半端なく増えそうです。

 

ということで、世界記録チャレンジは一旦終わったのですが、デスストのRTA遊ぶこと自体は割とまだやり足りない感じがしてたりします。

 

なので区間を区切って苦手部分をTAして、全区間世界一位の人と並ぶぐらいになったら再送しますかねぇ・・・子供の長期休暇の時になるので次は夏休みか。無理だな。流石にそこまでデススト熱は続いてない。ともあれ、面白いゲームで記録目指して走るのはとても楽しいので次の面白いゲームを見つけるまでは遊びたいなと思いました。