【注意喚起】PancakeSwapでv2からv3に移行しないといけないらしい(2023/4)

税金が絡んでる部分がある気がしますが詳細は税理士や税務署の方にお聞きください。

 

===

 

毎月1回、CAKEを収穫しつつBNBに変換するという賽の河原積みを行っているのですが、この度PancakeSwapがv3にバージョンアップされたそうな。私はBNB/CAKEのLPトークンをステーキングしてると。

 

で、v2からv3になったことで、移行が必要とのこと。まじかよー。気づかなかったらステーキング報酬一生もらえなかった奴です。危ない危ない。以下公式サイトのやり方説明。

 

How to migrate - PancakeSwap

https://docs.pancakeswap.finance/code/v3-migration/how-to-migrate

 

基本ここにやり方書いてあるのですが、備忘録がてら残していく。

 

Proceedボタンを押す

 

PancakeSwapのトップ画面を観るとこんな感じになってるので、「続行する」ボタンを押す

 

LPのステーキングを一旦解除

 

LPトークンはそのままに、LPトークンのステーキングを解除するという位置づけになります。なので、LPトークンはそのまま次のステップでv3に再ステーキングすることになります。このステーキング解除するタイミングで今までのCAKE報酬をハーベスト(収穫)していることになるのでBSCScanの履歴をチェックしといた方がいいでしょう。

 

終わったら次へのボタンが下の方にあるのでそれをクリック

 

 

と思ったら、V2のLPトークン解除しろとでた

 

は???

困った。LPトークンをRemoveしてCAKE/BNBのトークンをCAKEとBNBに戻さないといけないらしい。

 

何が困ったって、LPトークン解除したらCAKE/BNBを作った際のCAKEの枚数とBNBの枚数が解除後の枚数と異なるため、損益調整しないといけない点。正直バブル始まってからやりたかったのですが、こうなったらRemoveする以外の選択肢は無いので仕方ないですが実行します。

 

LPトークンの解除

 

まずや「有効にする」で有効にして、その後「取り除く」ボタンを押せばOK。

 

ここで注意!

 

LPトークンを解除すると、先ほども述べたように、最初にLPトークン化した時のCAKEとBNBの枚数が異なるはずです。なので、この「取り除く」ボタンを押す前に、かならず現在ウォレットに保有しているBNBとCAKEの枚数を控えておいてください!

 

控えたらLPトークンを解除します。解除する枚数は100%でいいでしょう。v2のLPトークンは今後使えないらしいので。

 

 

ということで、残念ながらLPトークンが解除されてしまいました。

 

 

ちなみに考え方はCryptactの内容を参考にしています。以下CryptactのLPトークンの扱い方法について引用します。

ttps://support.cryptact.com/hc/ja/articles/4416800086937

クリプタクトでの取り扱い

流動性提供の開始時(預入時)と解除時(引出時)のコインの増減にのみ着目し、増減があった場合のみ差分について損益を算出する方法をデフォルトとしています。

 

ということで、開始時と終了時での増えた減ったのコイン枚数を控えて集計した方が良いでしょう。

 

まぁ、とはいえ、BNBが大幅に減った分、CAKEも大幅に増えたので、このタイミングでは超絶損失は発生していないはず。ここで改めてLPトークンを作らず、CAKEを全部売った場合に超絶損失が確定するという認識。

 

実際計算してみたところ、LP解除しただけであれば、5万円程度の損失で済みました。

 

さて、ここでCAKE/BNBのCAKEをBNBに変換してもうPancakeSwapに金輪際関わらないという選択肢も産まれましたが、その場合CAKEを売却する必要があり、売却すると大幅な赤字になるため、2023年中に他で黒字化しないと税金の無駄遣いになります。

 

なので、一旦保留ということで、v3のLPトークンをもう一回作って放置しようかと思います(※くさい物には蓋をする日本人特有のアレ)

 

v3用のBNB/CAKEのLPトークンを作る

v3使うなら、改めてCAKE/BNBのLPトークンを作る必要があります。が、謎のページが表示されます。何書いてあるかヨクワカンナイネ

 

 

もうこれだけでPancakeSwap辞めたくなってきますが、まだ仮想通貨バブルが始まっていないので我慢我慢・・・いやー、するかぁ?もう赤字でもPancakeSwap引退した方が良い気がしてきた。まぁいい。一旦保留だ。今のページはあくまで勉強のページなので、次のステップへ。

 

 

このボタンを押してV3のLPトークンを作成します。

 

 

もう全然良く分からないので、適当にデフォルトのままステーキング。枚数はお好み。自分は面倒なのでガス代用のBNBを残して全部LPトークン化しました。そうしたら謎の画面が表示。Metamaskの機能かもしれません。

 

 

良く分からないので「最大」にしておきました。自分が持ってる枚数分しか入力できないようです。

 

最後にLPトークンをステーキング

 

ということでステーキングボタンを押して完了。ここでもガス代取られるから結構取られた感じ。苦しい。もう自分の中で賽の河原積みやって罪を償ってる感じ。楽してお金儲けしようとしてごめんなさい。って感じ。辛い。

 

ちなみに今回のLPトークンはERC-721 Tokenというところに作成された模様。数量も1個っぽい。前までは数十枚とかだったのですが、今回は分割清算とかできないのかな。まぁ良く分かりませんが良いでしょう。調べるのも時間の無駄なのでもう放置で。

 

BSCScanのこの場所

 

ということで、改めてPancakeSwap始めました。ビットコインとかで利益がでて黒字化したらもう辞めようかと思いますが、それより気になるのはココ。

 

 

年率2.66%ってお前マジでいってんの????

ちょっと前まで50%とかだったのに・・・

なんかデータが足りてないからこうなってるっぽいこと書いてあったけど、なめられてる?もう始めた今この瞬間からげんなりしてます。上の方に13%っぽく書いてあるけど、なんか最大13%っぽそうなだけだし。自分は2.66%ねって感じで言われてる感がすごい。

 

つまり、ちゃんと理解して設定も良い感じにすると利率が上がるとかそういう感じだろうか。多分、さっきのバーを移動させたりする必要があるんだろうなぁ・・・私は理解力が乏しいのでカモにされてる感が半端ない。結局頭が良くてちゃんと行動する奴が勝つ世の中なんだなぁと再認識させられてる。惨めだ。

 

とりあえず1ヵ月ぐらい様子見して、変わらないようなら頭に来たのでLPトークン解除して損失上等で全部CAKE売ってBNBにしてしまおうかなと思います。あぁ、ビットコイン辺りがバブって黒字化しないかしら・・・