【CAKE】PancakeSwapのIFO形式が変わったようです

ちょっと前の話題ですが、PancakeSwapのIFOの形式が変わりました。

 

前回は「CAKE」をIFO当日に30分程度ステーキングすることで分配をもらえましたが、今回から「CAKE」を1週間ぐらいステーキングしてそのステーキングした量によってIFO応募に使えるCAKEの量が決まるというもの。

これは「IFO CAKE」という新しいステーキング先ができていて、ここにCAKEをステーキングすることで実現できる。

 

f:id:okometsubu-blog:20211217215805p:plain

 

 

私も理解が怪しいですが、ここが注意点だと思っていて、これ以外は今までのIFOと何ら変わらないということ。

 

つまり、一般人向けの基本応販売と無制限販売の2つの枠は変わっていない。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211217215921p:plain

 

 

基本販売の条件として最大$100のCAKEしか賭けることができません。つまり、今回の「IFO CAKE」に大金をステーキングしても基本販売での購入額は最大$100になる。はず。自動翻訳で見た感じだとそういう風に書いてあった。以下内容。

 

pancakeswap.finance

 

一般販売所は30%、無制限販売所は70%割り当てられるが、無制限販売の方は今まで数千万円とか「クジラ」が大量に購入していったので少額しか持っていない人は手数料負けする可能性を秘めている。と思ってる。参加したことないからわからない!!

 

販売所ごとに「調達する資金の額」が決まっているので、そこに投資した額を割り算するだけで自分に配分された新しい通貨の枚数が決定するということなので、「クジラ」が大量にいたらその分自分の割り当てが少なくなるのだ。

 

一般販売所は全員一律100ドルなので割と公平。ただ、複アカをもって挑んでくる人もいるので若干厳しいか。とはいえ新規アカウント作成は実は数千円ぐらい手数料をとられるのでその資金があるなら最初から無制限販売所で投資した方が効率がいい。

 

話が脱線しました。

 

ということで、「クジラ」が今後IFOに参加するためには長期間「CAKE」をステーキングする必要があるということで、これが影響してCAKEの値段が若干戻りました。助かる。

 

f:id:okometsubu-blog:20211217220609p:plain

 

 

・・・最後の方でちょこんと伸びてたのですが、結局若干下向きにもどっちゃってますねぇ・・・残念。

 

で、この「IFO CAKE」はステーキングするとAPR 66.8%現状もらえてるのでそれだけでもなかなか美味しいのであった。いいんじゃないかな。

 

ということで、私はもともとBNB持ってたのを半分CAKEにしたことで大損こいてるわけですが、なんだかんだCAKEは老舗で色々コミュニティもワイワイやってる印象持ってるのでまだもうちょっとお付き合いしていく所存。

当面はBTCが次の暴騰でピークを迎えるころまで付き合う予定。その後はそのままにするか考える。悩ましい。

 

結局一般人の私はここのプールに200ドルぐらいだけ預けて放置する予定。CAKEが半額にならなければずっとここにおいておけば勝手に次のIFOの参加資格の100ドル分は確保できるだろうって感じで、放置してもAPR68%近くもらえるなら十分でしょってことで。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211217221014j:plain