優待クロスするお金がない

なんてことはない。単に株主優待クロスするためのお金がギリギリすぎて困ったという状況をまとめるだけの話。

 

すかいらーく株の在庫が残っていたのでつい残高見ないで300枚ほどキープできたのは良かった。が、残高60万あるからよゆうすぎるとおもってよくみたら6万円しかなかった。

 

ということで、全力で各銀行から寄せ集めたり、手元にあった数万円をATMに振り込む等して対応に追われたわけだ。SMBC日興証券を使っていたが、つい先日1週間先延ばし術が使えなくなったので次の日までに振り込みを完了しなくてはならないのだ。

 

これの問題点は、キャンペーンとかで投資信託にゴミみたいに適当に突っ込んで置いた資産をこういう時に急遽現金化するときに使えないことだ。投資信託は売却から数日が必要だし、それを銀行に出金するのにも時間がかかるのだ。

 

ここで改めて思うのは、クレジットカードってクロス優待組にとってかなり嬉しい制度だと改めて思う。クレカの支払日は毎月決まっており、その日までに銀行口座にお金があればいいのだ。

 

なので、最悪、クレジットカード支払い額が足りない状態まで証券会社にお金を振り込んで置いて、その隙に投資信託等を売却、クレジットカード払いしている口座にお金を出金するという荒業もできたりする。

 

とはいえ、精神衛生上よろしくないのでそこまで優待クロスで頑張る必要性もないよなぁと思いつつ、覚えておくと今後役に立ったりたたなかったりするだろうということで今日も一日お疲れさまでした。