マイクラ

何故か子供の間でマイクラが大ブームになっている。

 

当時ベータ版だかアルファ版だかをプレイしてたのでさすがに買いなおしかと思ったら普通に最新版プレイできた。

 

 

おー、まじかぁ。というか、当時私がベータ版だかをプレイしてたのが2010年ぐらいだったから13年も経過してるのに大人気。凄い。

 

で、久々にプレイしてるけど、当時とあんまり変わらないなぁと思ったら村人だの海にゾンビがでるだのでだいぶ変わってるっぽい。当時は村人とかゴーレムとか無かったんだが、今でもバージョンアップをしているとかなんとか。ちょっと調べてみた。

 

当時との違い

  • ラスボスがいる
  • エンチャントで装備強化
  • 海にゾンビ
  • 骨馬のスケルトンとかに襲われた
  • 魔法(ポーション?)使ってくる敵がでてくる
  • ネザーで新敵大量
  • 村とかアイアンゴーレムとか
  • 要塞とかいう人間の敵っぽいのが増えてるっぽい
  • 妖精とか増えたらしい

 

むっちゃやること増えてるやん・・・さすが13年の年月は重みが違う。

 

じゃ、子供とある程度氏なないで遊べるように装備とか素材を集める作業を進めるか・・・