楽天会員ランクアップを意識せずに最高ランクにしてみよう!

こんにちは。okometsubuです。

 

最近我が子が腰を前後に振り出して、

「えっ?!その歳で!?」

とびっくりしましたが、調べてみると本人はハイハイをしていると考えているらしく、今日も元気に腰を振っております。そんな赤さんは未だにずりばいです。

 

私は子供が生まれた事で色々お得情報や投資信託等を知恵熱が出る程調べに調べました。

 

その結果から、楽天証券楽天市場によるふるさと納税がすこぶる良いものだと分かり、そこから「楽天経済圏」に片足半分以上突っ込んでいます。

 

楽天には主に2つのランクが存在していると認識しています。楽天市場等のランクと、楽天銀行の「ハッピープログラム」によるランクです。

 

楽天銀行は、以前であれば楽天証券+楽天銀行のスウィープでラクラク最高ランクに到達出来ましたが、穴を塞がれて現在は簡単にVIPレベルまで到達することができなくなりました。しかしながら、今でも以下の方法を使えば

資産が無くてもVIPランク以上を目指せ、かつ、楽天スーパーポイントを稼ぐことが出来ます。

  

okometsubulog.hatenablog.com

 

楽天銀行側はこれでランクを上げることが出来ますが、楽天市場等の会員ランクについてはどうでしょうか。「ランクアップ対象取引」の対象となる取引は主に以下の通りです。以下公式サイト

 

楽天PointClub】:ランクアップ・キープの仕組み

https://point.rakuten.co.jp/guidance/rankkeep/

各会員ランクは楽天スーパーポイントの獲得回数と獲得ポイント数によって決まります。
ダイヤモンド会員ランクの場合、楽天カード保有が条件になります。

 

レギュラーランク ポイント対象の楽天サービスご利用で、ポイントを獲得
シルバーシルバーランク 過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得
ゴールドゴールドランク 過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントを獲得
プラチナプラチナランク 過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得
ダイヤモンドダイヤモンドランク 過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カード保有

 

4000ポイント獲得については、楽天証券投資信託を5万円分購入すれば、半年で3000ポイントを獲得できますので、ポイント獲得額については比較的容易に達成できると思います。楽天証券投資信託を購入する際、楽天カードを使って購入すると5万円まで1%の500ポイントを得ることができる非常にお買い得なサービスがあります。とてつもなく素晴らしいサービスなので、まだの人は是非、試してみてください。世界が変わります。以下公式サイト。

楽天カードクレジット決済で投信積立 | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券 

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/creditcard.html

 

現状であれば、「eMAXIS Slim」の先進国株式かS&P500をお勧めします。楽天VTIへの追加投資は止めようかな。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

さて、話を戻します。

 

ランクアップにおける一番の問題は「楽天スーパーポイントの獲得回数」のカウントについてです。主にお金を使った時に回数獲得に動いてくれると考えればいいと思っていますが、どうもその境目が曖昧です。

 

楽天市場で何か購入してポイントを得られたらそれは回数アップです。逆に「楽天ウェブ検索」で通常の楽天スーパーポイントを毎日獲得できますが、回数はアップしません。最高ランクである「ダイヤモンドランク」達成には6ヶ月に30回も取引回数を得なくてはいけません。つまり、毎月6回、回数を取得することが出来れば最高ランクを維持できることになります。

 

なので、私の履歴を見て、どの程度ランクアップ回数を稼いでいるのかを見て行きたいと思います。そこから何かをお伝え出来る内容があるかもしれません。

 

但し、対象としては再現性があるものに限りたいと思います。楽天市場やコンビニでの買い物等、単発で何かを購入する、お金を消費するような取引は省きます。そうしないと毎月ランク維持を気にして生活しなければならず、また、無駄な出費が出るため、楽天の思う壺にハマる可能性が高いためです。但し毎月の定期的に支払うものは除外します。私はスマホの1600円だけ楽天カードで支払っています。

 

では実際の7月の実績を書き連ねてみます! 

 

実際の履歴を見てみた(2019年7月実績)

 

上記を見ると、7回達成していますね。楽天カード以外は全て楽天銀行の「ハッピープログラム」で満たしています。さて、それでは一つ一つ紐解いていきましょうか。

 

楽天カード

これは簡単です。楽天カードを使うだけですね。

 

「さっきお金を使うものは除外すると言ったじゃないか!嘘つき!!!」

 

おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……

この楽天カードは例外とさせてください。そもそもお金を消費しているのではなく、あくまで「投資」しているわけですからちょっと意味合いが違います。

 

つまり、先ほどご紹介した楽天証券の「投資信託」に毎月5万円使っています。別に5万円もやらなくていいです。最低利用料金から投資してもポイントさえもらえればここのランクアップ対象となります。100円でいいんです。1%のおまけもついてきます。

 

ただ、上限の5万円やれば先ほどお伝えしたように、半年で3000ポイントになりますのでやはりオススメです。物を買っているわけではなく、投資なのでお金を稼ぎに行く場所なので始めやすいんじゃないかなと思っています。

 

投資が不安でリスクを減らしたいのであれば、eMAXIS Slim 先進国債券かeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)にでも100円放り込んでみては如何でしょうか。日本の債券はマイナス金利によりリスクが高すぎるのでオススメできません。100円程度であればeMSXIS slim先進国株式にかけていれていいんじゃないかなぁと思っています。

 

楽天銀行ハッピープログラムでポイント獲得*7種類

さて、ここからは「ハッピープログラム」のターンです。

 

分からん・・・全然分からん!

 

ぶっちゃけ、どうやって獲得しているかよく分かりません!

楽天のポイント獲得は1行ぺらっと書いてあって、どうやって取得したか詳細が分からないのです。

 

なので、私が楽天を利用している内容を箇条書きで書き示します。

  • SPUアップのため楽天証券の「投資信託」を500円分の毎月手動投資
  • 毎月3回、楽天証券にてeMAXIS Slim 先進国株式100円分を5,15,25日に設定して自動買付
  • 「格安スマホ」を楽天カードにて毎月支払い
  • 公営競技」各種に対して100~1000円入金によるポイント取得
  • 「住友SBIネット銀行」から自動入金/出金サービスを利用して毎月楽天銀行へ入金したり出金したりしている

 

 

投資信託」を500円分の毎月とは

では最初から見てみます。毎月1回、500円分を楽天証券にて投資すると、SPUが1%増えます。以下公式サイト。

 

SPU(スーパーポイントアッププログラム) |楽天証券のポイント投資でポイント+1倍 

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/spu/

 

これは何かというと、毎月1回、500円を何かしらの「投資信託」に投入し、その中に1ポイント~499ポイント、楽天スーパーポイントを含めた形で投資することでSPUが1%追加されるというものです。

毎月楽天カードによる500ポイントが付与されますので、毎月手動で500円分(499ポイント使用)で「eMAXIS Slim 先進国株」やS&P500を購入しています。SPUが1%追加されることと、ランクアップ対象の回数も増やすことができます。

 

恐らくこれを使う事で「楽天証券お取引分」は満たされていると思います。また、次の項目である「毎月3回、100円投資」についても同様の部分がポイント回数増としてカウントされていると思います。重複しているので1回分しか増えていませんのでどちらか好きな方をやればいいと思います。

 

これも投資なので、お金を消費したわけじゃない。いいね?

 

後、以下も対象だと思います。

 

 

何故なら先月、先々月もあった為。

 

楽天カードにてスマホの月額を支払う件について

これはおそらくカウント対象外だと思います。単純に楽天カードで払っているので楽天銀行は直接関係ないはず。逆に言えば、スマホや電気、水道等の月額を楽天カードで払えば、最初の楽天カードによる5万円投資は不要になるかなと。

 

公営競技」への入金

これは以前記事にしましたので詳細は以下を見てもらうとして、簡単に言うと、各「公営競技」に対して100円ないし1000円を入金するだけで楽天ポイント1~3ポイント毎日1回貰えます。

但し、ポイントは毎日貰えますが、回数はひとくくりで毎月1回カウントです。

 

okometsubulog.hatenablog.com

これは何もギャンブルしなくちゃいけないわけじゃありません。「入金」するだけでポイントがもらえ、ランクアップ対象としてカウントされます。うま味成分たっぷりです。いずれ改悪されそうだと思いますが、最近対象が2つも増えて強化されているのでこれから1,2年はまだ行けるんじゃないかなと勝手に思っています。

 

前回試した時にランクアップ対象になった用です。おそらく、以下の項目がこの作業によりランクアップ対象となったと思われます。

 

 

前者は以前から貰えてましたが、後者は公営競技を始めてからです。後者は清算、つまり出金した時にカウントされたのではないかと思われます。以外なところでもポイントやランクアップに貢献しているようです。手動で入出金しなくてはいけないため手間です。やっぱりこれ続けてみようかな・・・悩みます。

 

回数稼ぎであれば、月に1回、入金と出金すればカウントを稼げるので楽は楽でしょうか。

 

「住友SBIネット銀行」から自動入金/出金サービス

SBIネット銀行では自動的に他行から入金と出金を行うサービスがあります。自動入金と自動出金を行うことで、以下二つが満たされているんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

 

これも毎月1回行えればいいです。また、SBIネット銀行側にも利点があり、SBIネット銀行から見て自動入金を使えば、毎月30ポイント(=30円)貰えます。完全自動化できるのでオススメです。以下ごちゃごちゃ書いたときの過去記事。ゴチャゴチャしてます。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

というわけで、「物」を買わずにランクアップ回数である6回以上を満たすことができました。投資はこの機会に初めてるのはアリだと思います。楽天カードからの投資信託への購入1%ボーナスは本当におかしいレベルで優遇されています。

 

さて、ここまでツラツラ書きましたが、楽天の会員ランクを「ダイヤモンド」にして何かいいことがあるのでしょうか?

 

ダイヤモンドランクのメリット

  • 楽天モバイルの月々の支払額から500円引きされる。但し1年間のみなので実質6000円の利益
  • 毎年誕生日月に期間限定ポイントですが「700ポイント」無償でもらえる

 

楽天モバイルは以下公式サイトより。私はこの特典があったとしても、IIJmioの方がコストパフォーマンスに優れていると確信しているので加入していません。

 

楽天モバイル:スーパーホーダイ料金詳細 

https://mobile.rakuten.co.jp/fee/super_hodai/detail/

 

理由は3つ。3年目から2,980円と割高であり、かつ、電話のかけ放題もかける相手がいないので必要が無く、低速モードが1Mbpsと早いですが、毎月1ギガ未満しか消費しないのでそもそも低速にする必要が無いという3つの無意味ポイントがあるためです。

 

楽天モバイルは期間限定ポイントを使えるという利点をもってしても、やはり楽天モバイルは割高です。以下過去に計算した際の記事となります。私の結論はIIJmioになりました。OCNとエキサイトモバイルも捨てがたいと思っています。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

誕生月に700ポイントもらえる

実質これのためにランクアップするようなものです。楽天会員ニュース購読が必須となりますが、かなり美味しいと思います。以下公式サイト。

 

【誕生日の方へ】メール購読で楽天スーパーポイントプレゼント! 

https://point.rakuten.co.jp/doc/birthday/

 

以上が楽天の会員ランクのメリットでした。

その他のメリットはほぼ使えないので、上記2つぐらいかなと思います。

 

かなり手間ではありますが、再現性があり、かつ、「投資信託」への投資以外は特別な費用が必要無いので気楽に試せますので機会があれば試してみては如何でしょうか。そんなわけで今回はここまでといたします。

 

f:id:okometsubu-blog:20190903145755j:plain