ラクマ改悪して萎える等

ラクマ8月に改悪するみたいです。以下ケータイ Watchサイトより引用いたします。

楽天ラクマ、手数料率を最大10%に 8月1日~ - ケータイ Watch

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1509278.html

 新たな手数料率は基本的に10%。ただし、合計の販売回数と販売金額に応じて翌月の手数料率が4.5%~10%の間で変動する。8月の手数料率は6月26日~7月25日の実績で判定される。

 

これは・・・

 

メルカリもやってますが、手数料が安いという理由からラクマばかり使っていました。楽天銀行への振り込み手数料も無料だから楽だったんですね。

 

で、世間で言われているような、「ラクマ民度が悪い」というのは全くなかったです。恐らく?匿名希望で配送してたことが起因している可能性も否めませんが、ともあれ特に問題なくやってこれました。

 

が、これはさすがにちょっと考えます。理由として、普通にメルカリの方が知名度が高く、ユーザ数も多いことが挙げられます。そうなってくると、販売価格を他より安くしないと取引できないことも危惧されるため。

 

ともあれ、そうならないと何とも分かりませんが、8月超えたあたりで本格的にメルカリのやり方も覚えといた方が良いかなぁという感じで。メルカリは最近ビットコイン扱い始めてるし丁度私向けだったかもしれない。

※といっても、現状メルカリ内のビットコインは入出庫不可能なので「ただの」数字遊びでしかないですが・・・ビットコインの良さであるセルフカストディが台無しではある。

 

それでもメルカリと同じ手数料なんだよなぁ・・・だったら売れなくなってから考えてもいいかぁ・・・?

 

ということで、8月頃に覚えておいて頑張ってね、という自分を鼓舞する記事でしたおしまい。