生活費使いすぎ問題

完全に油断していました。生活費を見直してみた所、今年の分、すでに月30万円を軽くこえてしまいました・・・。え?まじで?

 

世間一般だとどのぐらいなのかちょっと調べてみました。以下内閣府のデータを引用させていただきます。

 

ttps://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/promote/se_6/siryop23_p30.html

 

がーんだな・・・平均を軽く上回ってしまいました・・・

 

じゃあ何がこんなに生活費苦しくしてるんだろうということで振り返ってみると、子供と毎週土日のどっちかで駅を超えて遊ぶ回数が増えてるなぁと・・・

 

最近の公園はボール禁止だの色々禁止になっていた自由に遊べません。私が子供の頃はガンガンサッカーボールで遊びまくってたのですが今はもうそういうこともできません。キャッチボールする場所が無い。

 

また、平日あんまり遊んであげられないので土日にちょっと遊びたくなるってなって、ちょっと散財してしまったかもしれない。うーん。もうちょっと気を付けたい。

 

後は、妻が何買ってるかわかんねぇ・・・聞かれた瞬間ストレスが急上昇されるので聞くに聞けねぇ・・・

 

というのも、結婚する時お金はある程度好きに使っていい、と伝えたので聞くのも憚れるのだ。そうです。見栄です。くっ・・・見栄なんて張るもんじゃないな。当時はリタイアのリの字も考えてなかったからなぁ・・・リタイアできるか心配になってきた。

 

その中でも明確に分かるのは美容室代ぐらいか。月1万円ぐらい。

 

が、ざっとググってみたら、1万円ってかなり低いらしく、普通に1~3万円とか月5万円とかもでてきて眩暈がした。平均2万円とかでてきたし。まじか。世の中そんなに美容室にお金かけてるのか・・・妻よ、すまない。普通に美容室は毎月通ってくれ。

 

家庭を持つことを舐めてました。ともあれ、今年は日本の平均を明らかに超えてるので節制していきたいと思います。

 

しかし・・・どこを節制しようか。

 

  • スマホはすでに月額300円
  • ネット回線は命なので削れないが、今は月3000円なので普通でしょ普通!
  • 光熱費、特に電気代は一人暮らし用プランの安いメニューで普通に3人生活してるので、もはやこれ以上削れない
  • 子供の習い事とかは率先したいので削りたくないというか、まだそんなに習い事させてないから今後ヤバイ!!!
  • 保険費用もすでに削り終わってる
  • 車持ってない

 

あれ?マジで何にお金使ってんだ???嘘だろ????

いやほんとわかんない!!どういうこと!?

 

・・・と思いましたが、普通に見落としていました。ここまで記事書いてて恥ずかしい。

 

  • 自分の個人年金支払ってる形でエクセルに残ってしまい、それが月の生活費を圧迫していた
  • 妻が個人年金に加入してた部分も追加していたが、そもそも「個人年金」って生活費じゃなくね?
  • 今年GPU壊れて6万円ぐらいしたの買ってたの忘れてた
  • 食材の価格が普通に軒並み上がってて普通に辛い

 

個人年金の支払って実際生活費なのか不明だったのでググってみたりしたところ、金額面でいうと、多分個人年金の支払って生活費じゃないですね・・・そりゃ生活費じゃないもんな。医療費は生活費で良いと思うけど。

 

ということで、最終的に28万円前後におちつきました。いやーそれでもギリギリ平均なのか。おかしい。車も持ってないんだけどなぁ。

 

やっぱり住んでる所の負担が大きすぎる気がしてきた。でも引っ越すのもなぁ・・・ガチでリタイア時期になったらその時相談だな。あぁ、家族会議したくないなぁ・・・

 

仕方が無いので、将来の生活費の水準を若干上げて、後はビットコインにお祈りすることにします。