君はどんな仕事をやりたいの?

私「ないです」

 

よく仕事をしていると自分がどんな仕事をしたいのか聞かれる。普通の会社だと当たり前の質問だと思う。

 

だが、何もない。やりたい仕事なんて何もないのだ。これが結構堪える。毎回聞かれるけど何もないんだからなんとも返答も困るのだ。強いて言えば、楽してお金儲けしたい。なんだったら生活費が担保されるなら65歳までゲーム実況者して暮らしたい。

 

労働者は日本で5000万人超いるらしいが、はたしてそのうちの何人が自分のやりたい仕事を明確にし、それを本業として稼いで暮らせているだろうか。やりたい仕事が無い自分は普通だと思っているが、実は異端なんじゃないか、という不安が常に付きまとっている。

 

で、こういうのを10年以上続けてると頭がおかしくなってくる。やりたい仕事なんかない、とにかく仕事自体に関わりたくない、と考えるようになる。正直歯車人間でもいい。気が楽だ。

 

ということで、気がダウンしてるのでふて寝します