マイクラ(マイニングクラフト)

イクラをちょいちょいやってる。ググった所、鉄を取るにはゴーレムトラップがいいということで作った。トラップは基本放置型と自身が動かないといけない型の2つあるけどこれは前者だ。

 

ということで、放置してるのも勿体ないので半自動釣り場を作って釣り糸投げまくってる。

 

 

しかし自動化まで作ってしまうと、だったらチートコード使って鉄を無限沸きしてしまえばリアル電気代もかからないのでは?と思うようになる。ついでに釣りの方でも時間を長時間かければ取れる系のアイテムもチートコード使えばいいのでは?ってなってしまう。

 

とはいえチートコード自体好きじゃなくて、これ使うと最初は良いけど一瞬でゲーム飽きるんだよね。その辺の葛藤もあって、13年前もトラップタワーとか作って満足して辞めた記憶を思い出した。

 

まぁ完全自動のアイアンゴーレムだけやって、パソコンつけっぱなしで寝るとかもあるんだけど、そうなるともう実世界のマイニングみたいなもんだよね。電気代を消費してゲーム内の鉄を取る。どこの仮想通貨だ。

 

しかし仮想通貨とは違い、マイクラ内、しかも自身のローカルサーバだけでしか使えない鉄。価値はほぼ無いに等しい。よって鉄ぐらいだったらチートコードで良いという結論になる。

 

釣りの方も糸を投げる部分だけ手動なので労力+電力がかかる。それに伴うメリットがあるかどうかを考えると当然やらないほうがお得だ。だがこれはゲーム。その労力を楽しむためのものにあるのだ。何でもかんでも労力+お金で考えるのは誤りである。

 

が、糸を投げる行為が楽しいかと言うと、クッソつまらない。ゴーレム側は完全自動なので動画とか他のゲームで遊んだりできるが釣りは投げないといけない。

 

そういうこと考えてるとだんだんやる気が無くなってきてゲームが終わるので、多少稼いだら装備整えて、子供と遊ぶ週末1時間だけ楽しむようにするとかにシフトしよう・・・