【RTA in Japan】デスストランディング12/27 00:38開始になりました!

 

RTA in Japan 2023 Winter

12/17(水) 00:38 ※12/16(火) 24:38 から開始が決定しました!!!

パチパチパチパチ!!!!!!!!!!

 

平日深夜は想定の範囲内ですが、正直、夜中の3時スタートとかを考えていたので、相当いい時間帯からのスタートでちょっとビビってます。社会人の人にもさわり最初だけ見てもらえる可能性があるかもしれないし、無いかもしれない!

 

まさか今年夏から応募を開始して、冬に受かるとかガチで思ってもみませんでした。いよいよ現実味を帯びてきて日々緊張感が増してきています。眠る際にDon't Be So Seriousが毎晩流れてきます。ヤバイ!

 

ということで、やらないといけないこととかちょっと整理してみる。

 

配信までにやっておかないといけないこと(※と思われること)

  • チャートをちゃーんと書いて解説者と共有する。
  • チャート内で区間別に難易度欄を設けておいて、比較的お喋りできる区間を解説者の方と共有しておくと楽そう
  • デスストのストーリーをもう少し調べておく
  • 配信者、解説者の声と映像の入力先のアプリとかどうやって配信するのか軽く調べておく

 

チャートをちゃーんと書く

チャートをちゃーんと書くのは当然だよなぁ!?

ということで、目下チャートをまとめ中。初めてですよ。Googleスプレッドを使って他の人と共有するのは・・・。しかしクッソ便利ですね。Googleスプレッド。チャートを書く場合、noteとかこの「はてなブログ」とかに書くのは全く向かないなって思う。

 

エクセルだと行ベースで持ってくアイテムとか注意事項、その右側に画像とか張り付けることで同時間軸でどういう状況かを簡単に表せることが可能だ。ということでいそいそ作ってる。

 

後は難易度設定もその行ごとに作れるといいかもなぁと。難易度低にしたら、割と自由に話せるよってアピールしといたり、難易度高い部分は解説者さん頑張ってくれ!!!って心の中で応援できたりする。多分。きっとうまくいく。多分。だって初参加だし、他の人と絡んで何かするのなんて仕事以外でないし・・・

 

RiJに参加しなかったら配信なんてしたことないから超怖いよ!!!コミュ能力低いから声出しも絶対しなかったし字幕とか人工音声に喋らせた動画しか取ってこなかったんだもの!!

 

まぁいい。今からイメトレしておこう。そのための下準備を多めにしておけばその分心の余裕が生まれるはずだ。仕事で学んだ。なんだ。仕事も人生の糧になるじゃないか。でも今すぐ辞めたい。

 

デスストストーリー難しい問題

以前も何個かデススト動画をYoutubeで投稿したりTwitchでキモ声配信練習して調べたりしたんだけど、それでもデスストのストーリー難しくて良く分からん!ってのが正直な所。

 

いや、雰囲気分かるんですよ。雰囲気分かるんですが、それが本当の答えかどうかが、地味に正解があるのかないのか分からない状態というか。それを実況中伝えて良い物かどうか。ストーリーも膨大にあるのでRiJ中にそこまで伝える必要もないよなぁと思うので、さわりだけでもいい気がしてきた。うん。当たり障りない所ぐらいは押さえておこう。

 

当日の配信設定方法

正直これが一番どうすればいいか分かってない。基本Twitchへの配信はOBSツールを使って、声と映像の両方を出力するだけでOKだったが、解説者の声をどこで聞けばいいのかとか、運営さんの声をどこから拾えばいいのか、という問題がでてくる。

 

ちょっと調べたところ、走者の場合、音声はDiscord、映像はOBS経由で大丈夫そうだ。以下アジーンさんのnoteより引用させていただきます。

 

RTA in Japan Online 2020 参加レポート#1(技術ボランティア)|アジーン@RTA解説

https://note.com/discordjinro/n/n723ee5c4f45a

配信構成図

動画や音声のデータの流れがイメージしやすいように、以下図を作成してみました。あくまでボランティア目線で解釈したものとなりますので、細かい部分が実際と違う可能性がありますので予めご了承ください。

 

 

 

うん。やっぱ音声Discordで良さそうだ。ローカル録画について音声無しで録画する場合は普通にDiscord音声を出力無しにすればいいし、当日の雰囲気も録画するならそれをOBSに含めて、ローカル録画出力のみDiscord音声を出力する設定にすればいけそうです。

 

さて、ということで、とりあえずチャートをちゃーんと書く作業に戻ります・・・