【デスストRTA】RTA in Japan Winter2023 お疲れさまでした!

デスストランディングRTA終わりました。ご視聴された方いましたら4時間の深夜帯にも拘わらずありがとうございました!すでにアーカイブされてるっぽくて以下で動画見直せます!見直してコメント読みましたありがとうございました!

 

(前半)

https://www.twitch.tv/rtainjapan/video/2014902655

(回線落ちた後の後半)

https://www.twitch.tv/rtainjapan/video/2014904525

 

Youtubeでもまとまってました。張っておきます。

www.youtube.com

 

ということでね。早速反省会です。色々ダメだった部分があったので、備忘録がてら人生に活かして行こうかなと言う感じでまとめていきます。

 

良かった点

  • 解説者のつめ子さんもデスストRTA走者であり、共通の話題を話すことで楽しくプレイできた
  • 最初の開始時だけ緊張していたが始まったら普通にゲーム楽しくて問題なく実況できた雰囲気
  • なんだかんだ高難易度の場所はほぼ全て成功したので見栄え上悪くなかった

 

我が家の環境はディスプレイが一つだけしかなくて、スマホ立ても無いのでコメントは全く見ずにプレイしていたので正直プレイ中どういう反応があったかまだ分かってません。分かってませんが、かなり楽しく実況(おしゃべり)できたし、伝えたいRTA技術的な部分もある程度話すことができたので満足しています。

 

解説者のつめ子さんは滅茶苦茶良い声で落ち着いて分かりやすく解説頂けたのと、普通にデススト会話が楽しくて良い空気感を終始だせたんじゃないかなと思っています。ただ、次でも書きますが、解説者さんの声が私の環境ではギリギリ聞こえるかどうかと言う感じだったので、そこだけ本当に後悔してます。

 

ここがダメだったよ

  • ゲーム音が大きすぎて解説者の声が聞こえなかった(※自分の環境のみ)
  • VDO.ninjaという謎の配信サイトに促された時にOBSをソースにしていなかったことが影響して(※恐らく)配信をすぐに始められなかった
  • お喋りに夢中になってゲームがおろそかになった
  • 回線切断 / ゲームクラッシュ(※俺は悪くねぇ!)
  • 台本が一切無かったので寄付額投票とかその辺の絡みを言う時間を設けるとかできなかった
  • 謎のTwitter(X)トレンド入り
  • クリスマスムービーあった!

 

ゲーム音が大きすぎる問題

本当は前日辺りにちょっと確認しようかなと思ったんですよ。ゲーム音と解説者の声の配分について。でも流石に、まぁ普通にしてれば聞こえるだろうし、なんだったら音量上げまくってゲーム音で耳が痛くてもしょうがないか、ということで若干知りつつもスルーしちゃったんですね。時間取らせるのもなんか悪いし。

 

それがいけなかった。ゲーム音が爆音すぎて解説者の声が完全に上書きされる事態に陥ってしまいました。配信された動画だと、そっちはそっちで運営側が音量調整してるので恐らく良い感じにまとまってるんじゃないかなと思いますが、こちらはそうではなかった。ゲーム音普通に下げる機会が途中あったのですが、それもやや下げる程度で調整してしまったので、ガッツリ半分ぐらいにゲーム音下げれば良かったなと2度も後悔する事態に。

 

配信先の画質問題

後は配信先の画質が結構悪かった気がしました。リアルタイムで観てないのでなんともいませんが、当初は「NVIDIA NVENC HEVC」というH.265エンコーダーで高画質化を目指したのですが、運営側から「映らない」と言われてしまいました。そこでH.264エンコーダを指定されたのですが、それよりも前に、「VDO.ninja」というサイトでビデオエンコーダーを選択する画面が表示されたのですが、そこ良く分からなくて適当なソースを選んでしまっていました。

 

本当はこっちにしたかった

 

恐らくそっちが原因で配信ができていなかったのかなと今思えばそうだったのですが、そこを「OBS」をソースにしつつ、かつ、エンコーダを「H.264」に同時に変えたことで配信はできました。できましたが、エンコーダの違いやらビットレートも適当に6000kbpsで適当にやったので画質がやや悪い状態になってしまった気がしました。結構ガッカリしてます。正直どっちが悪かったか回答は分からず。モヤっとしてます。

 

「VDO.ninja」というサイトを当日の当日40分前ぐらいに突然アクセスを促されてソースの対象とかの指示が一切なく、突然「配信してください」だけ言われたのでパニックになったことも原因の一つにあります。正直な話、事前に情報欲しかったというのが本音です。40分前のガチガチに緊張してる時に突然配信設定をその場で理解してどうぞ!って言われて結構てんぱりました。

 

ただ、元々RiJは現地配信がメインであり、私のようにオンラインで自宅からアクセスする人というのは特殊枠なのでそれも仕方が無いかなと思うのでした。全部ボランティアだからね。凄い。ということで、ちょっと愚痴でした。

 

お喋り楽しすぎ問題

これね。デスストの話って普通に楽しいんですよ。そうなると、お話に気がガッツリ持っていかれちゃうんですね。で、一瞬気を取られた瞬間!目の前の山々が観たことの無い光景になるのです!

 

かなりパニックですね。「あれ?今私はどこにいるんだ・・・?スタンド攻撃を受けている!!!」みたいな感じで。本当に突然亜空間に放り出されるような感覚。ここはどこ?私は誰?状態に。山で遭難するってこういう気分なんだろうなってホント思った。

 

そういうところでちょいちょい舞い上がったりお話に夢中になってゲームがややおろそかになったのは反省点。とはいえ利点もあって、会話で良い場の雰囲気が作れたらそれだけでなんか良い配信になったりならなかったりするじゃないですか。一長一短。どっちをメインにするか。ゲーム解説に重点を置くか、ゲームテクニックの凄さをアピールするか。悩ましい問題でした。私は前者を選択した。間違ってないと思いたい。実際ゲームプレイも割とまともな記録が出てるし世界2位記録だったので問題ないでしょう。そういうことにしておきます。

 

台本が無い

4時間の台本なんて作ってらんねぇぜ!!!

 

ということで、早々に諦めてました。後はデスストはバイクに乗ってる時難易度が低い道を走る部分とかは割とお喋りできる時間あるな?っていうのも思っていて、そうなると解説者さんだけでしゃべることは無くなるし、プレイ中のその「おしゃべりする時間」というのが都度場面場面のゲーム難易度によって変わるので余裕があるとか無いとか、台本に落とし込めるものじゃあないぜ!ってことで用意できませんでした。

 

で、寄付額応募とか、その辺の宣伝も推奨されてたのですが全くできなかったのが反省点です。今回は寄付額投票ということで日本語音声か英語音声どっちを選ぶの?ということで、その辺は最初にお礼言えたのだけは良かったかなと言う感じでしょうか。私は日本語でしかプレイしてなかったので日本に投票して無事そっちになってホッとしたのは内緒だ。

 

回線切断部分

途中回線が止まったらしいですが、なんか現地の方々には配信は流れていたそうなので、Twitch側への配信のみが止まったっぽいため、恐らく運営側のトラブルだったと推測できます。多分。知らんけど。俺は悪くねぇ!!!俺は悪くねぇ!!!

 

いや、悪いかもしれない。良く分からない。なんかすいません。ということで、切れた部分を補完すると、

  • クラフトマンに納品
  • トラックで河を戻ってフル充電
  • 目的のミュールボックスまで移動→後は動画の通り

と言う感じでした。参考動画としては以下の部分です。

youtu.be 

 

1:08:36位のところ。そんな大したことはやってませんでした。

 

ゲームクラッシュ

デススト特有のバグが発生して、ゲームクライアントが落ちました。たまに良くあるんですよ。デスストがクラッシュするの。何も生配信中に起こらなくてもいいじゃない!なんか、以前もブログで書いた気がする。これだこれ。このバグ。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、反省点としては、その瞬間にチャンスだったのでゲーム音量をちょっとだけ下げましたが、もっとガッツリ下げれば良かったなと。運営側の調整が大変かなぁと思って少しだけ下げたのですが、よく考えたら配信側の音量は「録音」側のボリュームになるから、私の環境の音量側をいくら変えても大丈夫だった可能性が高いと、今気づきました。あぁ、だったらもっとガッツリ下げればばば・・・

 

ということで、ゲームクラッシュは私は悪くないです。

 

 

親の遺体で加速(ツイッタートレンド入り)

これちょっとやらかしたなって思ったのが、「親の遺体で加速する人間の屑」ってどうやら言っちゃったららしいんですね。いや、実際親の遺体で加速してたので事実を述べただけなんですが、それがツイッター(X)にトレンドインしてしまいました。何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!

 

物騒なトレンド

 

とても物騒です。ちょっと乱暴な言葉は控えてください!って運営からも言われてたのですが、つい言っちゃったんだ☆って感じで言っちゃいました。だって親の遺体で加速してるし、注目のメイン攻略部分ですから・・・

 

「人間の屑」部分はさすがに暴力的すぎて反省。「走者の鏡」にすればよかったか?とも思うけど、それだと前後の流れがあって無いし、うん。まぁしょうがない。トレンド入りできて人生の記念になったことを喜んでおきます。

 

クリスマスムービーありました

配信中、つめ子さんが「クリスマスムービーがある」と言っていたので調べてみたら、実際ありました!知らなかった・・・マッツさんがクリスマスを祝ってくれるようです。ググったら出てきました。ということで、不確定情報と伝えましたが、ムービーはあったということで、どうぞよろしくお願いいたします・・・

 

まとめ

  • たのしかった!!!

 

うん。楽しかったね。デスストRTAが好きすぎるからこそ成功したと思う。他に好きすぎるゲームがでてきたらまた応募するかもしれないぐらいには楽しかった。4時間があっという間過ぎて意味が分からなかったですね。つめ子さんが解説者にいたからこそ成功したと思います。本当にありがとうございました。私一人だったら主語が無かったりで絶対ぐだってた。