インデックス投資結果(2024/2_2週目)

今週の雑談。ビットコが日本円でATHしてしまいそう・・・というか一瞬超えたんだっけか。時間の問題になってる。

 

 

だがドルで見るとまだまだなのだ。円安ゥ・・・

 

 

やはり購入基準はドルでみるべき。ドルでまだ伸びると思うなら普通に買い増しコースで考えればいい。いや、そう考えるべき人は、元々ビットコに投資していたお金を外国株やら世界株で持っていた人だけの話なのと、ビットコを利確しようと考えておらず、ある程度長期で見る人は、という話になるか。

 

で、そんなビットコと全く無縁なインデックス投資はどうなったか。一部、インデックス投資を買っていればビットコ銘柄も含まれてるから恩恵をえられる!みたいなことを聞いたことがありますが、0.xx%ぐらいしか享受できないから全然意味が変わってくると思うよ。いや、意味は変わってないんだけど、資産の伸びと縮み率というかなんというか・・・

 

 

前回の記事でレバFANG+売ったとありましたが、まだ売れてませんでした。投資信託は注文をしてから時間差があるのでこういうところでヤキモキします。が、今のところ幸運にも1%ぐらい伸びて78%の利益になっています。私はこういう短期の動きはあまり運が良くないので実際に売れるころに突然8%下落しててもおかしくありません。いとかなし。

 

FANG+つえぇですねぇ・・・でも積立投資先にはしたくない。確か、レバFANG+はETFじゃなくてETNであり、破綻した場合になんものこらないことがあるって大昔調べたことあった気がしたので。あった。これだ。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

ということで、素直にFANG+系は辞めることにしました。レバ無しのFANG+の信託報酬も馬鹿高いですからね。QQQレベルで十分と判断しました。