ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2024/2_5週目)

メッチャ伸びてて草

 




少し前からFundingRateから見るバブル状況ってのを毎週連載してるんだけど、そっちでみるとどうにもバブルに見えない。バブルが始まったら半年は続くだろうから、今回がその初動と考えるなら飛び乗るのも一考なのかもしれない。

 

難しいのは、FOMOよろしく2021年頃に500万円をこえたときもおなじ心境で、今から飛び乗らないと間に合わない!みたいな感じでMARAとRIOT買ったらガッツリ担がれて50%以下にガッツリ下がった経験もあるので難しい。

 

結局投資というのは1秒でも早くさっさと投資しておいた方が精神衛生上よろしいし時間の無駄にならないのだ。散々このブログで言ってるが人間そう簡単にできたら苦労しないのだ。落ちたら落ちたでガッカリするのは明白なのだ。でも上がっても辛い。どうすればいいのだ!!!いやだからさっさと投資しとけって話なんだけど!!!

 

BTC価格:¥9,088,535

現在のトータルリターン:¥83,814,973

利率:278.07%

 

先週に比べて900mぐらいうpした感じか。そりゃ上がったって実感あるある。税金考慮してガッツリ減りますがこの水準で税引き考慮で億達成してるっぽそう。疑似BTC銘柄とかNISA枠全部含めると億達成ってところか。家族持ち生活水準変えずにアーリーリタイアするにはまだまだ全然足りない印象ではあるけど一つの節目は超えた感じで。

 

といっても、円安過ぎるので億ってもあんまり嬉しくないというか、富裕層とか準富裕層とかの定義は当時の物に比べて1.5倍しないとあんま意味ないよなって気しかしない。ということはまだ当時の富裕層に達していないので、状況としては準富裕層止まりと考えた方が無難。生涯働く予定だったら明らかにリッチな感じだが、アーリーリタイア費用を考えると割と貧乏になる。アーリーリタイアは2億円支払う必要があるからしかたない。

 

疑似BTC銘柄

 

全投資額:$134,418.33

現評価額:$200,795.94

現在のトータルリターン:$66,377.61

利率:49.38%

 

あかんRIOTが息してない。全然伸びてない。画像ではないがCIFRを20万円ほど買っていたがそっちも終わってた。NISA枠でその二つ買ってたのだが今のところ完全に失敗に終わっている。コメントで良いですよ!って頂いたCLSKは絶好調のようで何より。マイニング株といってもピンキリで難しいねぇ。ともあれ一点集中で購入しているMARAは概ね順調なのでともかくヨシ!!

 

じゃあNISA枠が後1/3ぐらい残ってるのでどうするかというと、成績が振るわないRIOTに投資せざるを得ない。マイニング株というのは暴騰してから買うと反落した時に超超超が付くほど辛い暴落が待っている。RIOTはまだ未遂状態なので失敗してもそのままヨコヨコ、ここから時差で爆発したらまぁOKみたいなノリで買い増す予定。

 

というか私は銘柄の背景とかほぼ調べないで買うので真似しないほうが良いです。調べる時間面倒であり、MARA一点集中だとちょっと怖いから分散目的で別の何かを買っておこう、程度の考えでやってます。迷ったらBTC現物。それで充分。本当はETF日本で買えれば絶対現物ETF買った方が良くて、利益を出した後にリタイア確定した後に少々現物にスイッチングする程度で良いと思います。日本で現物を持つリスクがあまりにも高すぎるので。でも少しは絶対持っていたほうがいい。そんな位置づけ。日本がいよいよ終わりそうだなって思ったらETFじゃなくて現物にしといたほうがよろし。