FundingRateから見るBTCバブル確認(2024/3_2週目)

良い感じにATHしたりしなかったりしてるので、FRは暴騰してる気がしないでもない確認。何やってるかは以下。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

Funding Rate積み上げグラフ

某ナンスのFRです。試算を始めたころからの積み上げとなっています。ショート側で入った際にどのぐらい儲かったかを示すグラフです。

 

おー、序盤の赤線と同じ確度になってきました。もし仮にバブルの開始を示しているのであれば、ここから6カ月間はFRが高まってくる気がします。大体2020年11月~2021年5月ぐらいまでの期間が凄い右肩上がりです。

 

その時期の価格はどうでしょうか。こんな感じです。

 

3,4か月ぐらいしたらピークでその後下落してますね。であれば、FRなんか見ないで単に上げ始めてから3ヵ月経ったら売ればいいのでは・・・?というクッソ適当な感想を抱きました。困った。本コーナーの存在意義とは。

 

ただまぁ、判定として確度が赤線と同様ってことはロング側が凄いってことでバブル感は分かりますので、バブル感が無くて上がってるならまだまだ買っても良い判断で、FRが凄すぎるからちょっと今買い向かうのは怖いなぁという根拠にはなるでしょうか。

 

ともあれ、ATHしちゃったビットコイン、ATHしちゃった後だとちょっと買いづらいですが、まだ私はNISA枠残ってるのでできればまだ落ち着いていてもらいたい。年初からずっといってるのに待ってくれない。辛い。