FundingRateから見るBTCバブル確認(2023/12_2週目)

ということで始まりました新コーナー

「Funding Rateから見るBTCバブル確認」

が始まりました!

 

何をやるかっていうと、某ナンスのBTCに対するFunding Rateを見てその上昇っぷりを確認することで今ビットコさんがどのぐらいバブってるのかを確認したりしなかったりできたらいいなぁ~という願望で産まれたものとなります。

 

正直歴史が浅く、本当にFunding Rateだけでバブル相場か否かを判別できるかは怪しいです。怪しいのでデータを取るのです。そういうことで毎週確認していきましょう!

 

ちなみにデータ収集場所は以下から取得しています。

ttps://www.binance.com/en/futures/funding-history/quarterly/funding-fee-history

 

Funding Rate積み上げグラフ

試算を始めたころからの積み上げとなっています。ショート側で入った際にどのぐらい儲かったかを示すグラフです。本来、積み上げよりも日毎のFRを見る方が確実ですが、積み上げじゃないと「過熱感」がいまいち掴みづらいと思うので積み上げグラフです。

 

 

見るべきポイントはただ一つ。2020年のバブル当時のFRの積み上げた際の赤線の傾き度合いを見ます。

 

2023年現在、まだこの傾きには至っていないことが確認できます。ちょっと右肩上がり始まったかな?ぐらいで全然FRは健全な水準と言えるんじゃないでしょうか。バブルと言う感じはしません。

 

この赤線を見る通り、大体3,4か月ぐらいでグイーンと上がっているのが分かるので、約1ヵ月ぐらい経過を見て、赤線と同じような角度になったら「お、バブル始まったっぽいかも!」と警戒すると良いかもしれない。

 

そのFRが解けたら売り注文してもいいかもね。どうなるかは不明。ということで、毎週チェックしたい。私の私による私用に。