ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2024/3_2週目)

ビットコさんが今日も元気にアゲアゲしてますが、マイニング株が全く不調、MSTRが何故か謎の爆上げしているという謎の状況になっています。マイニング株は辞めとけだの辞めておけばよかった・・・という声が散見され始めており、米国では税金問題でマイニング企業がヤバイ!みたいなのもちらほら見えています。なるほどなぁ。

 

ということで、そろそろマイニング株をシッカリ買っていきたいなって思い始めているのですが、難しいのはビットコが調整が入ったらマイニング株もしっかり調整食らってダブルパンチみたいな状況になりえることでしょうか。難しすぎるので結局ドルコスト平均法よろしく年初から決めていた通り毎月NISA枠で買っていくことにして、明らかにやべぇ!みたいな空気が出始めたらガッツリ買おうかなと。

 

結局総悲観で買うのが一番リターンが美味しいんだよね。でも総悲観の後にそのまま倒産するリスクもあるからそうなったら全く美味しくないんだよね。結局投資というものは1秒でも早くサッと投資して忘れた方が良いって話に直結するのでした。

 

BTC価格:¥10,882,699

現在のトータルリターン:¥113,878,417

利率:377.81%

 

また1週間で10mぐらい資産が伸びてしまいました。結局売らないのでニヤニヤしながら眺めるだけになりそうです。資産額の表記って難しく、雑所得なので売るタイミングや量によって全然税率が変わってくる所でしょうか。一生ビットコ持ち続ける覚悟があるなら毎年生活費だけ売ればいいので税金は上手くすれば株式の20.315%以下に抑えることも可能かもしれません。

 

ということで、気軽に売買ができる疑似BTC銘柄達はどうでしょうか。

 

疑似BTC銘柄

全投資額:$134,418.33

現評価額:$153,616.33

現在のトータルリターン:$19,198.00

利率:14.28%

 

先週より数パーセント下がってます。MSTRのおかげで多少改善してますがここまで落ちると確かに悲しくなりますね。分散投資目的にしたRIOTが見るも無残・・・MARAは年初辺りでガッツリ上がったので実質無傷()です。

 

まぁでも想定内よね。実際今年は爆発力が下がる可能性もあるけど、今みたいな総悲観な時ほどMSTRにスイッチングするとかはナンセンスだと思ってる。MSTRの仕組みもどこかでバブル崩壊時に爆発しそうで正直怖いです。借金してBTC買いすぎでは・・・?って思わなくもない。安全枠で買ったMSTRがギャンブル枠になるとは。

 

ということで、来月もRIOTを買うかなぁ。ぶっちゃけ10万円ぐらいを毎月つみたててるので、総資産と比べたらゴミみたいなもんですのでそこまで悩む必要は無かったりする。

 

あ、さっきも言いましたが、マイニング株を今みたいな状況で損切りしてスイッチとかはしません。一喜一憂すぎるし、それでもだめでも生き延びられる程度の投資額に抑えているので。でも、ほんと、このタイミングでスイッチングした方が良いかも・・・っていう発言はなんかもったいないなって思ってしまうのでした。2025年に答え合わせと行きましょう。

 

ちなみに根拠何もないので鵜呑みにしないでください。ほんとに。私の心の中の声を日記帳に書いただけです。