【BTC】2020年当時好調だった米国株と改めてバトルします(ARKK,TSLA,NVDA)2024/03

過去記事のオススメで突然こんなのが出てきた。

 

okometsubulog.hatenablog.com

いや懐かしい。当時はARKKとTSLAがイケイケで話題が凄かった時期です。結局ビットコでいいな!ってなったのが2020年12月30日のことでした。

 

さて、早いものであれから3年と3ヵ月が経過しました。せっかくなので、今まさに人気絶頂であるNVDAと、ビットコ界隈でイケイケなMSTRも参戦させて比較してみましょうか。比較時期はMSTRビットコインを購入したと言われている夏、2020年8月ぐらいから見ることにします。

 

参加者一覧

  • BTC
  • NVDA
  • ARKK
  • TSLA
  • TECL
  • MSTR
  • MARA

 

当時人気だったTECLも含めました。後ついでにマイニング企業枠で私が一点集中投資してるMARAも。ARKKやTSLAは途中でなんか暴落した時に悲鳴を聞いたことがあって「やっぱキャシーやイーロンはだめだな!インデックス最強!」みたいなのをインデックス界隈から聞いた気がしたので、本当にダメか見てみようというのもあります。

 

個人的にはTSLAはビットコを保有してるのでそれだけで十分底は固いと思っていますが実際はどうでしょうか。3年ぶりにチェックするのでちょっとわくわくしてます。

 

2020年8月3日~2024年3月13日までの結果

株式が2020-08-03が8月最初なのでそこから見ましょうか。

 

大変!!ARKKちゃんが息してない!!!

ちょっと序盤でMARAがヤンチャし過ぎてて見辛いので対数グラフを以下に表示。

 

終結

  • BTC:6.510倍
  • ARKK:0.602倍
  • TSLA:1.712倍
  • NVDA:8.255倍
  • TECL:2.788倍
  • MSTR:14.282倍
  • MARA:5.144倍

 

ARKKどうしたん・・・?道中見てても全くサッパリじゃあないか・・・。流石にサクソバンク証券を作ってまで購入した上に株価が下落して、個人情報も流出したニュースが流れたり特定口座なのに計算ミスで一部一般口座で確定申告してね(x回)という案内が着たりで、まさに泣きっ面に蜂じゃあないか・・・

 

TSLAもパッとしません。ビットコイン保有会社としてもう少し頑張ってほしかった感はある。N

 

NVDAは最近の好調で良い結果に終わってますね。正直トップじゃないか?って思ってしまいましたが、2位と言う位置に。

 

そしてまさかのMSTRがトップ!と言っても、ビットコイン購入した時点からのチャートなのでちょっとMSTRが有利なんですけどね。続いてNVDA,BTC,MARAと続いています。マイニング株は最近絶不調と言われていますが十分検討していると言えるでしょう。

 

そしてTECL微妙っすね・・・もっとボラが出てくれるかと思いましたが、ヨコヨコ期間が長いとその分やっぱり不利な状況になるのがレバレッジETF。とてつもないバブルが発生したらとんでもない*100倍ぐらい凄いことになるのでその時が来るのに期待ですね。まだ全然実力出てないと思う。もっと気合入れたTECLは強いと思う。もちろん、その気合を入れる(バブル)の発生率から考えると期待値的にかなり厳しいのは仕方ないことではあります。

 

しっかしそれにしてもARKKがこんなに体たらくなのはビビりました。キャシーウッドはビットコインに対してかなり好意的に取り扱っていたはずなので先見の明はあるからARKKさぞかし2024年の今なら儲かってるんやろなぁ~って思ってたのに・・・破壊的イノベーションながらもETFなので平均取っててコレか。確かにキャシーは終わったって言いたくなる気持ち分かる。残念です。

 

結果的にはMSTRが優勝ですが、道中みるとMARAが1位だったりNVDAがいちいだったりで結構激戦を繰り広げていることが分かります。安定感はNVDAが有利、MARAはヤンチャ坊主って印象です。TECLもその位置にいるべき存在ですが、なんか並なチャートですね・・・こっちも個人的に残念。

 

TSLAは・・・ナニモイウコトハナイ。

 

やっぱりビットコイン関連銘柄が強いって結論でいいっすかね!?(信者並感想)