インデックス投資結果(2024/4_5週目)

もーーいーくつねーるーとーーごーるでんうぃーくーーーー!

 

・・・もうはじまってるってマジ?!

 

 

円安が加速してるおかげで以前スイッチングを済ませたNASDAQ100インデックスがプラスでレバナスが+46%と大幅に下落していますが私は元気です。これから30年後にはドル円360円とかになってるのでしょうか。資産の9.5割以上は円じゃない他の何かで資産を持ってるので問題ないと言えば問題ないですが、物価も上がるし税金も上がる。英語もできないので日本と心中する以外ないんだよなぁ・・・

 

でも、そういう世の中になっても結局お給料はそこまで上がってなさそうなので、アーリーリタイアする、しないの難度はそれほど変わってないという認識。というか、私はセミリタイアではなくアーリーリタイア目指してるし、将来税金とかなにやらの制度で今の生活費の1.5~2倍は増えてるだろ?っていうのを元に試算してるので、そのぐらいやってからじゃないととてもじゃないがアーリーリタイアなんかできそうもない。

 

だって日本が終わるのがある程度見えてる→セミリタイアで仕事副業するから大丈夫!(20代男性)とか、超怖いじゃん。30年後に50歳、仕事が無くなって税金無間地獄、給料が少なくて副業もキツイとかなったら・・・その辺英語できて海外余裕で移住できる人は強そう。その海外も日本より衰退していないこと前提だけど。