インデックス投資結果(2024/9_1週目)

もう9月になってしまいました。この調子で速く2025年になってもらいたいと思う反面、その分寿命も当然1年過ぎるわけで、なんともモヤモヤします。

 

多分FIRE達成したらしたで、「日本インフレで終わる」とか「戦争ヤバイ」とか「資産凍結」とか「年金終わり」次々FIREした人に対して難題が降り注いでくることが予想されます。

 

それ全部リスクしょい込もうとすると数十億円必要になることを考えると、さすがにそこまで面倒みきれようなので、ある程度は「覚悟」する必要がでてくる。

 

なので、私は「年金はゴミになる」をある程度リスクとして見ておいた方が良さそうかなぁぐらいで考えて行動することにしました。70歳になっても貰えないしもらえる額はゴミになってるぐらいに考えた方が無難そうだ。流石に価値0までは見ないけれども。

 

 


特に何も言うことは無い。株だって上がったり下がったりだから毎週劇的に変化するもんでもないし・・・

 

早く米大統領選挙が終わってその後の動向は知りたいっていうのはあったりする。それもこれも年末からだな。