【リタイア】年間支出額の25倍でセミリタイア可能らしい

最近やたらと目につくFIREの4文字。

 

いい加減流行るの辞めて欲しい。社会現象になってしまって誰も働かなくなったら大増税に次ぐインフレだかなんだかで結局働かないと生きていけなくなってしまうじゃないか!

 

まー、実行に移せる人なんて早々いないと思うから大丈夫か。

 

さて、大分前から言われていることらしいのですが私があんまり目に触れてなかった計算式があったようです。

 

「年間支出額」×「25倍」という額が手元にあればセミリタイア達成しているというもの。以下トウシルサイトから引用させて頂きます。

 

「FIRE」について考える7つの論点 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/32940?page=2

 つまり、年間生活費の「25倍」を達成したら、一応のFIRE達成と見ていいのではないか。パネル・ディスカッションでも、大凡このくらいの数字を目処として挙げる人が多かった。

 年間の生活費が400万円なら、資産1億円がFIREの目処だ。

 

で、今現在の私のビットコイン「だけ」でみた場合の資産はこれ。疑似BTCは含めてない。毎週結果報告してるやつのコピペ。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥46,859,924→ ¥45,821,269

現在のトータルリターン:¥21,188,153→¥20,149,498

利率:+82.53% → +78.49%

 

 

まぁ、大体4500万円ぐらいあるっぽい。

 

で、我が家の昨年の年間支出額を25倍すると大体6500万円ぐらいだった。

 

で、総資産で見るとビットコインとか疑似BTCの結果やつみたてNISAとかジュニアNISAとか諸々合せて6000万弱ぐらいはもってる気がする雰囲気。

 

・・・え?まじ?もうセミリタイアできる水準なの???

 

会社の退職金とか色々含めたら普通に達成できんじゃねこれ・・・

 

もちろん、ビットコさんがこの水準以上守ってくれるというのが大前提なんだけれども、逆に今の水準キープするぐらいなら余裕じゃね?????

 

さらに言えばビットコさんは夏は怪しいけど冬から春までにはもう一回大きく上げると信じて止まないので余裕で達成できそうだな!!!!!!!!!!

 

 

でもなぁ・・・この25倍の計算式、これって罠じゃねって普通に思うんだよね。

 

どこが怖いのか。

 

普通に怖い部分

  • 年金の支払い額が増加。配偶者含む
  • 国民健康保険支払いが追加
  • 今まで給料から天引きされてた所得税/住民税の支払いを意識
  • インフレが発生したら終わりじゃね?

 

1つ目の年金は結構キツイ。私は結婚しているので配偶者の分の年金も払わなくてはいけなくなる。これがサラリーマンだと免除されてたはずなので結構キツイことになりそうだ。

 

FIREするなら…税金を忘れないで(その1)早期リタイア時と翌年の留意点 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/33118?page=3

 会社勤めの場合、自身が第2号被保険者、扶養している配偶者は第3号被保険者となり、厚生年金保険料は不要でした。

 ところが、会社を退職すると自身が第1号被保険者になります。第1号被保険者が扶養している配偶者は、第3号被保険者になることができず、同じ第1号被保険者となります。

 したがって、国民年金保険料は自身の分と配偶者の分の2人分、約40万円の負担となります。

 

年間40万円追加ってことかな。単純にこれだけ25倍を追加したら1000万円が必要になりそうだ。

 

で、確かなんか免除申請できるとか聞いたことあるんだけど、そんな「ギリギリ」の生活してまで不安要素を採用したくないので却下。知識があれば選択肢に入るんだけど「無知」が一番の恐怖なのだ。

 

というかこの程度を支払えないようじゃ「アーリーリタイア」なんか無理だと思う派です。このへん「できる」人間なら普通に選択肢に入るんだろうなぁ。私は私自身が無学であり弱い人間だと分かっているので老人になったときに狼狽えたくないので選択肢に入れない。

 

できればセミリタイアじゃなくてアーリーリタイアしたいのだ私は。この程度のゆとりは欲しい。我儘に生きたい。

 

続いて国民健康保険。これも会社勤めなら勝手に支払ってくれてた上にかなり安価で入れたものの、国民健康保険に切り替わったら自分で納めなければいけないと。

 

ということで計算機サイトがあったのでやってみた。以下国民健康保険計算機より

 

国民健康保険計算機|全国の市区町村の国民健康保険料を自動計算できる

http://www.kokuho-keisan.com/

f:id:okometsubu-blog:20210727110113p:plain

 

給与は0になるし年金収入も老後までは0円でいいのかなぁ。多分ビットコさんとか先物売って生活するので「その他収入」だけ数百万円とかになるかなぁ。

 

ここを毎年500万円ぐらいにしてシミュレーションすると大体75~80万円/年 と言う感じになった。これを25倍すると2000万円の追加。はー。やっぱりまだ辛そう。

 

 

 

3つ目は所得税/住民税の支払いだけど、これは単純にビットコイン及び株式の売却益から差し引けばいいかなぁと。ビットコインの場合だと雑所得扱いなんだけど毎年500万円売却として考えたら「572,500円」が発生する。

 

ここに住民税10%分も発生するので50万円追加と。よって、ビットコイン売却益として110万円/年が発生すると考えた方が良さそう。25倍すると2750万円必要になりそう。

 

疑似BTC銘柄もあるから20.315%に抑えることも出来るんだけどそこは一旦考慮しない。上記の30%の税金で厳しめに見て行く。

 

ということで、

 

  1. 今現在の年間支出額
  2. 将来の年金の支払額
  3. 国民健康保険の支払額
  4. 所得税/住民税の支払額

 

この4つをガッチャンコして×25倍すればいいってことかなぁ。

 

ぶっちゃけ4つ目はサラリーマンしてても結局発生してくる部分なので割愛してもいいかなぁとか思ったり。4%ルールって確か税金考慮して4%だから、実質は6%ぐらいで売ることになると。

 

じゃあちょっとシミューレーション

 

前提条件

  • 現在の年間支出額は大体260~280万円ぐらい
  • 年金の支払額は年間40万円/年
  • 国民健康保険は毎年500万売却として80万円/年
  • 所得税/住民税は500万円の売却の30%減として150万円/年

 

最後の150万円/年じゃなくて本当は110万円/年なんだけど、イレギュラーも考えて40万円追加しといた。累進課税なので単純30%減じゃないと言う点はお伝えしておきます。つまり相当余裕もった形にしてる。詳しくは「雑所得 累進課税」でググるよろし。

 

よって年間の支出額は550万円となったのでこれに25倍すると1億3750万円となった。

 

おー。なんかそれっぽい数字だなぁ。やっぱこれぐらいは必要だよなぁって規模になってきた。

 

ただ、ここには含まれていない子供の養育費も考える必要があります。一応今現在子供を養っているので生活費としてはそこそこ払っている(オムツ代とか食費も含めて)のですが、小中高大学の費用と塾とかの経費も必要。

 

で、超ザックリ計算すると大学卒業まで追加で大体1500万円前後は必要かなぁという感じです。

 

なのでこの1億3750万円にちょっと色付けて2000万円程追加と仮定すると1億5750万円。つまり、約1億6千万あれば良さそうかなぁ~~~~~

 

うん。かなりそれっぽい。これぐらいあれば心豊かに家族まるっと含めて生活できる気もする。

 

私は元々はサラリーマンの生涯給与から逆算してそのお金が手元にあればリタイア達成だと思っていました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

中央値で2億円で平均2.5億円らしい。へー。

 

ということは、とりあえず逆算すれば2億円あれば何とか家族持っていても生きていくことはできそうと言う感じでしょうか。

 

生涯給与が2.5億円ぐらいってことなんだから2億円ぐらいあって資産運用も程々にやれば超余裕でリタイア出来るよねって話。そんなこんなで2.1億円手元にあればアーリーリタイア達成だと思って行動しています。

 

が、今回の25倍ルールで考えた場合は大体1.6億円あればOKと言う感じになったのかなぁ。

 

もちろん、その後の生活の質を上げることはできないという点は覚悟が必要でしょう。贅沢したければその分働けってね。

 

うーん。他に支出ないよねぇ。サラリーマン辞めてニートになったら増えるお金って。

 

後は最後に「インフレ」についてか。毎年2%程上昇させるのを目標にしてるというのを聞いたことがある。つまり物価が上昇するのだ。その分株価とかも上昇するから投資している先の年利も上がっていることが見込めるらしいけれども、実際に買うものの値段が上がることはリスクになる。

 

年間2%上昇は複利計算すると35年後に2倍ぐらい、50年後には2.7倍になっている。

 

投資先の年利も増える(※株式は基本インフレに強い)と考えれば別に考慮しなくても良い気はするけど、何となく1.5倍を掛け算して上げると考える。

 

すると1.6億円が必要と今回分かったのでその1.5倍で大体2.4億円必要と言う感じになる。いやー適当適当。適当だけど、そのぐらいあればもう間違いないね。どんだけリタイアするの大変なんだチクショウ・・・

 

ともあれ、大体まとまった。

 

まとめ(※あくまで私の場合)

  • 今の生活水準を守ってリタイアする場合は1.6~2.4億円必要
  • インフレ率考えたらもうちょっと欲しいかもしれない
  • 最悪今住んでる所を引っ越す、簡単な仕事をすればOK

 

うーん。私の場合ですが、もしギリギリの1.6億円で十分ならBTC=1000万円程度でもアーリーリタイア可能になっちゃうんだよなぁ・・・

 

無理に1BTC=2000万円まで引っ張らないで1000万円台になったらやっぱショートヘッジ多めに積んでおいてやり過ごしてみようかなぁ。あぁ、大分悩む。1000万円ぐらいからちょっと考える。

 

BTCはともかく今年の冬辺りまでに期待してる。なお夏は大暴落やむなしと考えてるんだけど、その大きな下げで養分たちを振り落として燃料にしてくださいお願いします。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210727113148j:plain