【草コイン】エアドロップに参戦した感想をまとめます

こんにちは。okometsubuです。

 

少し前に書きましたが、仮想通貨のエアドロップに参戦しています。

 

エアドロップとは要するに、ただで「仮想通貨」を貰える企画ってことです。ただでもらう代わりにツイッターで宣伝したりしてねって感じです。もしくは詐欺案件でお金をむしって来るタイプも大量にあります。

 

で、参戦して分かったこととかまとめてみようかなと思い記事にしました。といっても、まだ参戦して1,2週間ぐらいしか経ってない素人の目線という名の感想です。

 

エアドロップへの感想

  • 明らかにゴミだろうという通貨が多い
  • ゴミが多すぎるので労働時間に対する利益が悪い気がしてる
  • 「Pre-Sales」と言う名のお金稼ぎ詐欺が多すぎる印象
  • ツイッターで3人にリツイート」とかで宣伝する必要があって、メイン垢でやってられない※既に30個以上参戦してるので宣伝数がヤバイ
  • 上記をツイッターで宣伝したり色々条件をこなした後、いつ、どこで、どのタイミングでエアドロップが貰えるか不明瞭な企画が多い
  • スケジュールが分からないため、30個も40個もエアドロップ参戦すると管理しきれなくて意味が分からなくなる
  • Telegram,Discordへの参加もあり、プロジェクトが大量に増えると、そのプロジェクトがエアドロップ終わったのか、抽選であたったのか外れたのか、無償でもらえるものなのかどうか、等々がサッパリ分からなくなる

 

まとめると、

 

  • ゴミっぽそうなプロジェクトは全部無視して現実的な数だけ参戦

 

これです。最初に猛ダッシュで参戦しまくってしまって、ゴミでもスキャムでもなんでも参加してしまったので訳が分からない状況です。

 

で、一目で分かるゴミは「誰でも1つ40$の価値!」みたいなエアドロ。抽選ならいいのですが、そういう記述が無くて、かつ、「Pre-sale」が即座に流れているようなのはほぼスキャムじゃないかなぁ。※適当

 

後はこれハマったのが、一つWebサイトで自身のウォレットアドレスを載せるだけで「50,000」通貨をゲット!みたいなのがあったのですが、ふたを開けてみると「2円」ぐらいの価値しかありませんでした。ゴミクズ。

 

で、BSC上のトークンだったので、Gas代「80円」ぐらい払って「2円」をゲットしたことになります。超ショック!!!!!!

 

なので、簡単すぎるエアドロップも注意が必要かなと。

 

ただ、一番最初にゲットできた「$GHOST」は一時期40ドルを超えたのでこれは本当に美味しかった。結局$10ぐらいの利益になりましたが、何だかんだ美味しい思いができましたし、FTMながらDeFiに参戦することもできました。Ghost Financeには感謝したい。※もうすでに氏にかけてるが。

 

話が脱線しました。

 

ようするに、「ゴミ」が多すぎるんです。

 

実際受け取る時にGas代取られるような所がある場合は事前に確認した方がいいです。BSC上だと以下のサイトだと見れるっぽい。

 

ttps://poocoin.app/

 

ゴミみたいなコインのチャートとか価格が見れるサイトらしい。 実際見れた。

一応ググって有名なところだと思いますがクリック注意。

 

ここに対象の草コインのコントラクトアドレスを入れると価格が分かると思います。無かったらまだ市場に無い可能性があります。

 

また、FTMネットワーク上だとZoo Chartとかで観れるらしい。

 

ttps://charts-sushi.zoocoin.cash

 

ここのSushiとかSpritとか複数選べるので、根気よく確認すると見れるかもしれないし、見れないかもしれない。こちらはコントラクトアドレスではなくてティッカー名でも検索できる感じかも。

 

ということで、エアドロップ参戦も案外楽じゃないことが分かりました。

 

で、そんな「ゴミ」が多い中で参戦に必要な時間は大体10~20分ぐらいかかります。応募だけならそれぐらいなのですが、そこから「エアドロップ」がいつ配られるのか、いつ売るのかとかも考えなくてはいけないので正直面倒です。当選系だと当選したかどうかも見なくてはいけません。

 

ということで、参戦する前より大分魅力が薄れたかなぁというのが印象です。実はエアドロップ案件は一々選んだり応募したりする労力が報酬と釣り合わない可能性がでてるってことです。最悪詐欺られる可能性もあることから個人的にはそんなにがっつりやらなくてもいいかなって気になってきました。

 

パッと見そこまで悪くなさそうな奴だけ応募することにします。この辺は経験値が貯まったら分かってきそう。

 

今の所無料で貰えたのはこんな感じ。

 

$GHOST:当時10ドルぐらいで清算

$PLAC:2ドルぐらいの価値

$LOCKCHAIN:2円ぐらいの価値

$RBT:0.25円ぐらいの価値

$SLIM:不明。今後に期待

 

$GHOSTのお陰でアンケートサイト答えるよりかはマシかなぁ・・・

 

$SLIMが割と期待度高いっぽいのでそこに期待。

 

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210524171635j:plain