【FTM】初めてLPトークンを解除してみました【DeFi】

こんにちは。okometsubuです。

 

FTMで色々なところでイールドファーミングというのをしていたのですが、面倒になって$SEEDと$GHOSTも撤退しました。

 

で、初めてLPトークンというのを解除してみました。

 

■SEED-FTMのイールドファーミングとLPトークン解除

以下thegreenhouse.financeで行いました。スキャムかどうかサッパリ分からないのでアクセス注意。

ttps://thegreenhouse.finance

 

画像も取ってたのですが上手く行けてなかったので文字で。

 

1.最初のファーミングしていたのを解除。

2.LP解除をしようとするも、上記サイト上ではできないことが判明。公式でも発言されていた。このLPトークンをFTMScan上で確認すると「Spooky LP」と表示されていることから、「Spooky Swap」上で出来ることが判明する。

 

■FTMScan上で確認(※MetamaskからExplororで表示で観れます)

f:id:okometsubu-blog:20210607173333p:plain

 

3.FTMScanサイトで$SEEDのコントラクトアドレスを控えておく。

f:id:okometsubu-blog:20210607173448p:plain


 

f:id:okometsubu-blog:20210607173455p:plain

 

4.Spooky Swapサイトにアクセス(ttps://spookyswap.finance)してLiquidity → My profile → 「Import it.」をクリック

 

5.今回SEED-FTMで作成したので片方をFTMにしてもう片方側に先ほどの$SEEDのコントラクトアドレスを入力するとSEED-FTMを確認できる

 

6.後はApproveしてからWithdrawしてLPトークンを解除すれば完了。

f:id:okometsubu-blog:20210608161307p:plain

 

後はMetamask上でキチンと各通貨が増えているかを確認できればOKです。

 

普通はLPトークン作ったサイトで解除もできるんだけど、バグかなんなのか解除できないのが本当に残念。まぁ、その程度の物だったんだろうと・・・。なので、普通はコントラクトアドレスとか一々確認しなくてもいいはずです。

 

で、今回LP解除前と解除後を比較してみたところ、確か最初は10,000円ぐらい入れてたのですが、最終的にドル建てにすると900円ぐらいになりました。やっぱりウンチ!!!

 

実際にはこんな感じ。

 

■最初作った時

80FTM + 400 SEED ぐらいでLPトークン作成

 

■最後解除したら

10FTM + 2500SEED ぐらい

 

SEEDが滅茶苦茶増えましたが、最終的に0.002ドルぐらいの価値になったのでウンチになったので残った額もウンチってことです。FTMの価格も十二分に下がったので本当に参入時期が悪すぎました。BTC大幅下落直前で始めちゃったからなぁ!!!

 

タイミングも悪かったですが、やっぱよく分からない草コインでファーミングはしたくないなって思いました。1万円チャレンジ企画だったので攻め過ぎました。残念。

 

実際は都度ハーベストをしていたのですが、最終的に35ドルになったので65%減となりました。はー辛い。まぁDeFi楽しかったしCAKE-BNB参入のきっかけをくれたんでヨシとします。CAKE-BNBでも大参事になったらもうしらない!!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

今回はインパーマネントロスを肌で感じることができました。

 

やっぱりこう見ると、APYの年利が超絶高いやつってペアにした通貨の変動幅が凄い大きいからAPYが大きいんであって、結局元の通貨が下がったら元も子もないってことを肌で感じられたのは良かったかなと自分を慰めておきます。

 

もちろん、変動幅が少なくて短期的に美味しいプロジェクトもあるのでしょうが、調べるのもう面倒なので私はCAKE-BNBを暫く信頼して預けてみたい所さんです。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20210607175049j:plain