【普通預金0.2%】あおぞら銀行BANK支店の口座開設を申請しました

こんにちは。okometsubuです。

 

少し前から私は「あおぞら銀行BANK支店」を強くプッシュしていていました。理由は普通預金金利が業界最高の0.2%(税別)と素晴らしい物だったからです。以下以前記事にした内容です。

 

okometsubulog.hatenablog.com

しかしながら、私は以下の理由から口座開設を遅らせていました。

 

遅らせていた理由

  • 9月になるまで出金手数料を無料にすることができないことが分かっていた
  • 他行への振込み」の条件が厳しい、もしくは億劫だったため

 

最初の理由は9月になったら応募しようと思っていましたが、ずるずるしてるうちに10月になってしまったということです。私がずぼらな性格だったというだけでした。

 

2番目の理由は「他行への振込み手数料」にかかわる問題です。以下の方法で「他行へお出金手数料」を無料にすることが出来ます。

 

  • 当月末(おそらく最終営業日)に500万円を口座に預ける。(翌々月2回無料)
  • デビットカードを1回使う(翌々月1回無料)

 

以下公式サイト

BANK支店の優遇特典 | あおぞら銀行 

https://www.aozorabank.co.jp/bank/products/lp/yugu/

 

たとえば7月に500万円を預けることで、9月の他行への振込み手数料が無料になるというものです。しかしながら、私は株主優待クロスの取得を少し早めることにしたため、これが難しくなりました。

 

例えば、9月の優待を8月末頃から確保したいと思っており、その時にかなりの余力を各証券会社に入金する必要があります。タイムラグを考えて8月末から3,4日前頃から行動しておきたいとするならば、6月の時点で500万円を預ける必要があります。その場合、6月の株主優待クロスの時期とかぶるため、恐らくあおぞら銀行への500万円の入金に間に合いません。私がそこまで余剰資金を持っていない為です。

 

もう一つ、デビットカードを使えば1回他行への振込み手数料が無料になりますが、単純に毎月使うのが面倒なのと、私はそんなにネットで買うものが毎月ありません。確かにおむつ等を買いますが、それでもポイント還元率を見ると楽天カードの1%だけ見てもそちらが圧倒的にお得なためなかなか心理的に残念な気持ちになります。そのため、私はこのデビットカードを使う候補を外して考えていました。ヒューマンエラーによる他行振込み手数料発生というのが何より怖かったからです。私は人のミスは防げないと信じています。

 

上記理由により、なんとなく気乗りがしなかったのですが、つい最近、「Amazonギフト券」でデビットカードを使えばいいのでは?と思うようになりました。

 

Amazonギフト券のチャージタイプの場合、最低利用額が「15円」から可能です。これを毎月デビットカードで購入することで、毎月「あおぞら銀行」の他行への出金手数料が無料になります。ただ、毎月行うという点は変わりません。そこで調べてみたところ、Amazonギフト券のチャージタイプはオートチャージが可能であり、毎月入金が可能なようでした。

以下ザイ・オンラインのサイト。

  

Amazon Mastercardの年会費が必ず安くなる方法!いつも使っているメインカードが別にある人には、Amazonギフト券オートチャージ設定がおすすめ!|クレジットカードおすすめ最新ニュース[2019年]|ザイ・オンライン

https://diamond.jp/articles/-/126339

つまり、「毎月10日に15円をチャージする」などのオートチャージ設定をすれば、「クレジットカードを使うのを忘れて、年会費割引の条件をクリアできなかった」ということを防げるのだ。

 

 

この記事ではAmazonゴールドカードの年6回以上の使用履歴を行う際に実際に使っている方法のようだが、問題なく15円をオートチャージできそうです。

 

 

これ滅茶苦茶今の状況にぴったりです!!

 

今回は「あおぞら銀行」の場合ですが、ほかのクレジットカードでも「毎月使用」が条件になっているカードがあると思います。これでオートチャージすれば気にず使えるようになるのではないでしょうか!?複数登録が可能だとしたら、ほかの使用が条件のクレジットカードもこれで管理すると不安な日々を送らなくて済みそうです。最高です!

 

私は最近「Amazonクラシックカー」の入会手続きを終えました。新規入会して1年間上記のオートチャージを6ヵ月間以上行い、その後に「Amazon Mastercardゴールド」に切り替えることで最初から割引を多くもらえることが出来るかもしれません。

 

しかしながら、「Amazon Mastercardゴールド」は改悪になりました。その日の備えて一応オートチャージ15円*12ヶ月分の実績づくりだけしておこうと思いますが、どうなるか。前回この件を記事にしています。

※2019/10/04 更新

Amazon Mastercardゴールド」カードは改悪対象外に変わったので記事を更新しました。詳細は以下リンク先より。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

脱線しますが、1年間6ヶ月以上カード使用実績があれば、Amazonのゴールドカードが月額料が1000円引きになります。以下三井住友カード公式ページより、クラシックカードからゴールドカード切り替え前に実績を作ってから移行することで最初から1000円引きになりそうな記事がありました。たぶん行けると思います。

 

FAQ詳細 -クラシックカードからゴールドカードへ切替えました。「カードご利用代金WEB明細書サービス」の年会費割引対象になりますか? | 三井住友カード株式会社 

https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=17&id=80

 

クラシックカードからゴールドカードへ切替えました。「カードご利用代金WEB明細書サービス」の年会費割引対象になりますか?

はい、以下の「カードご利用代金WEB明細書サービス」の年会費割引条件を満たしていると、年会費割引の対象となります。

 

 

 

話を戻します。Amazonオートチャージ金額も「15円」と少額です。もし10年毎月つづけたとしても「1800円」です。仮にその金額を楽天カード等で購入したと仮定して1%のポイント損だと考えても、10年で「18円」の損で済みますです。あおぞら銀行の普通金利0.2%」あれば1ヶ月~2ヶ月程度でその程度は簡単にペイできることでしょう。これはヒューマンエラーを回避できるとともに、最悪本人が10年忘れても「1800円」がアマゾンポイントになるだけです。非常にリスクが少ない投資と言えるのではないでしょうか。

 

ということで、早速BANK支店の口座開設を先ほど行いました。今なら500円キャッシュバックキャンペーンもやっているので、開設するなら12月までに行うのが良さそうかと思います。

 

BANK おためし体験500円プレゼント | あおぞら銀行 

https://www.aozorabank.co.jp/bank/products/lp/otameshi/

 

口座開設後、オートチャージができたら記事にしてみたいと思います。いやー、オートチャージ本当に良さそうです。思わぬ収穫となりました。色々組み合わせて楽しめそうです。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191001223856j:plain