【毎月15円】セゾンクラッセ毎月カード使用のランク途中結果報告

こんにちは。okometsubuです。

 

セゾンクラッセというものがあります。セゾンカードを沢山使ったり、ぺんとす君の質問に回答したりすることでポイントを増やすことができ、最高ランクにまで到達するとクレジットカードのポイント付与率を1.5%程度の還元を得られるというものです。

 

以下過去記事となります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

私は海外旅行に行かないくせに、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」を年1回使用するだけで年のお支払いを無料にできるキャンペーンに応募しました。が、このカード、普段使いだと0.75%の還元率であり、楽天カードリクルートカード等と比べて低くなっており、使う機会が殆ど無い状態です。

 

当時の私のランクは5であり、最高ランクはランク6です。使わないカードでランクを上げられることは無いでしょう。

 

そこでAmazonギフト券を毎月1回15円購入した場合、セゾンクラッセのランクを上げられないかと考えて毎月実施しています。

 

というわけで、途中結果を発表します。最高ランクは800ポイントからですが、果たしてどうなったでしょうか!?

 

  • 1月:785ポイント(ランク5)
  • 2月:730ポイント(ランク5)
  • 3月:731ポイント(ランク5)
  • 4月:732ポイント(ランク5)

 

結局ランク5の次の最高ランク6には到達できる見込みはありそうにないです。そりゃそうですね。毎月15円しか払ってないんですから。

 

1月の結果が良かったのは、他にUCカードを持っており、そちらで何も考えずに光熱費とか払っていたためポイントが高かったですが、2月から完全に15円しか使っていません。

 

結果、前々駄目です。ただ、15円購入しているからか、最高ランクの1つ下のランク5は一応維持できています。

 

他の解決策として「セゾンポケット」でセゾンカードを使って毎月投資を行うということもできるのですが、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドぐらいしか投資したいものが無く、ポイント還元も最大0.1%程度のためちょっと口座を開くまでやる必要はないかなと思っています。以下その時の心境をまとめた過去記事となります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

ただ、毎年セゾンアメリカンゴールドカードを1回使うというのは正直面倒です。Amazonギフトカードは別であおぞら銀行デビットカードにて15円を毎月自動チャージで使用しているため15円購入は手作業で行わなくてはいけません。以下オートチャージをした時の記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

今現在はブログ記事のネタとして毎月15円を手動でチャージしていますが、来年もう面倒になったら「セゾンポケット」を仕方なく始めるかもしれません。案外私は節約家で買うものが本当に無いんです。無いし、0.5%の還元率じゃあちょっと使いたくないなぁといった具合です。iDを使ったりすれば1%は普通に行くらしいですがiD対応店が近くにないのと「永久不滅ポイント」は500ポイントとか貯めないとギフト券とかに交換できないので使い勝手の面で見てもちょっとマイナスです。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20200413172025j:plain