【毎月15円】セゾンクラッセのポイント伸び具合を観察開始します

こんにちは。okometsubuです。

 

セゾンクラッセというものがあります。これは「セゾンポータル」か「UCポータル」というスマホ用アプリをインストールすると閲覧が可能になります。ランク制となっていて、星1~6まであり、セゾンカードやUCカードの使用頻度やアンケートに答えたりすることでポイントが増え、最大800~900の星6まであります。

以下セゾンクラッセの公式サイト

 

セゾンクラッセ|セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

https://www.saisoncard.co.jp/app/classe/

 

少し前に、セゾンクラッセで星4以上の人限定で条件付無償ゴールドカード(セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカード)をゲットできるキャンペーンが行われていました。その他様々な特典が星毎に頂く事ができます。

 

上記は期間限定で突発的なキャンペーンでしたが、普段使いの場合は以下の2つが魅力的に感じると思います。※個人の感想です。

 

  • 星4~6で毎年誕生日月に永久不滅ポイントを頂くことが可能
  • 星6で永久不滅ポイントの付与が2倍(※0.5%アップ)

 

前者の永久不滅ポイントのプレゼントはそれぞれ30,50,100ポイント貰えるちょっとだけ嬉しい内容となっています。とはいえ、普段使いでなければ、永久不滅ポイントが30ポイント入った所ですぐ他の商品に変えられないので何とも言えない気分を味わうことになります。

 

後者の永久不滅ポイントが2倍(※0.5%アップ)はかなり美味しいです。何故なら、前述のセゾンゴールドアメックスカードの場合は素で0.75%あるため、この星6であれば、1.25%という高還元率のカードに早変わりするためです。

 

ではこの星6を目指すにはどうすればいいかですが、詳細な条件が開示されておらず、主に「日々のカード使用状況」と「ぺんとすくんのアンケート」にこたえることでアップしやすいようです。

 

特に「日々のカード使用状況」について、使えば使うほどポイントを上げられやすいようですが、これもどういう使い方をすればいいかよく分かりません。Google先生調べによると、月額で発生するものを登録(電気や水道料金等)するとポイントが上がりやすいようです。

 

私もこのブログを始めるまではUCカードで保険や電気・ガス等を払っていましたが、つい最近、クレジットカードを楽天カードに切り替えてしまったため、セゾンカード、UCカード共に全く使用しなくなってしまいました。

 

そんな状況ですが、10年以上UCカードを使っていたこともあってスコアは780ポイント近く現在あります。これが毎月減っていくのはちょっと悲しいです。

 

というわけで、毎月15円、Amazonギフトにチャージしてみたいと思います。逆に手数料が取れないクレジットカード会社の逆鱗に触れてポイントが下がるかもしれませんがそうなったら仕方ありません。諦めます。どうせ使わなくなる運命にあったということで、海外旅行するときまで眠っていてもらいましょう。

 

現在の私のステータスとしては、

 

  • 10年以上UCカードを使用していたが、今月から支払い0円になった
  • ゴールドカード取得し、セゾンポータルに上記UCカードと2つ紐づけを行った
  • 現在ポイントは785ポイントである

 

という形です。これで800まで行くようであれば、公共料金や普段使いで使用するかもしれません。800まで行ってから切り替えですね。

 

本当は「セゾンポケット」で毎月投資するのが一番楽なんですが、月最低1000円からで、還元率も最大0.1%と低く6ヶ月間続けないとポイントを貰えないことから始めるのをためらっています。最近始まったにしてはサービス内容がしょぼすぎます。そのための試験的な形という位置づけで「セゾンポケット」は無視して、Amazonギフトチャージ15円毎月実施してみようかと思いました。以下「セゾンポケット」を検討した時の過去記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

==========

 

というわけで、この記事を書いて数日たっていますが、現在1月の結果は772ポイントでした。アレなんか下がってる。785ポイントって↑の記事で書いてるのにね。雲行き怪しいなぁ!!

 

まぁ普通に考えて無理だよなぁ。でもせっかくだから試してみましょう。というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191209210328j:plain