【BTC】最近のデッドクロス問題について調べてみた【MA】

こんにちは。okometsubuです。

 

最近の私は超弱気です。中国のマイニング規制で90%のハッシュレートが無くなるとか移動平均線50日と200日でデッドクロスしたら下落するとかタイミングがバッチリ下落相場に向かって突き進んでいく雰囲気真っただ中です!!

 

中国マイニング規制は短期は弱気ですがマイニング機器を海外に輸送してたりと世界分散につながりBTCがより強固になるらしいので長期的には強気なので別に良いのですが、さてデッドクロス(デスクロス?)の件についてはどうでしょうか。

 

以下coinpostサイトから引用します。

 

FOMCの早期テーパリング示唆で金融市場は軟調ビットコインデッドクロス迫る中

https://coinpost.jp/?p=253770

単純移動平均線(SMA)は、株式市場など他の相場分析でも利用される最もよく使われる指標である。デッドクロスは、上昇の後に生じる現象で、長期的な値動きに対して、短期的な値動きが強く下落している場合に出現する売りシグナルのひとつ。

~~~

一方、20年3月のコロナ・ショック時は、底値の1BTC=3,800ドル台から7,000ドル弱まで回復した時点で、移動平均線デッドクロス(下図:赤丸右)を形成した。

 

結局期待値としてはデッドクロスが発生したら下向きながら、普通に上昇した時もあったよっていう記事でした。

 

正直、色々なツイートとかニュース見ててもどうなの?って思ったので自分の目で確認することにしました。

 

以下TradingViewを使って確認しました。

 

無料株式チャート、株式相場とトレードのアイデア — TradingView

https://jp.tradingview.com

 

デッドクロス発生日(※目視確認で大体この辺レベル)

  • 2014/04/09
  • 2014/09/04
  • 2015/09/14
  • 2018/03/30
  • 2019/10/26
  • 2020/03/25
  • 2021/06/19

 

では軽く流してみて行きましょうか。

 

2014/04/09

f:id:okometsubu-blog:20210622103411p:plain

 

デッドクロスした位置から見ると普通に上昇してますね。勝ち1.

 


2014/09/04

f:id:okometsubu-blog:20210622103445p:plain

 

ここは普通に下落してます。負け1。

 


2015/09/14

f:id:okometsubu-blog:20210622103510p:plain

 

うん。普通に馬鹿勝ちしてます。勝ち1.

 


2018/03/30

f:id:okometsubu-blog:20210622103539p:plain

 

ここは・・・判断分かれる所。デッドクロス発生日が2018年3月30日なのですが、そこでBTCを買ったら普通に最初右肩上がりした後に下落しています。が、4ヶ月後の価格とデッドクロス発生日の価格帯で言うほど誤差は有りません。むしろ買い場と言える気がする。ということで一旦ドローとしときましょうか。


2019/10/26

f:id:okometsubu-blog:20210622103715p:plain

 

これは負けでいいかなぁ。3ヶ月後見たら普通に復活しちゃってるのでまた何とも言えない感じだけど、とりあえずデッドクロス日に買ってたら普通に高値掴みだよねってことで。負け1.

 

この結果は先ほどのcoinpostでも取り上げられてましたね。ニュース記事では「上昇」として好感度プラスとして扱われてるけど、私としては良くてドロー判定でいいんじゃないと思わなくもない。


2020/03/25

f:id:okometsubu-blog:20210622103815p:plain

 

ふつーに上昇した。勝ち1.

 


2021/06/19

f:id:okometsubu-blog:20210622103857p:plain

今。ナウ。今後どうなるか不明。今の所負けてるね。

 

終結

2014/04/09 : 勝ち
2014/09/04 : 負け
2015/09/14 : 勝ち
2018/03/30 : ドロー
2019/10/26 : 負け(※ややドロー気味?)
2020/03/25 : 勝ち
2021/06/19 : Now!!

総合結果:勝ち3 - 負け2 - ドロー1

 

 

普通に相場良いんだが??

 

いえいえ。短絡的に考えてはいけません。もっと時間軸を長く見る必要がありそうです。

 

では最初の2014年から見ましょうか。太い赤字の横線がデッドクロス発生日の終値付近から伸ばしています。

 

長期で見た場合(2014年)

f:id:okometsubu-blog:20210622104738p:plain

 

赤い線が2014/04/09に買った所です。こう見ると最初フワっと上昇するもののその後改めてデッドクロスが発生し、1.5年近く戻ってきませんでしたので2014年は総合して「負け」と判定した方がいいでしょう。

 

では続いて2015年のデッドクロスを長期で見たらどうでしょうか。

 

長期で見た場合(2015年)

f:id:okometsubu-blog:20210622105018p:plain

 

見るのが馬鹿みたいに上昇していますね。

 

ただこれは先ほどの「2014年」の暴落を得た後のデッドクロス発生時点というのを忘れてはいけません。そう考えると、落ち切った後であればデッドクロスであれあまり気にする必要は無い指標と言えるかもしれません。

 

対して「2014年」のデッドクロスは直前に大暴騰が発生していた時期でした。つまり、今回の2021年の相場のように頂点からの「デッドクロス」発生時は要注意なのかもしれません。

 

まだ結論を急ぐ必要はありません。次を見ましょう。

 

長期で見た場合(2018年)

f:id:okometsubu-blog:20210622105445p:plain

 

2017年からのバブル崩壊が始まった後のデッドクロスです。

 

が、デッドクロス発生時点で既に結構落ちてるので言うほどキツイ下げには見えません。2018年後半のドギツイ下落はあるものの、その後は安定していると言えなくもないかなぁと思ったり思わなかったり。それが無かったら別に「デッドクロス発生」が起因で落ちたって雰囲気はしないかなぁ~って個人的に思います。

 

現にデッドクロス発生後、普通に上昇に転じています。2018年4月~7月頃の所ね。

 

私は最初これを見て、じゃあ「2021年」もバブルが崩壊した後の「デッドクロス」だから、一瞬フワっと価格上昇してくれないかな~と思ってたりしています。

 

だってそうでしょう?「2014年」も「2018年」も半減期の時期のバブル崩壊からの「デッドクロス」の後、フワっと上昇してるんですから。

 

あれ?私、そこでマイニング株売ろうかなぁとか、ここまで落ちちゃったらもう売れないかなぁ~とか悩んでたのですが、もしかしてもう一回返り咲いたりします?

 

時間軸でみたら後2,3ヶ月以内に上昇してくれるっぽそうかもしれない。

 

今の所「デッドクロス」発生してから普通に価格がガンガン落ちちゃってるのでそのシナリオは無くなりそうですが、もし来月からスルスルリバウンドするようならまたマイニング株の売却を検討したくなっちゃうヤバイヤバイ。

 

気を取り直して次。

 

長期で見た場合(2019年)

f:id:okometsubu-blog:20210622110141p:plain

 

ここは2018年の下落以降に発生したデッドクロス。こう見ると圧倒的勝利ですね。

 

ただ、短期でみたら

 

 

なんかリズムがつかめてきた。半減期翌年のバブルで「デッドクロス」が発生したら基本負け、但し、「デッドクロス」が発生した時点ですでに「大幅に下落」した後に発生しているため、そこで買っても「大敗」はしなさそうな雰囲気。

 

対して、そのデッドクロス相場が終わった後の次の「デッドクロス」相場の場合は基本上を見て良いと。

 

なんとも適当な感じだなぁ。結果論臭くてなんか嫌。なんか意図的に「デッドクロス」が発生したから負けるっていう根拠にならないし、言うほど指標として成り立ってるのかよくわからんねこれは・・・

 

一応2020年も見ますか・・・

 

 

長期で見た場合(2020年)

f:id:okometsubu-blog:20210622110632p:plain

 

ハイ勝ち。圧倒的勝利。

 

なーんかやっぱり「後付け」設定な気がするんだよなぁ。このデッドクロスの考察は。別に「デッドクロス」が発生したから落ちたとかそういうんじゃないねって。

 

というか、普通こういうトレードする人は複数の指標を見てトレードするのでこれ一つ見ただけじゃ意味ないよねって自分でやっといて思うのでした。つまり常に臨機応変に様々な指標をみて適切にトレードすることが大事なんです!できるか!!!!

 

といいつつ、個人的には仮想通貨独自の「オンチェーン分析」は結構的を得てるのかなと思っていて、ビットコインとかはアドレスが公開されてますからそれを元に実際に資金が移動したという「事実」が分かるわけなんですね。

 

それを元に取引所に大量のビットコインが入ったら売りに出される可能性があり警戒!みたいな分かりやすい内容じゃないかなって見てます。今現在クジラアドレスから結構継続した取引所にビットコインが入ってきて売り圧になってるそうなので普通にそれは信じてたりしてます。

 

じゃあ自分もやるかって言われると、いつ売られるとか一々分析してる時間と度胸が無いのでやってないです。ただ、方向性だけなんとなく知っとく感じかな。

 

話が脱線しました。

 

というわけで長々と書きましたが、あくまで私の中の結論。

 

まとめ

  • 直近で「ATH」した後の「デッドクロス」は長期で見たら危険だが、一瞬、最初に価格高騰する可能性があり、2021年もそうなる可能性は捨てきれない状況
  • ただしその後は普通に下落するのでもし2021年の700万円がATH頂点だったら終わり。どちらのパターンでもここ2,3ヶ月で上昇する可能性を個人的に見ている
  • 別に「デッドクロス」が発生したから無条件で下落するというものではなかった。

 

と言う感じでしょうか。

 

最近の話をすると中国の影響はやっぱり普通に大きいし、更に全ての中国の大手銀行が仮想通貨を法定通貨にするのをストップするようなニュースが政府が一斉に流して恐怖に陥れる予定なんだとか。じゃあ世界的に「下」にさせたい動きを「意図的」に加速させてくるかなと。

 

そうなるとやっぱり7,8月に一瞬でも価格高騰したらちょっと売っといた方がいいかな~って気持ちにはなってしまいました。どうすっかなぁ。でも個人的には今年の半減期が終わったとはとても思えないんだよなぁ。

 

もうここからは「ギャンブル」です。7,8月に価格が上昇した時に、大幅下落前の嵐の前の静けさとしてここで多少「売っておく」か、いやいや半減期ボーナス終わってないから年末まで「ガチホ」するか。

 

どちらにしても、今の300~400万円台のビットコインの時点で売る必要は無いですね。

 

むしろこの状況際限が正しいかどうかを検証するために今ちょっと買って、一時的に10%ぐらい値上がりしたら売るとかしても楽しいかもね。今月分買っちゃってるけどとっとだけ試しに買ってみようかなというかこの記事書いてる横で買ってみた。度胸と資産が無いのでドルコス範囲でね。

 

まーでも駄目かなぁ~。中国はなんかの記念日までにとにかくビットコインを規制出来るアピールしたいらしいから強引にでも悪いニュース流しまくるらしいから普通に売られそうだねぇ。でも現物ならちょっとずつ買ってってもいいんじゃないかなぁどうかなぁ。結局ETHに投資したくてもBTCばっか買ってる。

 

ということで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210622135751p:plain