【BTC】米国10年国債とビットコインが連動しているか確認します

ツイッターを眺めていたら

 

「米国10年国債ビットコインは連動している!」

 

みたいなのを見かけた。

 

私はこういうの見るの結構好きなので、本当にそうなのかなってことでやってみる。

 

データ取るの面倒だったので月足で^TNXとBTCでの比較とします。

 

で、エクセルの使い方クッソ初心者なので適当にTNX×yy倍してBTCの価格に近付ける感じで適当にやります。

 

ちなみに日足レベルに落とさないとBTCの連動が分からないようであれば、それは多分連動してないのでみません。参考にするには乏しいというかそういう雰囲気で。

 

2014年からの比較

多分見ても意味がない時期からの比較。まぁなんとなく。TNXというのはなんか米国10年国債らしい。よくわからないけどそういうことにしとく。

 

f:id:okometsubu-blog:20211220231603p:plain

 

うーん。よくわからない。特にバブルが発生しちゃうともうよくわからない。2014年の下落時期になんとなくTNXも下がってるといわれれば下がってる気もするが・・・

 

TNXの数値をBTCに寄せてやってみるか。1年毎に区切ってみてみる。

 

2014~2015年末

2年分で見ます。

 

f:id:okometsubu-blog:20211220231925p:plain

 

おー、なんとなく連動してるっぽいかもしれない。なるほどなぁ。

 

2016~2017年末

f:id:okometsubu-blog:20211220232153p:plain

 

バブルが起こっちゃうともうヨクワカラナイネ。2016年だけ見ましょうか。

 

2016年だけ

f:id:okometsubu-blog:20211220232231p:plain

 

うーん。別に連動してるかって言われるとそうでもない気がする。もちろん連動している部分はしてるし、してない部分は全くしてない。つまり、全く関連性のない動きってこと。「50%合ってる」っていう情報は最も価値のない情報ってこと。それなら逆に全く当たらないほうが嬉しいのだ。

 

2018~2019年末

f:id:okometsubu-blog:20211220232504p:plain

 

あーもう全然だね。全然連動してないやん。

 

2020~2021/11末まで

f:id:okometsubu-blog:20211220232629p:plain

 

何となく対数グラフにしてみた。2020~2021年までを見ると連動しているように見えなくもない。

 

まとめ

  • いうほど連動してなかった
  • ただし最近で見る限り2020年後半~2021年だけで見たらそこそこ連動してるように見える。
  • つまり、直近の結果だけで判断するなら連動してるといううわさも真となる。
  • ただバブル崩壊やバブル時は全く役に立たない。
  • これからのBTCがヨコヨコ展開で大きな値動きがないなら米国10年国債を見てもいいかもしれない
  • 仮に連動していたとして、じゃあ米国10年国債の未来を予想できるのか?という問題につながるため(私には)全く役に立たなかった。

 

^TNXの未来が読めてたら多分もう億万長者になってるんじゃなかろうかってね!!わからんもんはわからん!!!

 

ただ、米国10年国債みたいな皆が見ている指標は割と有名な人達が予想してたりするのでそれを見て投資判断にしても面白いかもね。

 

ただ、それをビットコインに紐づけるとバブル崩壊やらバブルが発生した時に取り返しがつかなくなるので、やっぱり連動してる・してないを見て取引するのは無しだなぁって思いました。おしまい。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211220233138p:plain