【CAKE】「IFO CAKE」で初のIFOに参加しました【DPT】

ということで今日はサクッとPancakeSwapのIFOに参加してみました。IFOについての概要は以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

以下IFO形式が変わった過去記事。とりあえず大口じゃなければ100ドル~200ドルをIFO CAKEにステーキングしておけば少額ながら楽しめるよって話。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

この時の「IFO CAKE」のAPRは80%近くですごいことになってます。まぁ、CAKE自体の価格が下がってるのでなんともはやって感じではありますが。

 

f:id:okometsubu-blog:20211221215930p:plain

 

 

で、私は大口の顧客じゃなくてBNB-CAKEのイールドファーミング側に資産を寄せてるので上記の「IFO CAKE」に現在価格200ドルだけステーキングしている感じです。

 

これで基本販売側は達成しているという感じ。$99投資可能な状態ってことです。

 

f:id:okometsubu-blog:20211221220237p:plain



 

ただ、IFO CAKEへのステーキングは日数もカウントしているので初日にステーキングできなかったらもう少し多めにステーキングするとか工夫が必要という点は注意ですね。私は初日から200ドルぐらい入れてたので余裕で基本販売側は達成です。

 

で、かなり誤算があったのですが、私は「IFO CAKE」にステーキングしている分の中のCAKEをそのまま投票で使えるとばかり思っていました。つまり、ウォレットの中身は0CAKEしか持っていなかったのです。

 

が、上記の画像で「CAKEを投資」を押したら次の画面がでて焦りました。CAKEを持っていないから参加できないという画面です。

 

f:id:okometsubu-blog:20211221221703p:plain

 

ヤバイ。マジか。完全に見誤ってた。

 

開始から30分以内に参加しないと打ち切られる。焦る。

 

ということでちょうどBNB-CAKEでファーミングしていた分のCAKEがギリギリ100ドルだったので速攻でハーベストしたのですが、今度は次のトラブル。

 

トランザクションが重すぎて全く通らない。

 

で、かなり焦って「BSC Gas Station」とかあるのかなぁ~って感じでググったらそれっぽいサイトがあったので、そこでガス代を調べてみました。早く処理できるGasフィーの値GWEIの値?っていうんですか。それを確認してから再度高速化してなんとかハーベストできました。11.11にしたら何とか通った。これで10分経過。

 

で、実際この時間帯は滅茶苦茶混んでるので次にハーベストしたCAKEを投票するときのGWEIの値を12にして速攻で申請通しました。ギリギリ残り5分ぐらいで通った。さすがに焦った。

 

f:id:okometsubu-blog:20211221222003p:plain

 

 

ということで今回の「IFO CAKE」の教訓を得ました。

 

  • 前日ぐらいに投資予定のCAKEの枚数を取得しておこう。
  • 当日は滅茶苦茶重くなるのでガス代がちょっと多めにかかることを覚悟しておこう

 

ガス代多くかかってプチがっかり。

 

で、結果はというと、もう全然ダメでした。

 

f:id:okometsubu-blog:20211221224048p:plain

 

 

上記はすでにDPT売った後でわかりやすくBUSDで見てみたら、たったの3ドルにしかならなかったってことです。

 

で、ガス代は合計3ドル分のBNBを消費したのでプラスマイナスゼロ。

アババババババババ・・・・

 

完全に時間とガス代の無駄でした。本当にありがとうございました。

 

しかも高速化した分のガス代ちゃんと計算できてるか怪しい。もしかしたらもっとかかってるかもしれない。多分大きな赤字だわこれ。

 

ここから消費されたCAKE分も赤字になる。返金されたCAKEはこちら。

f:id:okometsubu-blog:20211221225221p:plain

 

結果的に「0.0614CAKE」を消費して「3ドル」を入手したのでした。この0.0614のCAKEは現在価格で「0.74ドル」なので普通に考えたら黒字になのですが、ガス代を考えたら確実な赤字となりました。クソおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

 

 

これはちょっとCAKEさんの価値が下がるのも無理ないわ・・・。見捨てて他行くっていうのもわかる。ここまでガッカリだとちょっとね。もう基本販売で参加しないほうがいいのかもしらんなぁ。

 

なんかBNBはBSC以外のチェーンにも対応できるようになる?とかなんかそういううわさも聞くし、CAKEもそれを把握してるので今後になんとなく期待できるような、できないような情報を知ったような知らないような雰囲気なのでどうすっかなぁ・・・って感じ。本当はAXSあたりに移動したい気がしてるけど面倒なのでそのままCAKE焼いとくか。

 

ということで、今日はもう疲れたのでここまで。残念。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211221224909j:plain