【CAKE】ハーベストしたCAKEを自動CAKEにした方が良いのか

 

2021年6月

 

私はCAKE-BNBにてLPトークンを作成してイールドファーミングを開始しました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

が、その後、パンケーキスワップサイトで以下の項目を見つけました。

 

自動CAKEです。

 

Home | PancakeSwap

ttps://pancakeswap.finance/

このプールにステーキングするすべての資金は自動的に収穫され再ステーキング(複利)されます。

f:id:okometsubu-blog:20210614173557p:plain

 

気になるのは年利。111.34%!!

 

これは何かというと、$CAKEを単体ステーキングした上にその利益を自動的に収穫(ハーベスト)してくれて、それを改めて単体ステーキングしてくれることで複利運用ができるということです。

 

詳しくは公式サイトで見てもらいたいですが、但し問題があって3日以内にステーキングを解除すると0.1%コストが発生することと、自動で収穫されたCAKEは2%減った形で再投資されるというものです。

 

これについてのメリットデメリットを考えるとこんな感じかなと。

 

メリット

  • 自動で収穫してくれるので手間いらず
  • 収穫時に普通はBNBのGas代が発生するのですが、それが発生しない(※大体収穫1回で50~100円ぐらい。変動する)
  • 複利運用なので普通に投資成績が良くなる見込み

 

デメリット

  • 自動収穫時2%取られる
  • 手動でステーキングした場合、その後3日間は0.1%費用がかかるから引き出しずらい

 

で、これを見た時に真っ先に思ったのが、大金を自動複利に入れると自動収穫時の2%が非常に辛くなるんじゃないかなぁと思った次第。

 

後、自動複利して111%なので、複利を考えない場合は以下の通りとなります。

f:id:okometsubu-blog:20210614174323p:plain

 

CAKE-BNBより年利いいじゃん・・・普通にBNB全部CAKEにして単体ステーキングしとけばいいんじゃ・・・?

 

話が脱線しました。

 

例えば、CAKEを1億円単体ステーキングした場合、1日に約21万円の収益が得られます。この場合の2%は大体「4235円」です。ここでの計算は自動も手動も同等の77%で計算してこれです。自動複利して初めて113%ということなので、一旦1日だけで見たら手動も自動も変わらないということで一旦雑に計算して「4235円」とします。

 

するとどうでしょう。毎日手動で「ハーベスト」してCAKEを収穫後、改めて21万円分のCAKEをステーキングすると、大体Gas代が高くて100円×2回分とすると200円で済みます。圧倒的格差です。

 

つまり、手動で行った方が"4000円/日"程費用を節約できるということです。

 

もちろん、自動複利は秒単位で複利してるっぽいですが、大体1日ぐらいでやればいうほど誤差にはならないでしょう。そう考えると、大金をこの自動複利に入れるのは言うほどメリットないなと。

 

じゃあ損益分岐点はどのぐらいかと言うと・・・どうなんでしょう。なんか難しくなってきてよくわかんない(><;

 

少額過ぎると「自動CAKE」に投入する時のGas代50~100円がネックになってきますし、かといって大金入れ過ぎると先ほどの様に「手動」でやった方がメリット高いので自動にする必要ないよなぁってなります。

 

とりあえず10万円突っ込んだ場合は1日で200円ぐらい貰えますので、ガス代をペイできるので10万ぐらいなら速攻でインしちゃっていいんじゃないかなぁと思ったり。手動だと毎回Gas代かかるので自動にすると。宙ぶらりんにするぐらいならね。

 

まぁ宙ぶらりんにするぐらいなら20ドルぐらいからでもインしちゃっていいかな。2000円。10日ぐらいあればGas代分は稼げるので11日目以降は普通に利益になるはずなので。

 

ということで、私はCAKE-BNBを1日20ドル受け取ってるのでそれを自動CAKEに入れたいと思います。

 

あくまで私の条件ですが、

 

  • CAKE-BNBで1日20ドル貰えるものとする
  • 収穫時と自動CAKE投入時のGas代が0.5ドル * 2回 = 1ドル程度とする
  • 1~7日、2週間、3週間、1ヶ月で調査

 

上記の条件をエクセルに入れて計算した所、大体5日~1週間に1回収穫して自動CAKEにステーキングすると効率が良いことが分かりました。

 

収益が20ドル/日だと1週間に1回ぐらい、100ドル/日ぐらいだと2日に1回、それを超えたら毎日CAKE-BNBから収穫して自動CAKEにステーキングすると良さそうな雰囲気でした。

 

ただこの場合、「自動CAKE」にしても「手動CAKE」にしても結局5日に1回ステーキングすることになるため、実はあえて「自動CAKE」にする必要性は一切ないのではと思えてきました。

 

何故なら自動CAKEで111%、手動CAKEで75%だけど、手動CAKEを常に複利で運用してようやく111%です。私は計算できないアホなので超適当に考えますが、111%-75%=36%の差ができたと仮定します。

 

で、5日に1回はステーキングするのだとするとその影響力は36/365*5 = 0.5%程度の誤差と考えると、0.5%*20ドル = 0.1ドル/5日利益が増える感じかな。

 

じゃあこの0.1ドル/5日 の利益と、自動CAKEで2%取られる分と比較すれば良いと言う感じか。えーっと、20ドルを自動CAKEして365で割って5日分を掛けて、その額に2%手数料を取られると考えると・・・0.006ドルが手数料で取られる感じか。

 

そう考えると自動CAKEして得られるドルの方が大きいってことになる・・・のか?

 

超怪しい。正直5日分ぐらいで毎回ステーキングするなら手動でもそんなに差は無いと思ってたけど、手数料2%だとしても得られる報酬額が小さければ小さい程その額も微々たるものだからぶっちゃけどっちでも良さそうだな!!!

 

ということで、相当適当に考えて自動CAKEにとりあえずCAKE-BNBで得られたCAKEを入れて行こうかなと思います。まー計算ミスってても少額だから割とどうでもいいな!!!

 

なんかグチャグチャ書いてますが、要するに余ったCAKEの価値が100ドルぐらいになったら自動CAKEに入れれば良い感じになるんじゃねってことでした。

 

 

===========

 2021年8月

 

というのを、6月16日ごろに下書きで書いていましたが、公開するのをすっかりわすれてました。この記事デス。

 

で、この記事書いてる頃から今の8月までずっと実際に自動CAKEで運用開始しています。

 

f:id:okometsubu-blog:20210806225755p:plain

 

現状の結果です。1264ドル入ってます。2ヶ月でこれはやっぱ美味しい。当時のCAKEの価格より今の方が若干高くなってるのも相まって相当美味しい。

 

では本当にCAKE-BNBでハーベストせずにずっと放置しているよりも、定期的にCAKE-BNBで得られたCAKEをハーベストしつつ、その場で自動CAKEに放り込んだらどうなったでしょうか。というのを見ます。

 

前提条件

  • CAKE-BNBで得られた報酬額が100ドルを超えた辺りで適当にハーベスト
  • ハーベストしたCAKEを全額自動CAKEにステーキング
  • 「ハーベスト」と「ステーキング」にかかるBNBの費用と、自動CAKEで更に得られた報酬の差額を見て、本当に儲かったか確認する

 

100ドル辺りが良い所だと感覚思ってる。確か過去に計算してこのぐらいがちょうどいい感じになった。

 

ということで、2ヶ月間、毎週1回ぐらいの頻度でやってみた結果を記載。

 

結果

  • CAKE-BNBで得られたCAKEの枚数:約67.5CAKE
  • 自動CAKEに入っているCAKEの枚数:約72.3CAKE
  • ハーベスト及びステーキングで使ったBNBの枚数:約0.0184BNB

 

つまり、CAKE-BNBで放置した場合よりも4.8CAKE儲けたことになります。大体2ヶ月ぐらいでこんな感じ。

 

この4.8CAKEの利益がBSCのGas代で消費されている0.0184BNBより上回っていれば大成功ということになります。

 

では現在のBNBとCAKEの価値はどうでしょうか。

 

  • CAKE:  $17.51
  • BNB: $337.66

 

となっているので、ドル建てだとこんな感じで利益/損益がでる

 

  • 4.8CAKE = 約84ドル
  • 0.0184BNB = 約6.2ドル

 

 

 

よって、84-6.2をすると、77.8ドル程儲けることができました!!!

 

2ヶ月でこれは結構大きい・・・大きくない???

 

約8千円です。

 

CAKE-BNB放置でも1182ドルの儲けですのでイールドファーミングの旨味は相当あるし、それを更に複利で運用するのもかなり美味しいです。週1回ぐらいハーベストして自動CAKEにステーキングする労働力だけで1ヶ月4000円の利益。うめぇ。

 

これ見ると BNBとCAKEにもう少し投資額増やしても良かったかなぁ~~とか思っちゃうけどバイナンスリスク怖いからなぁ。SOLANA系の方がその点安心感は高めな雰囲気だけどファーミング出来る場所がまだあんまり無さそうなので手を出してない。

 

勿論、CAKEの価格だけが大きく下落した場合にはイールドファーミング側のインパーマネントロス部分も含めて結構なダメージなのですが、BNBとCAKEは似たような動きするっしょ!って考えで投資できるなら相当割りの良いやり方だと思いました。

 

ということで、私は今年BTCは冬ぐらいにまたATH目指す相場が来ると思っているので、それにつられてBNB/CAKEも上昇傾向にあると考えているため、BTCが700万円とか辺りになったら自動CAKEを辞めて全部売るとかするかもしれません。

 

それまでの「安い」期間はせっせと自動CAKEで複利を活かして頑張ろうかなと思いました。Binanceは最近世界から敵視されているので結構なギャンブル要素だと思いますが、結局Binanceは世界最大手の取引所であり、そこまで上り詰める「手腕」が経営陣にあると思いますので引き続きBNB及びCAKEには期待していきたいと思います。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210614223643j:plain