【CAKE】定期ステーキング(Lock)サービスが開始されフレキシブル側のAPYは壊滅

以前注意喚起としてPancakeSwapのステーキングをv2に移行した方が良いよってことを書きました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

で、それとは別に「定期ステーキング」というCAKEを期日分Lockするサービスも4/25に開始されており、今見たら始まっていました。

 

 

 

定期ステーキングというのは、指定した期間資金を取り出せなくなるが、年利が上がるという仕組みです。銀行の定期預金と一緒ですね。

 

って・・・

 

「Stake Cake」の年利が15%弱に減っとるやないかーーーーーい!!!!!

 

以前見たときはもっと高かったのに・・・以下過去記事で書いた時の。

 

 

年利83%ありました。本当にありがとうございました。

 

つまり、ロックステーキングありきのサービスになるよってことなんでしょう。というかフレキシブルステーキング(いつでも取り出してOK)でも15%出れば十分だとは思いますけどね!※通貨の価値が下がらないことが前提

 

ではLockステーキング側の年利を見てみましょうか。

 

■1週間だけロックした場合

 

ちょっと増えました。ロックするのが嫌な人でも1Wぐらいなら全然OKじゃないでしょうか。ただ、ロックするためにガス代が発生するので少額投資家としてはあんまりうれしくなさそう。というか少額なら52Wぐらいでもいい気がする。

 

ちなみにガス代シミュレーションでは0.0025BNBだったので約100円ぐらいでしょうか。結構辛い。

 

ということで52W、つまり1年間預けた場合はどうなるでしょうかと。

 

■1年間(52W)ロックした場合

 

おお。316%になりました。3倍です。怖いのが1年後にCAKEが壊滅して1/10とかの価格になったら3/10になるだけなので大赤字というところでしょうか。

 

その他の年利は以下の通りです(2022/4/26の情報です)

  • 1W  :約21%
  • 5W  :約45%
  • 10W:約73%
  • 25W:約160%
  • 52W:約316%

 

これ見ちゃうと52Wは破格だよなぁ・・・

 

逆にみんなが52Wを選択してくれることで価格は非常に安定しやすくなるかなと思う反面、52Wが過ぎたときに皆が一斉に売り出したら結構下落するかもなぁという思いもちらほら。

 

それまでに売り切れる自信がある人や、今年年末とかに仮想通貨がバブルになる読みの人はやめておいた方がいいでしょう。そうではなく4年,5年スパンで長期保有するのが目的なら52Wは全然ありでしょう。

 

 

・・・って、今気づいたのですが、表記が「APY」になってますね。

 

あれ?PancakeSwapって基本「APR」表記じゃなかったっけ?

 

APRは年率、APYは年利という表記がされていました。

 

ちょっと話が脱線しますが深堀します。

 

APRというのは簡単に言うと今資産を預けている分だけで1年間得られる報酬が書かれていて、APYというのは今資産を預けている分で得られた資金をさらに追加投資した場合の1年間の報酬が書かれています。

 

つまり、APRの方がAPYよりも非常に優秀ということです。

 

で、英語に直して調べてみたらStake CakeだけAPY表記でした。CAKE-BNBやBUSD-BNB等のイールドファーミングAPR表記。

 

 

 

単体ステーキング側はStake CakeだけAPY表記。

 

がーん・・・!!

 

ただ、過去記事を見てみましたが、自動CAKEは最初からAPY(年利)表記だったっぽい。例えばこれ。過去記事から抜粋。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

f:id:okometsubu-blog:20210614174323p:plain

 

自動CAKEは年利、手動CAKEは年率でした。

 

なるほどつまり自動CAKEは最初から複利運用ありきなので年利表記で他は手動で再投資しないといけないのでAPR表記にしてくれた感じか。

 

話が脱線しました。

 

ということでまとめましょうか。

 

まとめ

  • 定期(Lock)ステーキングが開始されたことでフレキシブルステーキング側のAPYは壊滅的に下がってしまった
  • 定期ステーキングは1W~52Wあるが長期間預けた後のCAKEの価格が減った場合を考えるとちょっと怖い
  • ガス代を考慮すると1W等の短期間は選びづらいが大金投資しているなら気軽に1Wにしてもアリか?
  • ともあれフレキシブルステーキング報酬がガッツリ下がったので短期運用者には厳しい状況になった

 

うーん。じゃあ私はどうしようかなと。仮想通貨界での1年ってさすがに長いよなぁって思う。日々移り変わるからねぇ。悩むわぁ。

 

BNB-CAKEでCAKEを報酬で日々受け取れるということもあるので、例えばこんな感じでどうだろうか。

 

  • 初手52Wで全部投資しきる。これは長期運用対象として割り切る
  • BNB-CAKEで新たに得たCAKEはBUSDやらBNBにスワップする

 

こうしておけば初手でガッツリ入れたCAKE分だけ恩恵を得られつつ、CAKEが大暴落した時の最低限のケアもできる感じ。そんな感じにしようかなぁ。

 

ポイントはBNB-CAKE側はそのままってこと。資産の大半はBNB-CAKEであり、個人的にはBNBを多く持ちたいと思っているのでそっちはフレキシブルでいつでも取り出せるので逃げたいならそっちだけ逃げればいいという考え。その複利でえられたCAKEは割と自由にロックしちゃってもいいよなぁ~っていう感じで行こうかな。

 

OK。それじゃ有言実行しないといけないね。52Wロックしました。

 

1年ロックしたもう逃げられない

 

 

Lockedマークがつきました。

 

あ、ロックして解りましたが、52Wロックしたら、他のロック期間でロックできないかも・・・。10Wと52Wで両方使うとかできなさそう。つまり、52Wと心中コースくさい。フレキシブルセービングに追加分入れてもいいかなと思ったけどできないかも?

 

そして逆にExtendで期間を延長することはできそうです。こういうのは公式サイト見てからやるものです。見る前にやっちゃったZE☆!

 

以下公式サイトドキュメント

How to use the Fixed-Term Staking option - PancakeSwap

https://docs.pancakeswap.finance/products/syrup-pool/new-cake-pool/fixed-term-staking

 

期間増やせるけど減らせないよってことね。で、CAKEは追加投資できて、今ロックしてる残り日数に入れるか、改めて最初に指定したロック期間にやり直してステーキングするかの2択選べると。

 

うん。52Wいきなりやったのは間違ったかもね!!最悪なのは1年間CAKEが下落した場合。1年ずっとストレス溜まりそうで怖い!!!

 

で、今ざっと検索してみたのですが、当時は年利1400%あって、徐々に500%近くに落ち込んでいき現在に至る。つまり、この300%は日々減っていくことになることが予想されます。半年後には60%とかに下がってそう。あーーー残念。

 

大昔しくじった魔界DeFiで見た光景。大丈夫だろうか。PancakeSwapは老舗だし信じて進むしかない。

 

と言っても、APYが多かったら多かったで通貨の価値が下がるだけな気もするので何が正解かヨクワカンナイナ

 

とにかくこの1年、年利も下がってCAKEも下がっていったらふて寝してなかったことにします。