【FTX】ATLASのIEOに参加するためにFTT追加購入した

SolanaSummer!!

 

で高騰しまくってるFTX系列のコイン達。そんな状態でFTTを追加購入しちゃった☆彡

 

 f:id:okometsubu-blog:20210819210222p:plain

 

あーあー。滅茶苦茶ガッツリ上がった後に買っちゃったよトホホ・・・

 

私の相場予想(※素人)では、この後滅茶下がるよ。多分BTCも40000ドルぐらいは落ちるのでFTTも10%下がったとして40ドルぐらい行くんじゃないっすかねぇ!?

 

 

ということで今回の話題はIEOについて。

 

超絶簡単に言えば「IPO」みたいなもんです。ほら、日本の株式市場で新しく上場する株あるじゃないですか。抽選でIPO当たったらそれを当日成売りするだけで投資額の数倍程度儲かるってあれの仮想通貨版みたいなやつです。ようするに資金調達方法ってことらしい。※詳しくはググってください

 

で、今回「STAR ATLAS」っていうNFTゲームが新たに登場するらしいんですね。こんな感じの。

 

f:id:okometsubu-blog:20210819210657j:plain

 

普通に本格的なSFゲームっぽい。

 

現実世界みたいになんでもアリな宇宙開拓系なゲームらしい。多分RPG風になるんじゃないかなぁと思ってる。FF11みたいな感じで。完全にイメージで語ってるんだけれども!

 

2022年に本格稼働するのでまだ先なんだけど、そのなんかゲームで使えるっぽい通貨がFTXでIEOでゲットできると。

 

で、なんで参戦しようかなと思ったかっていうと、理由はいくつかある。

 

  • そろそろFTXを本格的に使おうかと思ってFTTを150枚までステーキングしときたかった
  • FTXの中の人のアフロさんがこのゲームに滅茶苦茶期待してるツイートしてたから

 

前者のFTTというのはFTXの通貨で持ってれば持ってるほど取引手数料が割り引かれたり、1日辺りのETH系の通貨の送金手数料が無料になったり、今回のIEOに参加できるチケットを貰えたりと結構恩恵が多いんですね。なので今回150枚になるまで買った。

 

結果、FTTより大きな期待をしていたSOLの5倍近く原資を使って投資したことになってしまった。超泣ける。※約60万円程使用

 

タイミングもあんまりよくないかなぁと思ってて、丁度FTX系通貨が爆上げした辺りだったので正直こっから下落するのが滅茶苦茶怖い。けどまぁ、FTX系なので5年後10年後も普通に存在してるよなって思って買った。

 

丁度BTCの先物取引でロングして遊んでた資金で。なのでBTC先物取引でスウィングして遊んでた資産は無くなった感じ。ちな個人年金解約したお金で遊んでました後悔はしてない。DOGEも個人年金から買いました。人生楽しいです。

 

話が脱線しました。

 

で、次の理由としてFTXの中の人(CEO)であるSam(※通称アフロ)がこんなツイートをしてたから。

 

 

天才トレーダーと言われてるのですが、彼が期待しているということで参戦してみた。絶対倍率高くて当たらないだろうなとは思ってる。

 

で、話は変わってFTTなんですが、実は「FTT-PERP」という先物の取引もできるため実はFTT現物買い+FTT先物ショートをすれば実質リスクを抑えてでIEOに参戦することは可能だったりします。

 

ただし、一応気を付けたい点もあって、

 

  • ショート側の金利手数料がかかる(※逆に貰える場合もある)
  • IEOを過ぎても普通に価格が上昇する可能性がある

 

というもの。過去のIEOは10回ぐらい行われてるんだけど、IEOが終わった後のFTTの値動きは大きく下がることもあったし逆に滅茶苦茶伸びたりしたりもするので正直よく分からない。

 

もはやよく分からないのでSolanaSummerがまだ終わってない読みで単純に買ってステーキングだけしといた。まぁ、氏にはしないだろうなというのと、今後もIEOでてくるというものと、ショートすると先ほどの金利が発生するんですが1時間毎にログが残るので、税金対策する時データが滅茶苦茶増えてめんどいっていうのがあって現物だけ買った。

 

IEOへの参加方法とかはFTXのトップページに先ほどの画像がでかでかと出てるのでそこ見たら分かります。こういうのは公式サイトを見た方が良い。

 

ザックリ書くと、

  • KYCレベル2まで済ませておく
  • FTTを8/26 22:00開始24時間前までに150枚ステーキングしておく
  • 専用のサブアカウントを作成する(※IEOページにワンクリックで作れるようになってる)
  • 500ドルと5FTT(※1チケット当選でかかる費用)を別で用意しておいて先ほど作ったサブアカウントにTransferなりで送金しておく(※つまりFTTは155枚買って150枚ステーキング、5枚をサブアカに持っていく形になる)
  • 後は8/26 22:00-23:00にIEOに参加表明をする。※1時間しかないので注意。
  • 抽選外れたら500ドルと5FTTは全額戻ってくるから安心。当選したらこれらと交換で通貨を買う形となる。

 

多分日本時間22:00だと思うけど、シンガポール時間の可能性も考慮して21:00ぐらいからなんとなくチラチラFTXのサイト見た方がいいかもしらん。初めてだから詳細はFTXサイトに行ってみた方が絶対いいです(※大事なことなので2回いいました)

 

RAYDIUMでもRAYをステーキングしてると抽選枠貰えるのでそっちも参戦予定。以下過去参戦して当選した時の記事

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

ただの感想文。ようするにRAYを100以上RAYDIUMに長期ステーキングしてたら少しばかりの抽選権貰えるよって話。勿論、沢山RAYをステーキングしたらその分だけ抽選枠増える仕組み。

 

で、今回のATLASの通貨は滅茶苦茶激戦らしいので普通に当たらないです。そしてもし当たったら多分今回のは売らない気がする。ゲーム系であり、かつ、2022年に本格稼働して、アフロも期待しててPlay to Earn,ゲームして稼ぐ系の奴になりそうなのでもしかしたら「リタイア後」に副業として使えるかもしれないから。割と期待してる。

 

UnrealEngine5を使ってるっぽいので相当本格的なはず。映画みたいな画質と言う雰囲気なアレなゲームになる感じか。

 

ただ、ゲームが私向けじゃないかもしれないのがネック。ウルティマオンラインのSF版みたいなゲームっぽいのを、「英語」でプレイするの、普通に私には無理だわ。英語が無理なので。FPSとかカードゲームとかポケ○ンバトルとかならまだ戦えるけどネットRPGみたいに他ユーザとコミュニケーション取るタイプは流石に無理。

 

やっぱゲームはやらないで今回当選したら「ガチホ」して寝かせておくかもしれない。もしくは半分だけ売って原資を確保して残りをガチホにするとかそんな感じ。

 

結局NFTゲーム系って将来性上がると思ったらゲーム内で稼ぐよりその上がると思ってるゲームの仮想通貨持ってた方が儲かるんじゃねってAXIE INFINITYでなんとなく学んだ。AXE買わずにアクシー3体買って実質超絶大損中。悲しいなぁ・・・。

 

あ、一応私のFTXリファリンク張っておきます。ここからFTX登録すると5%手数料引きになるっぽいです。

※アフィリンクです。よろしくお願いします。

 

ftx.com

 

FTXはなんとBSC系であるBUSDの入出金も最近対応したのでぶっちゃけPancakeSwapとかの出口はBinance使わないでFTX使ってできるんじゃねってなって個人的に超良い感じです。Binanceの方が上なんだけどリスク分散として取引所を複数分けると良い感じな奴です。はい。