対決!(元)和製バフェット推奨銘柄vsビットコイン!(打ち切り)

続編物(未完)

 

今年の冬頃にちょっとしたバトルでもしようと思って記事にしたものがあります。

 

対決!和製バフェット推奨銘柄!その1(和製さんサテライト銘柄_前哨戦) - 日々の生活をがんばるブログ

対決!和製バフェット推奨銘柄vsビットコイン!その2(天才銘柄_前哨戦) - 日々の生活をがんばるブログ

 

和製バフェット(元)さんという方がいて、億保有者の投資家さんというか不動産メインの方がおりました。

 

で、私は基本的にお金持ちの人の意見をよく聞くようにしてて、大体方向性について理解できたらお金持ちに速攻で慣れるかなぁという感じで見ていました。

 

なのですが、結局私はビットコインが一番楽に安全に億万長者になれるコースだと思ってそっちに投資しました。なのでバトルさせてみて株式投資とどちらが良かったのかをたった1年間の結果だけで見てみようと思った感じで始めました。

 

が、その和製バフェットさんは改名した上に活動をほぼ停止。更に銘柄も大分変更されたっぽかったのでした。ブログとかツイッターも見たら消えて臭いか?

 

和製バフェット軍という謎の軍団もあったのですが、一体どうなったのでしょうか・・・

 

更に巻き込み事故で当時和製バフェットさんがイナゴしていた水辺さんという方の銘柄もバトル対象に加えましたが、こちらも途中である程度EXPIやセルシウス損切りしたりして別銘柄を多めに投資しているようになっていました。以下水辺さんのブログです。

 

ブログ | 水辺の投資ブログ

https://www.mizube-toushi10000000.com/

 

大変失礼ながらもう米国株界隈のブログ殆ど観なくなったので水辺さんがどういうポートフォリオになってるかとかサッパリだけどセルシウス持ってることだけは分かってるという雰囲気でなんかすいません。

 

そして私のブログもビットコイン狂信者しか残らず人がいなくなるでしょう。悲しいかなこれが現実。最近アルトコンばっか口走ってて刺されそうだけれども。

 

話が脱線しました。

 

ということで、供養記事になります。年末にもう一回見てもいいけど多分ビットコインの圧勝だから見る必要ないな!

 

まぁそもそもですが、元々損切りをキッチリする投資方針の方々なので私が勝手に比較したのは無茶なものがあったというものでした。

 

じゃ、前回のバトルした銘柄達とビットコインをバトルさせてみますか。

 

バトル対象

以下は和製さんの当時のポートフォリオ

サテライト爆益狙い2021Ver.
MSFT、AAPL、AMZN、TSLA、TEAM、DOCU、PYPL、ICLN、QCLN、GNOM

 

以下は当時の水辺さんが特に推してた(はず)の銘柄

CELH、EXPI

 

私の銘柄はこちら。全部ビットコイン及び関連米国株。

BTC、MSTR、MARA

 

じゃ、やりますか。頂上決定戦するだけですが銘柄が多すぎるので分割してやる

 

第1回戦

適当にに分けて戦わせて、最後に勝者とBTC銘柄で争います。

2020年初めから8/16までを戦わせてます。

 

f:id:okometsubu-blog:20210817112511p:plain

 

勝者としてCELH、セルシウスとなりました。強い!

 

が、確かに上下の動きがかなり激しい銘柄っぽいです。対してMSFT、マイクロソフトは滅茶苦茶安定して右肩上がりし続けています。オススメの銘柄を他人に聞かれたら間違いなくMSFTと答えたくなる、そんな銘柄です。

 

有名所のアマゾンはなんかパッとしないですね。アップルも。よく分からないけどまぁそんなもんでしょう。MSFT,AAPL,AMZN全部持っておけば氏ぬことは無いでしょう。

 

というわけでCELHが一抜け。

 

第2回戦

f:id:okometsubu-blog:20210817143904p:plain

 

EXPI激しいっすね~。

 

なんか不動産銘柄らしい。よく分からないがボラが激しすぎて株クラ民からしたら生きた心地はしないのではないでしょうか。元々小型株で爆益狙いする戦い方らしい銘柄と言えるか。※EXPIが小型かどうかとか知らない

 

ちなみにこの銘柄を当時購入していた水辺氏は3月中旬には売却していた。チャートを見る限り悪く無い判断だったことになる。

 

しかしながら最終的にはTEAMの勝利で終わりました。TEAMはなんかオーストラリアのソフトウェア会社とかなんとか。よくこんなの皆見つけてくるなぁ。

 

次いで検討したのがPYPL。ビットコイン関連銘柄だから今後ももっと頑張ってほしい。但し連動銘柄ではない(※というよりボラが少ない)という理由から私は投資対象から外している。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

で、テスラはゴミクズみたいにボロボロですね。あんだけ絶賛されてたのに・・・。一時期は投資してもいいかなぁと思っていたけどビットコイン関連で右往左往させられたのでもう買う気は無いです。ビットコプロレスそろそろまた始まると思う。

 

あと気になったのは「QCLN」と「ICLN」と言う奴。これ確かETFだったはずなんよ。

 

QCLNはクリーンエネルギーETFとか言う奴らしい。全く良い所が無くて、元本割れしてます。4天王の面汚しよ。

 

もっと酷いのがICLN。なんかこっちもクリーンエネルギー関連か。ICLNとQCLN、同じテーマなのにこうも価格に違いがでるものなのか。

 

全く・・・ビットコインは環境に悪いとかなんとか言っておきながら、誰もクリーンエネルギーに投資していないのである。人類ほんとサイテー!!

 

人類の味方、地球の敵である私は当然ビットコイン一択です。

 

ま、最終的にビットコイナーの方が地球に「やさしい」ことになるから見とけよ見とけよー!!

 

というわけで、決勝戦です。

 

VS ビットコイン

f:id:okometsubu-blog:20210817143751p:plain

 

終結

  • BTC:1.43倍
  • MSTR:1.64倍
  • MARA:3.00倍
  • EXPI:1.43倍
  • TEAM:1.44倍
  • CELH:1.46倍

 

はい。ということでMARAの圧倒的勝利で終わりました。他は50歩100歩の成績。

 

勝因としては1月前半の業務レバレッジ特有の大きな伸びに加えて、中国マイナーが5月に撤退したニュースが流れていて、そこで米国マイナーであるMARAが一歩リードした形になったのかなって思ってる。

 

元々MARAへの投資理由は

 

BTC最強なんだから業務レバレッジ効いたMARAなら税金面でも最強じゃん?

 

ってことで始めたのでもくろみ通りの数値が出ていると思う。まだ今年の半減期ボーナスは終わってないと思ってるから今年の冬~来年春辺りに凄い期待してる。

 

2位はMSTR。この辺まできたら誤差の範囲なので大体皆同じぐらいと言っていいでしょうか。タイミング次第でどうとでもなる位置。

 

BTCもまだ弱い位置にいますがTEAMやEXPIとほぼ同水準で十分戦いになってます。

 

CELHもボラが激しいですがガチホしてるだけでも十分伸びたっぽいですね。結局長期目線でガチホするのか損切りして別の銘柄を買うのか、利確して大きく下がったら買うのかで、1つの銘柄に対してだけでも戦い方は無限にあるわけです。

 

今回はあくまで長期ガチホ目線で見た場合の結果ですが、その辺投資が上手い人達は安く買って高く売ることが出来ているのでしょう。私にはその能力が無いので本ブログにあるように基本的に

 

「買った後ずっとガチホしたらどうなるか」

 

という目線で見て、買ってもいいかなってやつを買うだけにしてます。つまり一蓮托生、落ちる時は家まで落ちる勢いで、ってやつです。

 

ただこの程度の利幅なら確かにBTCじゃなくてCELH買ってガチホして目標額到達したら売り抜けるってのをやっても良かったのかもね。飲料メーカーってことぐらいしかしらないから投資しないけど。税金考えてもBTCは圧倒的不利だからね仕方ないね。※そのためのMARA

 

まー、後は和製さんの選んだ銘柄は億万長者ならではの安全な銘柄が多い印象。そりゃねぇ。もう億持っててプラス不動産資産もあるんだから無理する必要性一切ないものなぁ。だからTwitterとかブログを飽きたから辞められたと思われるのは当たり前の行動と言えるだろう。最後の方はテスラ車が凄いしか言ってなかった記憶。

 

そんなわけで中間結果としてはどうとも取れない平和な内容で終わりましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210817143216j:plain