【BTC】如何にアルトコイン投資が難しいか思い知らせれた

一時期、ビットコイン以外のアルトコインにおさわりしていた時期がありました。結果はというと、50万円ほど持っていかれました。以下一部過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

私の個人年金ちゃんが息してないの!!!!

 

ということで、冬相場になったので軽くアルトコインについて改めて考えてみようという感じで進めます。

 

当初はビットコイン以外いらない!って思ってたのですが、ツイッターで情報見てると、ガンガンアルトコインの情報も入ってきて凄い羨ましかったんですね。やれ5倍だ、やれ10倍だって。

 

で、10種類以上のアルトコインに超少額で分散してたらそんなに被害でないだろうからやってみよう、DeFiとかいうステーキングしてたら謎に年利を貰えるサービスがあるから面白そうだし触ってみよう、とあれよあれよとしているうちにそこそこまとまった額が投資されていきました。といっても、最大でも全財産の5%前後程度でしたが。

 

で、ホントに途中まで上手く行ったりもしてた。SOLとBNBはすごくよかったね。SOLは途中参加でもダブルバガーとか、途中トリプルバガーとかいなってたし、BNBもCAKEにさえ投資してなければトリプルバガー行ってたはず。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということで、ゴミみたいなアルトコインは無数にありますが、ETH,BNB,SOL,FTTクラスなら数年以上持っておいても安心できるって考えでソコソコ投資していたんですね。

 

で、今回のFTX騒動ですよ。私はFTTにもちょいと投資しちゃってて、それが完全に全損です。しかもFTXに取り残されているのと、FTTを取り扱っている取引所が無くなってる可能性が高いため、損失計上できないというダブルショック。来年以降に持ち越せば、ゴミみたいな価格で売って税金抑えたかったのですが・・・

 

不幸中の幸いは、FTXが出金停止したタイミングで25FTT以外を全部売却したこと。一応生存できた。そのどさくさに紛れてSOLも全部売却してました。※クロスで遊んでたらいつのまにか現物も全売却してた。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

SOL1230/SOLで遊んでて、もしこれが出金可能になったらちょっと嬉しい。1日で15%近く乖離が発生してたからその分取れた。

 

話が脱線しました。

 

当然ながら、ビットコインも超下落しまくっててATHから70%以上も下落してる雰囲気でてて、まだまだ下落しそうな目してる。

 

じゃあこの状況下で、果たしてETH,BNB,SOL,FTTをガチホし続けて10年ももっていられるか?って聞かれると、ちょっと厳しいです。SOL,FTTはほぼ終わった感がすごいですし、BNBはバイナンス取引所通貨なのでFTXのように破綻するとおしまい。

 

唯一ETHだけは保有していてもよさそうな空気だしてますので、最悪BTCとETHの両方を持っておいても良いかなとも思いますが、BTCほどの力強さは無い。

 

ではなぜBTCだけそんなに信じられるのかというと、やっぱりビットコイン=デジタルゴールドとしての目線が個人的に強いからかなぁと。

 

金って別に企業でも何でもないし、ただそこに存在してるだけで価値があるじゃないですか。破綻とかそんなの関係ない。ビットコインもただそこに存在しているだけ。FTXの破綻とか全然関係ないし、逆にビットコインを手元に置いておけば被害は0だった。

 

BNBとかSOLとかFTTとかは、企業が破綻したら連鎖して巻き込まれて価値が0になるかもしれない。そういうのとは独立しているビットコインの方がやはり資産置き場としては信頼度が高いのだ。※あくまでアルトコインと比べたらの話です。

 

そしてアルトコイン投資が難しいもう一つの理由として、この冬相場で何かしらのアルトコインを仕込めば、恐らく数年後に100倍になったりする通貨もあるかもしれません。

 

でも、この悲惨な状況で、よく分からないゴミにしか見えない無数のアルトコインをどうやって選別できるというのでしょうか!?いやできない!!!

 

なぜならバブルが始まってインフルエンサーが少し騒ぎ始めてから気づく人が殆どであり、このような冬相場、明日を生きれぬ時代が来ている中で消え去るかもしれないアルトコインに投資なんてできないし、そのプロジェクトの本質を調べる時間や気力なんてないからだ。

 

逆にそんなにプロジェクトの本質とか追えるぐらい実力あるなら個別株行くかなとおもう。税金有利だし、少なくとも上場してるので価値が突然0になるとかは無いだろう読みで。

 

私は個別株を分析する能力がないためインデックス投資ないしはビットコインを始めた経緯があったのに、アルトコイン、いわゆる個別株に手を出している場合ではなかったのだ。

 

ということで、今後もビットコインを買い増ししていくし、バブルが始まってアルトコインが爆上げしてたら羨ましく眺めるだけに留めて生き延びていこうと思った次第。

 

・・・といいつつ、BNBとETHだけ残しました。少額遊ぶ分。といってもETHはFTXの中に全部取り残されてるので消失したら0ですが。

 

BNBは世界最大取引所だからねぇ・・・これなくなったら終わりだよねぇ・・・っていう感じで。日本が認めたFTXがゴミになって認めないバイナンスが生き残ってるんだから世の中不条理の塊だよなって思う。