ビットコイン(BTC)とRPAR結果報告(2020/12_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

いきなりですが、私はSBI VCトレードでソコソコBTCを保有しています。

 

SBI VCトレードとは、ビットコインとかの仮想通貨を取引できる取引所の事です。XRPをメインで売っていますね。

 

ところで今のSBIホールディングスの株価はどうなのか気になりましたので見てみましょうか。

 

 

はいドン!

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201224164304p:plain

引用元:Google

 

 

アババババババババ・・・

 

これが何を意味するのか。

 

そうです。リップル(XRP)訴訟問題です。

 

以下coinpostサイトより引用します。

 

リップル訴訟まとめ──仮想通貨XRPへの影響・弁護士の見解

https://coinpost.jp/?p=208549

米証券取引委員会(SEC)がリップル社に対して、証券法違反として提訴していることを受け、一部の取引所が暗号資産(仮想通貨)XRPの取引を中止するなど、影響が見られている。

 

詳しくはググってもらうとして、XRPは仮想通貨じゃなくて証券ではないか。そして裏で色々黒い事やって利益貪ってるんじゃないか?というものです。

 

前々から私のブログで「リップルでSBIはなんか怪しいことやってる」的なことを言っていたやつがまさに訴訟されてるヤツとなります。やっぱりXRPに投資はしなくて良かった。SBI VCトレードはログインしたら「XRP」がトップにきてBTCが次に来るほどのXRP推しでした。もう「なんだこの取引所は・・・あからさまだなぁ」と思っていたので非常に納得というものです。

 

で、XRPのチャートはこんな感じ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201224164614p:plain

 

 

 

そうですね。ウンチですね。

 

高値から60~70%ぐらい下落してるのかなこれ。もう終わりだぁ・・・。まぁ持ってないんですけれども。

 

実際、訴え元のSECはリップル社を頃しにかかってるらしい。札意の塊が深いとのこと。

 

こうなると勝訴・敗訴がどう転ぼうが、誰もXRPなんて手を出さないでしょう。投機で遊び場でなら出す人もいますが、長期保有は不可能ということです。何故なら訴訟が無くなったとしても、もう信用して投資したいって思える人なんているでしょうか。

 

普通に別のアルトコインでいいってことになります。有力なのはイーサリアム辺りかな。私としてはビットコイン一択という方針を貫いているのでできればBTCに移ってきて欲しいですが、アルトコイナーというものはなぜかビットコインが好きじゃないらしい。

 

なんで???って思ったのですが、なんか宝くじみたいに爆上げする可能性があるかららしい。一理ある。が、安定して右肩上がりする未来がありつつも、株式と比べて非常にボラの激しいBTCで必要十分だと思った次第。

 

以前私のブログのコメントでリップル買った方がいましたが若干心配です。20円台で買えたらしいので余裕で黒字利確は可能だったと思いますが、もしまだ放置されていたらと思うと・・・。

 

あ、ちなみにSBI VCトレードご新規キャンペーンでXRPもらえたのですが、まさにこのニュースが流れる1,2日前に速攻で全額売却してイーサリアムに遊びで入れました。本当に紙一重でした。暴落始まる前だったので2000円分ぐらいゲット。まぁこのぐらいの額ならETHで遊んでもいいでしょう。

 

が、今後はMSTRとBTCになるからやっぱりETHに投資するのはないかなぁ。爆発力はETHの方が上な気がしますけどね。何より右肩上がりする未来が不確かだと投資するのは難しい。BTCは右肩上がりする未来は見えやすいのでやっぱりBTCが良いかな。ETHはまだバクチ感がちょっと残ってるイメージ。なら2000円で夢見るのも悪くないか。100倍とかになったら20万円ですからね。美味しい物食べられそう。

 

 

話が脱線しました。

 

 

ということでSBIとリップルはズブズブの関係っぽいってことなので、SBIの株価もズタボロというわけです。

 

で、話が戻るんですが、SBI VCトレード使ってるんですが、なんと、私、レンディングもしちゃってます!!!

 

一応SBIVCのレンディングは84日間なので、流石にその短期間で会社が倒産するとかは無いことを信じたいですが、とてつもなく早い倒産フラグでもう最悪な気分です。しかもたかが1%の年利につられました・・・。メシウマ案件です。笑ってやってください。

 

150万円ぐらい突っ込んでます。最悪全部なくなることでしょう。今のBTCの価格で言うと170万円になってます。ちょっと嫌ですねこれは・・・。

 

だってSBIは大手だからまぁ大丈夫じゃない?って思っちゃうじゃん・・・。

 

やっぱレンディングは怖いわ。今後はやらないでおきます。一応別で記事書く予定ですが、私の結論としてはやっぱり手を出さないでおくか、少額だけに留めます。大手という背景があっても駄目になりそうという恐怖がヤバイ。仮想通貨歴1ヶ月目でいきなりこんな経験できるのはかえって幸せかもしれません。

 

レンディング、ヤバイ。オレ、オボエタ!

 

まぁ、たかが3ヶ月で潰れるなんて現実離れしてるから平気だとは思いますが、レンディング終わったら全部ハードウェアウォレットに引っ越そうかしら。

 

って思ったけどSBI VCトレードは仮想通貨の送金に対応していないのでした。どこまでもウンコ。雑所得覚悟で全部売って日本円をドル転してMSTRにでもスイッチしちゃおうかなぁ・・・。

 

・・・うん?ってことは、毎年少額ずつスイッチすることで、将来の大きな税金分を防ぐ効果もあるから、必ずしもマイナスってこともないのかもしれない。ま、税金分の機会損失が計り知れないんだけどね。MSTRにするかBTCにするかは悩み所です。

 

 

 

 

ということで、そんなことよりBTCの価格の方が気になる!ということで今回のハイリスク投資結果発表会スタートです!!!

 

 

RPAR発表 

 

f:id:okometsubu-blog:20201224175138p:plain

 

前回RPAR:$5,162(4.91%)

今回RPAR:$6,002(5.71%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:10.6% → 10.4%

 - TMF:11.2% → 10.9%

 - TIP:45.5% → 45.2%

 - GLDM:29.1% → 29.1%

 - BTC:3.6% → 4.4%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

MSTRは結果に含んでいません

※2020/10月から開始しています

 

 

ビットコインが強すぎて1強状態になってしまいました。SPXL,TMFは減少。TIPは横ばい、GLDMは上昇しましたがBTCに勝てずに横ばいと言う感じです。利益の中でBTCは$4,690をキープしているので利益の半数がBTCということになります。

 

ともあれ、このポートフォリオは非常に安定しています。RPARは2020年10月から開始しています。私が忘れそうなので注意書きに入れておいた。やっぱりBTCはバランスポートフォリオでも安定するから入れると良い感じだぁ・・・(もう毎回言う)

 

ということで、たったの2ヶ月で5%の利益ということです。このまま横ばいだったとしても年利5%ということになりますから十二分に凄いですね。暴落耐性もTIP多めのポートフォリオなので十分耐えてくれることでしょう。現金置き場としては非常に優秀だと思いたい。

 

が、日本円に直したらかなり下がります。結局為替問題が常に付きまとうのでした。これはもうしょうがない。それが嫌なら日本株買うしかないのですから。

 

さて、最後にビットコイン発表会。メイン取引所1つだけの結果を暫定的に発表。来年年間取引書が出てからちゃんとまとめる予定です。面倒なので

 

BTC結果発表

現在のトータルリターン:¥4,529,332

利率:+25.78%

※RPAR記載のBTC分は割愛

 

例の如く仮想通貨は身バレが怖すぎるので画像は無し。

 

前回100万円ぐらいの利益だったのですが、リバウンドして約450万円の利益になりました。強い!!!今現在BTCは約240万円/BTCです。フライト後は230万円だったのですが、また伸びています。いやはや強い強い。

 

しかも今回の結果、1取引所だけの結果なのでもうちょっとだけ増える見込みです。多分500~600万円ぐらいの利益になってる気がしてます。1ヶ月で600万円は普通に嬉しいですね。といっても、もしSBI VCトレード分が無くなったらここから170万円引きとなります。悲しいなぁ・・・

 

 

 

ともあれ、ビットコインは非常に順調です。ただ、ボラの激しい仮想通貨界隈です。仏にマイナスになることもあり得ることだけ心に留めながら過ごすことにいたします。ま、他アルトコインよりは圧倒的に安定すると思いますけどね!!

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain