【NFT】ブロックチェーンゲームも結局定着するかどうか次第

こんにちは。okometsubuです。

 

最近とても人気がでているブロックチェーンゲーム。

 

で、今度はBINAMONというゲームが始まって急激に価格を伸ばしているっぽいです。

 

以下coingeckoのBINAMONのチャートを引用します。

 

CoinGecko: Cryptocurrency Prices and Market Capitalization

https://www.coingecko.com

 

f:id:okometsubu-blog:20210719114445p:plain

 

すごいです。0.01からスタートと考えると40倍近く伸びています。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210719114905p:plain

 

 

まだ開発中?の画面のようですが・・・うーーん・・・あんまり楽しそうじゃないというかキャラが海外臭するというか・・・

 

個人的にはそんなに楽しそうに見えないのでスルーしますが、まだ開発中ですし将来性を見込んで買いが進んでいる可能性はありますね。

 

 

さて、上記のようにブロックチェーンゲームで必要なトークンが色々あります。

 

私が実際に始めたAxie Infinityは$AXEや$SLPという通貨、上記のBinamonは$BMONという通貨になると。

 

で、そのゲーム関連の通貨が今滅茶苦茶買われまくってます。

 

ただ、結局ゲーム自体が楽しく無かったり将来性が無いものについては一過性のものでしか無くいずれ淘汰されるものになるなと考えています。

 

前にも書いたかもですが、Axie Infinityのようにブロックチェーンゲームの仕組みは現状のステーキングに非常に似ているなと思った次第です。

 

ステーキング=ゲームのキャラクターを購入してゲームする(※キャラは売却可能)

ステーキング報酬=ゲームで稼いだ通貨(※ゲーム内通貨を現金化可能)

 

と。

 

つまり何が言いたいかっていうと、結局ゲーム関連のブロックチェーンゲームはつまるところ、従来のネットゲームと同様に人気があれば沢山の人が沢山ゲームキャラとかアイテムを買ってお金を「ステーキング」することになり売り圧が無くなり価格が高騰するし、ゲームがつまらなくなったら一気に廃れる可能性があるということ。

 

なので投資目線で見たら結構ハイリスク・ハイリターンな投資先になるんじゃないかなぁ~と。

 

ただ、今まであった通貨のイールドファーミングとかステーキングよりかは、圧倒的に面白い投資先であるなと思っています。

 

私は今$CAKEとか$BNBに投資しててイールドファーミングやステーキングして年利を貰ってますが、勝手に貰える形になっています。

 

対してゲームの場合は自分でクエストとかをこなしてゲーム内で報酬を得られると。なのでゲーム内での楽しさと、稼ぎやすさの2つが重要視される部分なのでそれこそ運営の腕が試される部分になるかなと。

 

で、先ほどのBMONに戻ると、そんなに楽しそうにみえるかぁ~~~?って感じになってる。まだ開発中だから何ともだけど、なんか色合いが暗いのが気になる。

 

まぁ、Axieもどうなのって話なんだけれども、割と「かわいい」要素が強いから底堅いイメージ。基本「かわいいは正義」なのが仮想通貨界の暗黙のルールになってるというかそんなイメージ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210716211646j:plain

 

今現在はアルファ版なのでアイテムが無くてただアビリティだけで戦ってますが、今後は家とか土地をもったりアイテム買ったり色々拡張性は十分あると思ってます。

 

ただ、その分大量の「現金」が必要になりそうなのでそこまでこのゲームハマれるかなぁ・・・ってのが今の私の中だけの懸念。ゲーム始めるのに20万円はきつかったよ。

 

ざっと見た限り、アクシーはプロジェクトメンバーもしっかりしているということですし、ゲームの拡張性もあり、将来性も十二分にある。今ちょっとバブルみがありますが、伸び率は十分あるかなぁ~って印象。なのでとりあえずゲームキャラ側を買ってSLPという通貨を毎日ホリホリしてる。

 

 

 

ブロックチェーンゲームで問題なのは、面白そうなゲームが増えすぎた場合、ユーザが分散されて伸び率下がるんじゃないかなぁって、

 

今の所ざっと見た感じ、面白そうなゲームはそんなに無かったですが、これが10も20も出てきちゃったら結構ややこしくて、投資目線で見るのかゲーム楽しそうだから買うのか分からなくなる部分。

 

ただ、こういうのって基本先行者が非常に有利になっているのでAxieは安泰かなって思う。もちろん、ポジショントークだ。(※$AXS未所持ですが・・・)

 

ただ、普通に飽きてきたので適当なタイミングでキャラ売って終わる可能性も否定できない。とりあえずゲーム奴隷になるの好きなので出来る限り毎日稼ぎたい。

 

 

後はThe Sandbox辺りかなぁ。伸びそうなの。マインクラフト系な感じのゲーム。私がマイクラ好きじゃなかったのでノータッチだけどマイクラ伸びたからこれも伸びるんじゃないかなぁ。と思ったら既にバブル状態らしいので結局ノータッチ。

 

ということで、株とかの目利きはできなくても、ゲームの目利きが出来て楽しめそうな人はゲームキャラを買ってみて遊んで様子見するのも楽しいかもなって思いました。

 

今回はここまでと致します。