【ATLAS】年末節税対策としてCAKEを売ってATLAS関連銘柄を買いました【POLIS】

いよいよ今年が終わりそうです!!!!

 

ということで、年末の恒例行事(?)である節税対策のお時間がやってまいりました。

 

昨年末に初めて仮想通貨界隈に入りましたが、ビットコイン以外の通貨を買うためにビットコインを売却したりデルニュー試しでやった時に売却した利益が相当たまってしまいましたので、損益が出ている通貨を一回売ろうという企画です。

 

じゃあ今私の中で赤字なのどれよ!?

 

f:id:okometsubu-blog:20211227173202p:plain

 

他にもあるけど金額まとまってるのはこの辺ぐらいか。

 

BNBはむしろ2倍近く上がったので放置。

FTTはステーキングしてるのでもう間に合わないし差額は誤差みたいなもんだ。

 

ということで、CAKE売ることにした。

 

CAKEは最近よいしょしたばっかりですが仕方ありません。節税対策は大事だからね!

で、なぜCAKEはこんなに損失が出たのでしょうか。

 

私は現在BNB-CAKEでイールドファーミングをしており、報酬でCAKEを頂いております。

 

okometsubulog.hatenablog.com

で、ここでなるほどなぁって思ったのは、ステーキングやイールドファーミングで都度「CAKE」を報酬で得るということは、その報酬を得たタイミングで価格が高騰していた場合平均取得単価が上昇するということです。

 

CAKEは途中まで価格が上昇していたのですが、年末にかけてBTCが下がるとともにCAKEも下がってしまいました。この辺はさすがアルトコイン。BTC以上に落ちます。

 

そのせいもあって、平均取得単価がCAKEはダダ上がりしてしまい、損益が膨らんでしまったというわけです。

 

ステーキングやイールドファーミング報酬は都度「利益」として収益になってしまうので、損だしをきちんとやらないと税金を多く払う機会が増えてしまうと。

 

ということで、12/31ギリギリに売って、1/1になったら買い戻すのがいいのですが、普通に家族と過ごしたいよねって。

 

ってなると、CAKEを今のうちに別の仮想通貨にしとくのもアリかなぁと考えました。

 

タイトル詐欺で節税対策という名の損切り対応ってことよ!

 

BNB-CAKEですでにインパーマネントロスのせいでCAKEを大量保有している状況もあるため、CAKEはBNBにしようかなと思いました。

 

が、ここはアフロ銘柄である「StarAtlas」関連銘柄にしてみようかなという感じで投資した次第です。ATLASとPOLISという通貨に今までステーキング報酬で得られた分だけのCAKEを色々経由して突っ込みました。

 

■ATLAS

f:id:okometsubu-blog:20211228154948p:plain

 

■POLIS

f:id:okometsubu-blog:20211228155057p:plain



正直、ATLAS,POLIS共にまだまだ下がる気がしてるけどまぁいいでしょう。ATLASと半分半分で買ったのと、5年後ぐらいの中長期目線での購入、あとはCAKEのステーキング報酬分の約30万円ぐらいの、まぁまぁ全然人生に影響ないよねってレベルのお金だけ投資しました。

 

SOLの時も16万円ぐらい出したら10倍ぐらいになったので、そんな感じで見てる。下がったらもう少し買い増ししていきたいけどもうお金なさすぎるので傍観するか、BTCスイングトレードで得たお金をこいつに突っ込む予定。

 

 

 

さて、私はゲームが大好きなので実際にプレイしてもいいかなと思いましたが、稼ぐためにゲームをするのは「Axie Infinity」でもう凝りました。

 

「Axie Infinity」の場合、ゲームをプレイするよりも関連の仮想通貨であるAXSを買った方が数十倍利益を得られた経験を踏まえて、ゲームで稼ぐぐらいなら資本主義のゲームとしてトークン買った方が良いよねってなってます。

 

以下AXSのチャート。coingeckoより引用。

 

f:id:okometsubu-blog:20211228153226p:plain

 

 

ちょうどこの時期にゲーム奴隷するかAXSに投資するか滅茶苦茶悩んだところ。

 

当時もATHしていて滅茶苦茶高値やなぁ~って眺めていた所なんですよ・・・

 

Twitterでフォローしているフォロワーさんがこの辺りでAXSを買い漁っててすごい度胸あるなぁっていうのを覚えてます。

 

結局少なめに見ても4倍になってる。で、私が買ったゲームキャラはというと、3体で3万円ぐらいになってる。当時20万円出したので85%減ぐらいか・・・

 

ただしこのゲームキャラでゲームをやって稼ぐ「Play to earn」をしてるので、19万円ぐらいは戻ってきたかな?って感じぐらいになってるので、今年年内でギリギリ、本当にギリギリ元本戻ってくるか来ないかって感じです。毎日2時間の労働力を引き換えにギリギリペイするって結構辛いっす。

 

毎日面白ければいいのですがAxie Infinityは半年全く新しいゲームがでてこなくてマジで飽きてて苦しいまである。ゲーム奴隷すると最初から名言してた通りになりました。奴隷解放を求め中。

 

こんなのが「StarAtlas」も続くようならさすがにゲームで稼ぎたいとは思えなくなってる。というか複数ゲーム持ちだすと多分手がいくらあっても足りなくなる。

 

ということで、「StarAtlas」もゲームの盛り上がりに期待しているので、ゲームはやらずに「ATLAS」と「POLIS」の爆上げに期待して通貨だけ持っておきます。

 

で、ここが分からなくて、Axie InfinityにはSLPという別の通貨があって、こちらはゲーム内で実際に稼げる通貨になってるんだけど、こっちの価格が滅茶苦茶大暴落してます。

 

以下coingeckoより引用。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211228153917p:plain

 

 

AXSならいいのですがSLPだと大暴落に。通貨選びを間違えると大変なことに・・・

 

じゃあ「ATLAS」と「POLIS」は何が違うかっていうと、現状だと「ATLAS」という通貨で機体を買ったりNFT買ったりできる(※らしい)っぽくて、「POLIS」はガバナンストークン+ゲーム内の投票権みたいなそんな機能を持っているっぽい。どちらも3分ぐらい調べただけの情報なので詳細は公式サイトでも見てください(※丸投げ)

 

で、気になるのはゲーム内で稼げる通貨はどっちかって感じかなぁ。結局ゲーム内で稼げる通貨って飽和状態になるから下がる、という風にAxie Infinityで見せつけられた印象を持ってるので、じゃあそっちじゃないほう持っとけばいいか?ってなってる。

 

ということで、全く調べてないし、「POLIS」なんかは実際にゲームが始まってみないとその「価値」が全く分からないことから両方に投資してみました。半々ぐらい。

 

私の読みではゲームが始まるまではATLAS優勢で始まって1,2か月ぐらい経過してからPOLISに市民権でてくるかなぁと思ってる。なんとなく。イメージ。

 

POLISがイメージ国とか利権とかのパワーで、ATLASがゲーム内の通貨みたいな認識。なので大規模なPOLISの方がゲーム始まった後滅茶苦茶強くなるんじゃね?って思うし、ゲーム始まるまでは分けわからん状態なので下がり続けそう。ATLASは今現在でも戦艦とか買えるからね。需要があるのよ。

 

また、現状POLISの方が時価総額がATLASの半分ぐらいだったはずなので、そういう爆発力も期待できるかもしれない。ただ、今買うと普通に下落しまくる可能性も否定できないのでやっぱり半々で持つことにしました。

 

また、今現在だとATLASで戦艦を買ってステーキングするとAPY100%近くもらえたりするらしいのですが、Axie Infinityと同じ考えで行くと、戦艦の価値がガンガン下がってしまい、APYが高くても元本を取り戻すのに大変な思いをする可能性も否定できないため通貨だけ持つことにしました。これはちょっと判断誤ってるかもしれないけどゲームしないからしかたない。

 

ともあれ、「Star Atlas」はアフロ印の通貨であるので今後も期待したいところさんです。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211228154730j:plain