【RIOT】ビットコインマイニング会社の企業分析をしてみます【BTC】

こんにちは。okometsubuです。

 

第3回目の続編記事。以下はMARAの分析を行いました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 今回はRIOTを行います。何をやっているかというと、ビットコイン関連企業の中でも「ビットコインマイニング」会社に焦点を絞って見てみようと言うコーナーです。疑似ビットコインを株式会社で買いたいなら現状MSTR一択だと思っています。

 

 

 

さて、まず最初にお伝えしますが私は企業分析超ド素人であり今もよく分かっていません。だから3倍レバETFや、ビットコインのような企業分析いらずなものに投資している経緯がある点をお伝えします。

 

 

というわけで、早速RIOTについても同じように見てみましょう!

 

Finboxの結果

なんかこのサイトを見ると今の企業の実力とかが分かるとかなんとか。よく分かりませんがパッと見みましょうか。

 

The Complete Toolbox for Investors | finbox.com

https://finbox.com/NASDAQCM:RIOT/models/dcf-growth-exit-5yr

 

f:id:okometsubu-blog:20210102150247p:plain

 

 

バグってるよこれ!?

 

よく分かりませんが上手く取れなかったのでこの項目は無視します。まだ日が浅い企業だからかな?よく分かりません!!!※もう何も分からない

 

 

①営業キャッシュフローマージンが15%以上か

以下SBI証券サイトの財務状況より引用させて頂きました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210102150437p:plain

 ~~~

f:id:okometsubu-blog:20210102150452p:plain

 

営業CF÷売上高=15%以上ならOKらしい。

 

営業CFがマイナスだからこの項目はNGってことでいいかな?

 

②営業CFは毎年増えているか

毎年上がっていますね!この調子ならいいかもしれない。この項目はOKです。MARAと同様の動きをしていそうですね!

 

③純利益<営業CFとなっているか

これは営業CFが上なのでこれはOKです。どっちもマイナスですが!!!

 

④良い決算かどうか

以下Yahoo Financeより引用。

 

f:id:okometsubu-blog:20210102150713p:plain

 

2020年2期だけアウトですが、その翌年は良い感じです。これは可もなく不可も無くとしておきましょうか。

 

⑤買った直後にすぐ利が乗ってるか

ビットコインが上昇している昨今、乗るに決まっているのでこれはOK

 

⑥上場して20年経過してるか

2016年からなのでNG!MARAよりも新しい会社です。

 

⑦アナリスト予想はどうか

こちらYahoo Financeより引用。

 

f:id:okometsubu-blog:20210102150858p:plain

 

buyが続いていますので短期的に見たら安定しそうですね。ということでOK

 

 

ということで、OKが4つ、NGが2つなので、総合的にみて買っても問題なさそうと言う結果になりました!!!

 

どっちもMARAと似たようなもんですね。困りました。ともあれ、MARAと同様ならやはりRIOTも短~中期目線で売買することになるかなと思っています。BTCマイニング会社なのでBTCを持っているわけでもないですし、半減期の売り上げ減が気になることともあります。だったらBTCが超長期で伸びることに期待をしているならMSTRでいいじゃんって話になります。

 

ということで、MARAとRIOTをどうするか。時価総額でも見てみましょう。

 

時価総額MSTRと比較する

以下SBI証券から引用しました。一番右が時価総額です。

 

f:id:okometsubu-blog:20210102151205p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20210101221205p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20210101221213p:plain

 

RIOT:668

MARA:575

MSTR:2,990

 

RIOTはMARAよりも多少大きいと言える感じでしょうか。50歩100歩な気がしますが、やはり長期目線なら安定性を求めてMSTRでいいかなと思いました。

 

時価総額が低い方が爆発力がありますが、会社自体が無くなる危険性だってあるわけです。私は企業分析が一切できないので、ある程度安定性を求めたいと思います。

 

結局RIOTもMARAも似たもの同士と言う感じで終わりました。ここから先の調査は実際の事業内容とか本格的な調査が必要になると思いますが、私には無理ですのでそこは詳しい方にお任せします。グーグル先生とかツイッター検索したら色々出てくるんじゃないかな(※丸投げ)

 

ということで、一応前回のチャートを改めて載せます。対数グラフです。RIOT社が出始めた時からを始点としています。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201229215409p:plain

 

これを見ると、2016~2017年のビットコイン大暴騰の時なのにMARAが余りにも酷すぎるんですよねぇ。RIOTはまだBTCとある程度は連動してくれてると言えなくもない。そう考えると、MARAよりもRIOTの方が安定性はあるかなと思えなくもないです。

 

ただ、その後の動きは完全にMARAとRIOTは一致していると言っても過言ではありません。どっちに投資しても特に問題ない気もします。

 

本当に分からないので、私の方針を改めてまとめます。

 

まとめ

  • ジュニアNISAは「MSTR」一択。何故なら資産の半分以上をビットコインに投資しており、100年ガチホするようなことを発言しているため「疑似ビットコイン」そのものなになる可能性が高いため。
  • 逆に特定口座は「MARA」と「RIOT」にお給料の余剰資産を積立投資する。これら二つは事業レバレッジが効いている(はず)となるため、今後のビットコインの急上昇時に更なる儲けが発生する可能性に期待。私の期待は後1~2年で1000万円/BTCぐらいを期待しているため、その付近になったら短期的に売却予定。

 

こんな感じかなぁと思ってます。MSTRやRIOTやMARAを買う理由はあくまで「ビットコイン」を株式市場で買って売却時の税金を安く抑えようと言う目的であるためです。私は既にBTCに大量購入後なので、総資産に比べたら低めの投資額になると思いますが、ジュニアNISAで20年弱持っていたらとてつもないことになるんじゃないかなとワクワクしています。

 

最悪駄目だったら去年ジュニアNISAにSPXL一括投資してるのでそっちで頑張ってもらいたい・・・

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20210102171537j:plain