【BTC】過去1月初旬開始から底までの深さを調査します

こんにちは。okometsubuです。

 

2021年1月になりました。さて、ビットコインは1月になったら割と暴落するという噂が後を絶ちません。以下過去記事。そういう年も多くあることを確認しましたが、12月初旬で買っておけばそこまで影響はないという結論になりました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

線を引いてみましょうか。12月1日に買ったぐらいから線を引いてます。

 

f:id:okometsubu-blog:20201205151401p:plain

 

 

こう見ると、12月1日とかの初旬に買って、1月の下落した後より大きく下がっているのは実は2014年の時ぐらいしかないんじゃないかなと思いました。そして他の年は50歩100歩で大勢に影響は無さそうな気がしてしまいました。

 

 

では、1月初旬の今からビットコインを購入したらどうなるのかというのを見てみたいと思います。この記事の目的は、私がジュニアNISAでMSTRを購入するタイミングを図るものです。

 

ということで、改めて1月1日終値からのグラフを並べてみましょう。2014年から1年毎に9月末までの結果を見てみます。全部1000スタートとします。

 

1月~8月末までの結果

f:id:okometsubu-blog:20210103173147p:plain

 

えーっと、9ヶ月でみると、初手を超えたのは4年分、1000以下なのが3本と言う結果になりました。つまり、割合としては1月初手一括投資をしても50%以上の確率で勝利することはできそうというものでした。

 

それより、1月初旬に本当に暴落するのか?と言う点の方が重要ですね。

 

ということで、改めて、1月1日~4月末までの結果でズームアップしてみます。

 

1月~4月末までの結果

f:id:okometsubu-blog:20210103173505p:plain

 

ちょっと見辛いですが、4月末までをみると、4本が初手一括より上、3本が下になりました。一応可能性としては悪くないですね。

 

2019年はガッツリ下げていることが分かります。それこそ80%以上下げてます。が、今昨今のビットコインの状況から80%下落はよほどひどいニュース(量子コンピュータとか)が無ければ下げないと思うのでこれは気にしなくていいかなとも思いますし、4月末までなれば600まで上げているので40%減程度です。言うほど辛くは無いという印象を持ちました。

 

であれば、すぐに復活することを期待して、もうさっさと1月初旬に投資しちゃってもいいかなと思えてきました。

 

さて、もう少し深堀しましょう。1月~2月末を見ます。多分、これが本記事の目的になる部分です。

 

1月~2月末までの結果

f:id:okometsubu-blog:20210103173839p:plain

 

この結果も初手より4本は勝利、3本は負けとなりました。

 

が、これを見ても、最終的には負け側は20%減程度にしかなっていません。

 

私はビットコインは年末1000万円/BTCになることを期待しています。ならばもうさっさと投資してしまって、失敗しても20%減ぐらいならしょうが無いかなぁと思えてきました。

 

さて、更に深堀します。噂では1月中旬に大きく下げるということなので、1月だけのグラフを見ます。多分ここだけ見ればいいかもしれない。

 

1月の結果

f:id:okometsubu-blog:20210103174148p:plain



1月1日(※1000開始)からの下げ幅

  • 2014~:0%(※1/1が底値)
  • 2015~:-47.6%(※1/14底値)
  • 2016~:-14.8%(※1/31底値)
  • 2017~:-21.1%(※1/11底値)
  • 2018~:-24.4%(※1/30底値)
  • 2019~:-10.4%(※1/29底値)
  • 2020~:-0.32%(※1/2底値)

 

で、上記は1月1日時点からの下げ幅。次は上記日付から見た高値からの最大下げ幅を見る

 

各底値日から見た1/1以降の高値からの最大下げ幅

  • 2014~:0%(※1/1が底値)
  • 2015~:-47.7%(※1/14底値)
  • 2016~:-19.1%(※1/31底値)
  • 2017~:-30.8%(※1/11底値)
  • 2018~:-40.8%(※1/30底値)
  • 2019~:-14.72%(※1/29底値)
  • 2020~:-0.32%(※1/2底値)

 

この中から今回のチャートと似ているのは、

「2014」「2017」「2018」年の3つになるかな。これでみると、

0%、-30.8%、-40.8% の最大幅が考えられる。終値ベースなので実態はもっと下がる可能性もある。

 

が、今年は「半減期」の年であることを忘れてはならない。そう考えると、前回の「2017」年辺りが無難だと思われる。前回は2016年7月に行われたそうで、今回は2020年の5月だ。割と似た雰囲気になった。

 

ということで、今回の結論から言うと、高値から30%下落付近を考慮しながら投資をすればいいということになる。そして半減期の翌年は右肩上がりが期待できるため、早めに投資をして失敗しても、後半で大変な右肩上がりで十二分に利益を得ることが出来ることが期待できる!!

 

と、この記事書く前に若干下落したのでビットコイン口座に残っていたお金20万円弱をサクッと投資しちゃったよ。ちょーっと早すぎた。もし仮に30%下落になると238万円/BTCぐらいは普通に落ちる。終値ベースで30%下落なので220~240万円ぐらい見てもいいかもしれない。今はまだ300万円台なので流石に早かった。

 

ともあれやってしまったものは仕方ない。これからビットコインを購入する場合の方針は以下の通りとします。

 

私のビットコイン)の購入計画

ビットコインと書いてますが、私の場合はジュニアNISAでMSTRを買います。が、この場合も以下の流れでやると思います。

 

  • 1月~4月まで毎月積立投資で行うイメージ
  • 初手で1/4(4分の1)分を投資額を投資してしまう。※今日達成見込み
  • 高値から10~20%下落した所に1/4分の額を指値に入れておく
  • 高値10~20%下落が翌日も続くなら残りの資産を毎日積立をする。積立額は適当。
  • 高値30%下落したら面倒なので全額投資する。
  • 下落しなかったら毎月積立を行って4月で完了。手前で下落してたら2,3月で早期に積立終了してるイメージ

 

こんな感じでどうでしょうか。とにかく思惑通りいかなくても心を機械にして投資ができます。高値は1月3日に付けてるのでその日の終値で見ればいいと思います。私が見ている取引所のデータだと終値が340.8万円/BTCでした。一応ここを頂点として見ます。

 

そして概ね10~20%下落は期待できる形となりましたので、そこである程度入れてしまい、その後も続くなら毎日積立で対応すればいいというものです。毎日積立額はクッソ適当にやります。とにかく4月中までに積立完了すればいいでしょって雰囲気です。

 

10~20%にしたのは気分です。ぶっちゃけどっちが正解かなんて分からないのだから適当でいいのだ。とにかく2,3月中に全部入れたいなら10%ぐらいから、4月まで待てるなら20%下落ぐらいから開始で丁度良さそう。

 

今回の件で言うともし1月に暴落するなら2017年,2018年に似たような形になるかなと思います。そうではなく2014年型だったとしても、1月はヨコヨコ展開なので特に急ぐ必要も無いかもしれません。暴騰し続けたとしても40%アップ程度にしかなっていません。十分1月~4月分割で積み立てても間に合います。

 

ともあれ、私は2021年末は上昇していると考えていますので、積立投資をするにしてもやはり4月~6月ぐらいまでに積立完了したいなと思いながら投資を進めることと致します。

 

そしてポイントは大体1~4月の下落付近で買っておけば、8月末まで見てもそこまでダメージを受けていないということです。改めて最初のグラフを見てみましょう。

 

 

1月~8月末までの結果

f:id:okometsubu-blog:20210103173147p:plain

 

ポイント「1000」以下のグラフ。2019年の大幅な下落を除いて、大体1~4月頃の価格が後半の価格と同等程度であることが分かります。低迷時期の年でもそうなのですから、やはり1~4月ぐらいまでに買ってしまってもいいと言う考えは割とアリだと思います。

 

もし本当に「2017年」と同様だとすると、半減期は2ヶ月のズレがあるので2ヶ月前倒しになるかもしれない。そうなると、4月まで積み立てるより、さっさと2月中までに積み立てた方がいいかもしれない。2017年ケースだと5月から右肩上がりが急激に上昇しているためだ。

 

もう一度書くと、半減期は前回は2016年7月に行われたそうで、今回は2020年の5月だ。その2ヶ月前倒し分を考慮した方がいいかどうかは、よく分からない!!!!

 

 

他のケースはどうだろうか。

 

 

最悪ケースは2020年ケースでしょうか。投資を終えた瞬間に暴落しちゃった場合です。これを懸念するなら12年分割で買えばいいです。でも結局はこの辺の考え方も運次第ってことです。個人的意見としては6ヶ月積立なら安定、4ヶ月積立は割と高確率で勝てる積立、2ヶ月積立は面皮積立、初手一括投資はギャンブルというイメージを持ちました。

 

2017年にターゲットを絞るなら2ヶ月積立の面皮積立が良いかもしれない。難しいですね。私もさっき購入計画書きましたが、これにしちゃうかもしれない。悩ましい。

 

ということで、ジュニアNISA分でちょっと入金力足りてなかった分は、本日成行買いでMSTR1/4分投資する形になるように投資しました。これで約20万円MSTRに投資済み。吉と出るか凶と出るか。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210104155836j:plain